ダサいやつらと

2022年を振り返ろう!


「いや~一年って早いよね~」とかみんな言うけれど、本当か?よ~~く考えてみても、本当にそう思うか?

例えば北京冬季オリンピックとかって今年の2月だぜ?「つい最近のことだな~」って感じする?私は全然思えないし、はっきり言って記憶から忘れかけていたくらいだ。


一年間、というまあまあ長い期間。

今年の自分に点数をつけるとしたら、残念ながら低い点数を付けることになるだろう。

自分の身の回りにもいろいろなことがあったわけだが、いろいろなことがあった、というだけで、自身の成長はほとんどなかったと思う。

無駄にグルグルその場を歩き回ってはみたものの、結局元いた位置からほぼ変わっていない、みたいな。

はっきり言って「何だったんだろうこの一年」という感じ。

毎年年初に「今年こそ人生変えてやるんだ!」みたいに意気込むのだけれど、年の瀬になってほとんど成長していない自分にガッカリする、、みたいなのをここ数年繰り返している。

正直、これをもう辞めたい。

がんばるならがんばる。がんばらないならがんばらない。
がんばらないならいっそ「自分の人生なんて所詮こんなもんだ」と諦めをつけるべきだ。

年末になって、成長していない自分にガッカリする、、みたいなキモい恒例行事は今年で終わりにしたい。

ということも毎年言っている気がする。何も成長していない自分、あまりに残念すぎる。


まあこうやってネガティブなことばかり言っていると、まるで今年が最悪の年だったのかと思われるかもしれないが、別にそんなことはない。

泣きたくなるほど嫌なこともあったが、楽しいこともすごくたくさんあった一年だと思う。楽しいだけで何の成長もなかったというのが問題なだけで。

健康面でもギックリ腰になったり手術をしたり、最近では足を骨折?してしまったりなどもあったが、大きな怪我や病気はなく、今年もノーコロナで過ごせたことはなんとも有り難いことだ。

楽しい時間を共有してくださった方々や、自分を守ってくれているものに対して、心から感謝したいと思う。


過去にとらわれてウダウダ言ってばかりの私だが、今年が終わったらもう今年のことはそれでサヨナラ。

未来に目を向けて、来年は本当に自分のやるべきことを真面目に考えしっかりやっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?