『なりたい自分』の何パーセントが自分の本心?なりたい自分を再設定しよう。


 モヤモヤするよね。
 そのモヤモヤって

 なかなか言葉に出来ないよね。
 いつでも、ここにおいで。



 春から毎日来ていた。学期末に年賀状を書き、私の机に置いていってくれたCちゃん。
 来年もよろしくね、と。


 毎日来ている子達に、すぐに課題の解決をするわけではない。
 
 
 ゆったり時を過ごしてもらう中で、

『今かな』と思うタイミングを感じるようにしている。

 
 昨日がその時だった。

 
 元気で、明るく、一生懸命で、気が利き、リーダーシップがあり、優れた子、それにね。
 その背景に本当は何があるのかな、いつも見つめてきた。 

 
 Cちゃんが初めて泣いた。


 自分を守ろうとするが故に、殻を固くし、うちに籠もることをしてきた。
 無意識なのだ。頑張る自分でいなければならないと設定していたことは。


 『なりたい自分』は、必ずしも本当に『なりたい自分』ではない。

 誰かの願いに応えたい。
 誰かの笑顔が見たい。
 誰かの幸せのために存在したい。
 
 いつの間にか、

『普通でいる努力』

をし始める。
 私は平気、大丈夫。
 困ってないし、苦しくない。

 
 いつの間にか、

『感情を揺らさない努力』

をし始める。
 私は『笑顔』でいるでしょう?
 そうしたらバレない、気付かれない。
 『笑顔』でいれば、ずっと、辛い感情を隠しておける。



『なりたい自分』を知る前に、
 

『なるべき自分』が出来上がり、
 
 それを演じているうちに、本当に『なりたい自分』が不透明になる。

 
 モヤモヤをクリアにする作業。
自分を理解するために、自分の内面に向き合う時間を作ること。

 

 閉じた心を開くためには、
 開いても『痛くない』
 
 もしくは
 『痛くても大丈夫』

 そう思えるタイミングが必要。

 
 

『なるべき自分』

を続けても、全力で前進出来ない。
 
 

『なりたい自分』

を見つけたら、ひたすら前進してみよう。


 輝く自分を生きるため。

  他人軸から自分軸への変換。

 
 他人軸脱出作戦を決行することになった今日はおめでたい日。
 明るい軽い一歩が前に出た。


 すべては私の心の投影だから…
 今日も、大切なことを教えてくれた子に感謝して。
 
 同じ思いでいる誰かの元に届きますように……。
 
 

 

大切なのは
『私』から始めること。


口が勝手に何回も、そうつぶやいた。


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?