見出し画像

栃木県宇都宮市羽黒山神社の御朱印:登山した後のみそ田楽は最高に美味しい

栃木県宇都宮市鎮座の羽黒山神社に参拝をしました。ここは山の上にある神社で、車でも行けますが、登山をする人も少なくありません。今回私も山を登ることに(駐車場があるので、車で行っても大丈夫です)。


すでに登山をしている人もいる
羽黒山神社の鳥居

鳥居の先に登山道があります。私が向かったのがお昼近い時間だったので、すでに登山をしている人も多く見かけました。すれ違う時には「こんにちわ」と挨拶します。


石が丸出しで、木の葉で滑りやすい

登山道は決して平坦ではなくて、むしろ石が丸出し。木の葉も落ちているので、けっこう滑ります。スニーカーでも大丈夫ですが、決して甘くみてはいけない道です。


登り初めて45分ほどでしょうか。神社の石段が見えてきます。実はここが最後にして最大の難所。山を登ってきて体力が失われているというのに、この石段はかなりきついです。自分の体を上に持ち上げるのってこんなに大変なんだ〜としみじみ思ってしまいます。


羽黒山神社の本殿

そして本殿。息を整えて参拝です。


羽黒山神社のろう梅

羽黒山神社はろう梅が有名です。いい香りがしてきますし、見応えもあります。


田楽茶屋

そしてぜひ立ち寄ってほしいのが、田楽茶屋。山の上にあるお店です。

田楽茶屋のみそ田楽

ここのみそ田楽は味がこくて本当に美味しいです。お値段は2本で300円。


そして手打ちそばも。ここは知る人ぞ知るって感じのお店ですが、素朴なそばが疲れた体を癒してくれます。かき揚げそばは800円です。

そして羽黒山神社の御朱印。宮司さんはいらっしゃいましたが、書き置きでの対応でした。

羽黒山神社の御朱印

参拝のついでに登山をするのか、それとも登山の先に参拝があるのかは人それぞれですが、また登山をしながら参拝をしようと思える神社でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?