見出し画像

メルカリサバイバル:メルカリで、イヤホン片耳だけ買うことになりそうだ

娘がエアーポッズを洗濯してしまって、右耳だけ使えなくなりました。左耳は充電ができますが右は全く反応しません。娘は早々に違うイヤホンを購入したので、片方だけ生きているイヤホンは夫が使っています。いつも片耳だけなので特に支障はなかったのですが、やっぱり両耳がいいと。そこでメルカリで片方だけ買うことにしました。ちなみに修理に出すと1万円ほどかかると言われました。

メルカリの記事では、片方だけでも売れるという内容を書くことがあります。つまり両方揃っていなくても価値があるということです。今回のイヤホンは買う立場ですが、そのような需要があるからこそメルカリで取引がされます。そもそも、片方だけでも売れるとわかるから出品されるわけです。

ここで重要なのは、自分では価値がないと思っていても、多くのユーザーがいる場所では価値が見出されるということです。もちろんものにもよりますが、意外と売れたりします。

エアポッズの場合は片耳だけ、ケースだけでも取引がされています。ちなみにですが、ケースとケーブル付きで右耳だけが売っていて、それを買うのも手だなと思いました。ケースとケーブルはあるので、購入した分はメルカリで売ることもできますから。そうすれば、右耳だけをさらに安く買えるとか考えてしまう自分がいます。

この考えは、バイクの部品がほしいから本体丸ごと買うのと似ているような気がします。海外のバイクや昔のバイクは、通常ルートでは部品が手に入りにくいので、バイクを丸ごと買って必要なパーツを取って、他は売るという知人がいます。バイク本体の価格以上になるのかはわかりませんが、必要ない部品があっても仕方ないですから、お金にした方がいいに決まっています。私はこういう考えに賛成なんですが、がめついと思われることもあるようで。価値観というのは、なかなか難しいものだなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?