見出し画像

2023年度の卒業生たち

年少リトミックを一緒に楽しんだ子どもたちです。

1歳から親子リトミックを2年間経てこのクラスへやってきたお友だちや、プレぴあのコースからやってきたお友だち。そして、このクラスが初めましてのお友だち。が集合したクラスでした。

幼稚園や保育園は違っても、皆仲良し!おしゃべりが絶えない明るいクラスでした。


年少リトミック開講当初

一年前、年少リトミッククラスがスタートした頃は、スカーフを使って簡単なリトミックからの導入でした。

レッスン室へは保護者の方と離れて一人で入るのですが、当初は不安な様子もちらほら・・・

でも、音楽が聴こえてくればこんなに素敵な笑顔!(^^)!

そして、皆とってもお喋り上手💛

それぞれの園での様子や、お家であったエピソードを一生懸命話してくれました!


ちょっと難しいリズムにも挑戦!

楽しい時間の中でも、真剣な表情を見せてくれるようになり、音に集中する大切な時間が増えていき・・・

周りのお友だちも意識しつつ、難しいリズムに挑戦していく姿も見られました✨

お友だちが上手にできると、自分も挑戦してみたい!お友だちよりも、自分の方が上手だと嬉しい!(^^)!

こんな経験ができるのはグループレッスンならではですよね💛

少しずつ音階の経験も・・・
ビックピアノで鍵盤のイメージを膨らませて。

音の高さや音色の違いに興味を持って

こんな一年を過ごしてきました。

音楽を通して子どもたちと一緒に過ごすことができ、私自身 幸せな時間となりました。

子どもたちの可能性が広がる経験となってもらえたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?