見出し画像

奇襲⁉️シティリーグシーズン4に使用した先2ロストマインデッキについて

初めて保存袋と申します。

自分が1から考え自己ベストであるシティベスト4と言う結果を残せたのでこう言った考えでこれを何枚採用した等を残したくnoteを書こうと思いました。

初めてのnoteで至らない点あるかと思いますがこんな構築もあるんだーくらいの暇つぶし程度に見てもらえたら幸いです。

こちらが今回使用したデッキリストとなります。

•構築に至った経緯

まず何故この様なデッキを作ろうと思った経緯としてシティシーズン4前はロスギラを使っておりそこそこの勝率をしておりました。しかし悪リザードン相手には自身のプレイングもありますが勝率がとにかく悪かったです。
環境トップである悪リザードンに勝つにはこのままで良いのかそれともデッキを変えてしまうか悩んでいました。
シティの日も近づきジムバや練習会でロスギラを使い続けていた時にふと思ったのです。

ジラーチ採用少なくなっているんじゃないかと。
そこから色々なデッキレシピを見ていると一時期に比べジラーチ採用が確かに減って来ていることが分かりました。

Eレギュレーションの時よりも種から進化するポケモンも増えロストバレットの主流もヤミラミ1枚採用でexのポケモンで状況に合わせて戦うデッキであると言う固定概念が生まれて来ており今なら先行2ターン目にロストマインを打つなど相手が思い付かずポッポやセビエなどの相手にとって重要なポケモンを進化させる前に倒して勝てるのでは無いかと思い構築を考え始めました。






•デッキ構築

キュワワー 4枚

こちらはアクロマの実験と共にロスト貯める為に4枚必須のカードとなります。

ヤミラミ 3枚

こちらが他のロストバレットとの1番の違いかと思います。

2枚採用でも十分に戦えると思いますが3枚採用にした理由としてコンセプトの要でもありサイド落ちケアと言う点もありますが初手に、はなえらびやアクロマでヤミラミをロストすることにより現環境にいるロストバレットがヤミラミ1枚採用が多くジラーチを持っていたとしても、もうロストマインをしないつもり何だなと思わせることが出来て先行2ターンのロストマインでサイド2枚取りがしやすくなります。

ウッウ1枚

自分の好きなポケモンであり自分ごとですが好きなポケモンで勝つを信条にポケカをしておりロストを使っているのもウッウがいるからです笑

しかしこちらもかなり重要な役割をしており特にリザードンピジョットに置いて、相手はポフィンで呼んでくるのが基本ポッポは1体で後はヒトカゲ、マナフィを置いてくることがほとんどだと思っています。
その中で後攻1ターン目にはなえらび2回とこちらが出した緊急ボードもしくはボウルタウンをロスト送りにすることでアクロマを打たずにロスト4枚貯められボスの指令を使いポッポをバトル場に出して倒すと相手のプランが一気に崩壊し優位に進めることが出来ます。

テツノツツミ1枚

こちらはロストの天敵であるハバタクカミ対策として採用しています。
その他に相手がバトル場のポケモンでしか戦えずベンチが逃げる為にエネ要求が必要なポケモンしかいないようなら積極的に使ってバトル場に縛りロストマインもしくは月光手裏剣でベンチ狙撃をして行く役割も持ち合わせています。

かがやくゲッコウガ 1枚

こちらもヤミラミ同様にアタッカーとして活躍してくれるポケモンです。
構築上先行2ターンでロスト7枚なら8割は貯まるのでミラージュゲートと合わせて即手裏剣が打てます。
ただ対戦相手は基本マナフィは入れているのでボスでバトル場に呼んでキャンセルコロンで2体倒すプランと少し難易度が高めとなっております。

ガチグマアカツキ 1枚

ロストマインや月光手裏剣が遅れてサイド差が均衡した場合に使う1枚で動きとしてはサイド3枚取られたら出してミラージュゲートで2枚つけて殴ります。
入れ替え札は最大枚数入れているので倒されなければ再度殴ることも出来て中盤、終盤に置いて活躍してくれます。

ポフィン 2枚

マナフィを入れていない構築で対象ポケモンがキュワワーのみなので2枚採用となっています。

ネストボール 3枚

4枚あれば色んなポケモンを持ってくることが出来ますがボウルタウンを3枚入れているので3枚で十分と判断しました。
主にかがやくゲッコウガを持って来る為に使用します。

