見出し画像

アップルっていいなーという話。

こんにちは。りょーきです。

今回は、私はApple社の製品が好きだよ。という内容です。

突然ですが、身の回りにどのくらいのApple社製品がありますか?私は、5つです。iPhone, iPad, Apple Watch, MacBook, HomePod miniという布陣です。

思い返せば、私が初めて使ったAppleの製品は、iPod Touchでした。もともとソニーのウォークマンを買ってもらって音楽を聞いていたのですが、タッチパネルのが欲しくて、小学生の時誕生日プレゼントとして買ってもらいました。開封して、初めてそれでYouTubeを見たのですが、画質の綺麗さに驚きました。きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」のMVでした。あの時はまだガラケーだったので、手軽にネットを見たり、アプリゲームをしたりできるのが楽しくてかなり愛用していた記憶があります。

自分のものではなく、家族もApple製品をよく使っていました。母は家族の中ではいち早く、iPhone 3GSを使っていましたし、父も初代iPadや初代Apple Watchなど多くの製品を購入していました。思い返してみるとApple製品に囲まれて育ったなと思います。

自分はといえば、その後、中学生になってから始めてのスマホ、iPhone 5Cを買ってもらいました。鮮やかなプラスチックのボディがかわいかったのが懐かしいです。黄緑を使っていました。時はたち、iPhone 6→ iPhone 8→ iPhone 13 Proと今に至ります。

携帯以外で長く使っているのはApple Watchですかね。高校生の時に父からお古の初代の子をもらって使っていました。その当時は今ほど使っている人は少なかったように感じますし、ましてや高校生だったので周囲から驚かれることが多かったのを記憶しています。Apple Watchいいですよね。携帯に来る通知を携帯が手元になくても見ることが出来る、さらにメッセージであれば返信もできる。音楽の再生・停止など操作ができる。また地味にありがたいのが、バイブレーションで知らせてくれるタイマーとアラームです。これのおかげで公共の場でも心置きなくタイマーやアラームが使えます。通学の時の寝過ごし防止に非常に役に立っています。はじめは父のお古だった初代ちゃんは、ある日バッテリーの肥大により他界されました。その後、誕生日プレゼントとしてSeries 6を買ってもらいました。せっかくの心電図が年齢制限で使えないのは悲しいですが、シャワー以外は付けっぱなしというくらい愛用しています。

これまた大好きなのがMacBookです。本音をいえば「かっこいいから」で選んだところもありますが、やっぱり製品間の連携が最高ですね。パソコンでコピーしたテキストをiPadでペーストしたり、パソコンでスクショしたものをAir DropでiPhoneに飛ばしたり。メモのリアルタイム連携も非常に便利です。実は約25万円の代金を一時母に立て替えてもらっている状態なのですが、一向に返せる見込みがない...。就職したらちゃんと返します。

自分で購入したのが、iPadとHomePod miniです。iPadは授業のノートとして使おうとiPad Air4をApple Pencilとともに購入しました。いやー、とても良い。昨今のオンライン授業の影響もあり、授業の資料は全てデータで配布されるので、それに直接書き込めるというのがとても便利です。買う前はいちいち資料を印刷していたので、コピー用紙とインクの消費が半端なかったです...。また複数の授業のノートを1台で完結させられるので荷物を減らすこともできます。HomePod miniは、なんかスピーカー欲しいなと思っていた時に、Appleだし買おうと半ばノリで買ったものです。Wi-Fiを使って接続する”Wi-Fiスピーカー”なのですが、毎回の接続作業もないので非常に楽です。また音がいい!小さいのに低音から高音まで迫力のある、立体的な音がします。楽器の音もきれいに聞こえるし、特に低音の表現がきれいだなと思います。ギターやベースなど、とても気持ちよく聞けます!

以上、長々と書いてしまいましたが、私はApple社の製品が好きだよ。というお話でした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?