見出し画像

世界一周🌎航空券、果たしていくら??

こんにちは!2025年夏に家族5人で世界一周にいくかるがもママです😊

先日、旅行代理店へ世界一周について相談にいってきました!オンラインでもできたのですが、たまにお出かけもいいかと夫婦で都内まで行ってきました。

聞きたいことが沢山あったので忘れないようにメモ📝していきました。

実は…以前にネットの無料見積もりで行きたい国をいっぱい詰め込んで出してもらっていたのがあって。それだと大人1人でな、なんと、

60万!!

できれば、もう少し安くしたい😂

担当者の方に挨拶を済ませて早速本題に。

現在行きたいと思っている国や予算の都合上、もう少し航空券代を抑えたいと話してみました。
無料見積もりの時にオーストラリアを入れていた(新婚旅行がオーストラリアだったため行きたかった😭)ため、行く大陸が増えると少し値段が高くなるのだそう。オーストラリアを外すと7.8万近く下がるとのこと。パパと相談し、外すことに…。
家族5人で行くとなると40万近くになるので😇(違う機会に絶対行きたい!!)

担当者の方より

「東回りと西回りどちらから行く予定ですか?」

と聞かれ…。以前noteにも書きましたが、私達夫婦で意見が分かれていたため、夫婦で目を見合わせて、

「実は揉めています😂」

と、お話しました。パパは東回り推し!
私はフライト時間が長い為西回りからを希望と話してみました。
最初から10時間越えのフライトは私も子供3人も辛い😅

パパより
「ハワイを経由すれば、フライト時間が短くなる。ハワイ経由だと航空券は上がりますか?」

と聞くと、

「いえ、変わりませんよ。」

と、あっさり。

え?!変わらんの?😳じゃあよったほうがいいじゃん!とパパ👨
すると、担当者の方より

「ハワイを増やす分、滞在費や燃油などはかかりますが体の負担は減ると思いますよ」

と。
その一言で私の考えも変わり、東回りにすることに!

確かに滞在費はかかるかもだけど、長時間フライトで、白目剥くよりいいかな😂精神安定と身体負担を減らすための投資だと思うことにしました🤩

行きたい国は沢山あるけど、お金も時間も限られているので、できる限り厳選して見積もりを出して頂きました!

や、ヤバい!!267万🫨

わかってはいたものの家族5人ともなると、結構な値段😅大人1人あたりだと航空券、燃油含めて約52万。
無料見積もりの時より安くなりました😂できれば50万くらいに抑えたかったですが、ハワイ経由したので、仕方ないかなと。子供は大人の75%だそうで、43万くらい。

この金額、皆さんはどう思いますか?
私は家族5人分の金額でみると高いと感じましたが、行く国などを考えるとやっぱり世界一周航空券て安いなぁと思いました。

もし独身時代に知っていれば絶対に使ってたなって思います!

燃油サーチャージや、発券手数料が高いですよね😅燃油は円安になれば、多少安くなるようです。2ヶ月に1回改定があるようなので、発券前で円安になってくれればなぁと淡〜い期待😂

発券手数料は直接航空会社に連絡をとってやれば、かからないのでしょうが、私達夫婦はなんとも無知なため、できる気がしなくて🫠
必要経費と思って諦めます😅

相談が終わってみて感じたのは、今しか行けないという事でした。
私の退職するタイミング、長男がついてきてくれるギリギリの年齢、私達の両親が元気なうちに必ず行きたい!

もちろん不安はあります。英語はできないし、お金もない、向こうでケガや病気したら?などなど。

でも、行かなかったら絶対後悔する!できない理由を見つけるのではなく、どうやったらできるかを見つけようと思います!

とりあえず、がむしゃらに働く!!笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?