入れ替えカート 4枚
ポケモンいれかえ 4枚

このデッキのキーパーツでロスト貯める為に絶対に各4枚必要です。

キャンセルコロン 2枚

このデッキの1番の天敵であるハバタクカミ対策として採用しました。またマナフィやジラーチをバトル場に出して使うことも考慮し2枚採用としています。

ロストスイーパー 3枚

先行2ターンロストマインする為には必須のカードです。

こちらのボウルタウンか緊急ボードをロストスイーパーでロストしなければ先行2ターン目でのロストマイン出来ないので上記ウッウで記述したプランやゲッコウガプランに切り替えましょう。

4枚採用も考えましたがロスト貯める様に1枚、相手のスタジアムか道具をロストする為に2枚あれば十分と判断して3枚採用にしました。

ヒスイのヘビーボール 1枚

ウッウ、ゲッコウガ、ガチグマサイド落ちケアに対して採用しました。

すごいつりざお 3枚

上手い人なら2枚で十分かと思いますが序盤でロスト送りして後で後悔するパターンが何度もあり3枚採用しています。

ミラージュゲート 4枚

メイングッズであり要なので4枚採用です。

プライムキャッチャー 1枚

サバイブギプスと迷いましたが、入れ替え札を1枚でも多く欲しいのでプライムキャッチャー採用としました。

ポケギア3.0 2枚

兎に角アクロマを2ターン以内に最低1回はやらないと勝てないので少しでも引く確率を上げる為、枠を削り2枚採用しました。

緊急ボード 1枚

ロスト貯めると逃げやすくする為採用しました。ボウルタウンを2枚にして緊急ボードを2枚採用も考えましたがポケモンを出さなければ勝てないので1枚採用としました。

アクロマの実験 4枚

ロスト作るなら4枚採用です。

ボスの指令 2枚

ボス1ツツジ1採用も考えましたがデッキコンセプトが速攻で勝つデッキなのでツツジよりボスを優先させ2枚採用にしました。

ボウルタウン 3枚

ポフィンで呼べないヤミラミ、ウッウの為に3枚採用し自身でロスト送りした後に再度置き直し出来るようにしました。

超エネルギー 3枚
水エネルギー 4枚

こちらはヤミラミは超エネルギー1だけで技が打てるのに対してゲッコウガが水エネルギー2枚要求なので1枚多く採用しました。

ジェットエネルギー 3枚

はなえらびを円滑に回す為入れてあります。4枚採用は回してみて多すぎると思う面が何度かあった為3枚採用にしました。

•その他候補カード

最後まで悩んだのがライコウVと森の封印石採用です。

ルギア、パルキアに優位に立て好きなカードを一度だけですが持って来れるのは魅力的でした。
実際シティリーグ前日まではライコウVと森の封印石を採用していましたし勝率も良かったです。
ただ先行2ターンロストマイン成功率がライコウVがいる分遅くなってしまい自分がやりたい事と違うと判断し不採用とさせていただきました。
その代わりにガチグマアカツキを入れたことで使える枠が増えより先行2ターンロストマインがしやすくなりました。

•最後に

自分の拙い文章を最後まで見ていただきありがとうございます。

このデッキは世間が忘れた時を狙って作った奇襲デッキで相手に内容を知られると極端に弱くなる初見殺しデッキです。

ただし初見に対しては環境も手伝い今回のような結果を残してくれました。

自分はプレイヤーとして構築力もプレイングも上手いとは言えません。同じデッキで対戦したら上位プレイヤーにはほぼ勝てないと思います。
そんな自分が勝つ為にどうすべきかを考えた末に作ったのが今回のデッキです。

どんな上手いプレイヤーも虚を突かれたらミスをしやすくなります。
相手に思考を単純化させないのは本当に大事な事だと思います。

レギュ落ちまでロストを使っていきますが世間とは違うロストバレットで今後も楽しんでいきます笑

大会で対戦してくれた方、ジャッジの皆様改めてありがとうございました。

これからも皆さんが楽しいポケカライフが出来るよう陰ながら応援しています。

保存袋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?