見出し画像

緑のふるさと協力隊#17(4/25)


緑のふるさと協力隊とは?

NPO法人地球緑化センターが運営する農山村ボランティアプログラムです。
以下のリンクに詳しく書いてあります。

畑作業中に会った生き物

お借りしている畑で作業中にカエルに会いました。どっちもピンボケで次はピントを合わせて写真を撮るようにしたいです。
家の周辺でも夜中にカエルが合唱しているので家の畑でもそのうち会えると思います。
作業後、近くで畑作業をしていた人のお手伝いをしました。作業中に少しお話しましたが体力的に年々作業が大変になっているそうです。

タケノコ掘り

畑の作業後、初めてのタケノコ掘りに行きました。大きなタケノコを4コほど収穫しました。今年はタケノコが多く採れる年だそうです。これから、ぞくぞくタケノコが収穫できるそうです。毎食タケノコ料理になりそうです。

次回は「緑のふるさと協力隊#18」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?