ウマ娘の5thライブを見てWISHについて考えた話

ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-|ウマ娘公式ポータルサイト|Cygames (umamusume.jp)
7月15,16日に行われたウマ娘のライブイベントGo Beyond -WISH-を観てきました!1日目は配信で、2日目は現地で楽しんできたのですが凄かった!

全てのパートで演者の皆様が輝いてらっしゃって、その中でも1日目の舞台パートは半年前の感動が思いっきり蘇ったし、一番好きな楽曲である『Fade to black』が聴けて嬉しかった!2日目はギムレットさんにますます心酔しちゃったし、タキオンさんの『ライトレス』の歌い方が「あ!タキオンはプランAに行くんだな!!」と思えるような歌い方をされていてモルモット的には感動の涙を流して、タップさんの全てに恋をしたんですが、僕的に少し考えたいことがありました。

「WISH」って何? です。寧ろ”なぜ?”の方が妥当かもしれません。

前提として、今回のウマ娘ライブは計4回にわたるアリーナツアーでそれぞれに異なるテーマがありました。
「WISH」は記念すべき最初のツアーのテーマです。
そしてこれがキービジュアル。

カツラギエースとミスターシービー(公式HPより)

そして以下が英単語 WISHについてです。引用します。

「wish」は、ほぼ無理だとわかっているからこそ「こうなったらいいのに」と強く願うという意味があり、ほとんど起こりえないこと、ほぼ不可能なことを願うときに使います。

wish,hope,wantの違いは?それぞれの意味と使い分け - ネイティブキャンプ英会話ブログ (nativecamp.net)

「hope」は「こうなったらいいね」とポジティブな叶えやすいことを願う、期待するという意味があり、前に紹介した「wish」がほとんど不可能なことに使うのに対し、hopeは可能性があることに使います。

wish,hope,wantの違いは?それぞれの意味と使い分け - ネイティブキャンプ英会話ブログ (nativecamp.net)

同じ「願望」という意味の言葉でも「HOPE」の方がイベントのテーマぽいなって思ったんです。

当然運営さんもWISHの意味を分かってテーマにしているはずです。今回はそれを考えたいなと。

ウマ娘というコンテンツは史実の競馬にリスペクトを置いています。そしてキービジュアルの2人。とりあえずぱっと浮かんだのはカツラギエース号のお墓に書いてある文字。

「もう一度、君とミスターシービーの対決を!!」

このお墓に書いてあるカツラギエース号とミスターシービー号の再対戦は当時の競馬ファンからしたら最大の「WISH」だと思います。多分。
この2人の対戦をこのライブで叶えてみせるぜ!がライブでやりたいことなのかな?というのが最初の解釈でした。

というかそれじゃね?それが正解じゃね?はいはい。それがCygamesさんの想いね。分かりました。という感じでライブに参加したんですね~。

うん、それだけな訳なかった!今回はここを吐き出したいがためにnoteに書いています!
セトリを観ろ!
例えば1日目。
ビワハヤヒデのソロ曲『手綱と絆』。これは歌詞的にビワハヤヒデとトレーナーのことを歌っていると思うのですが、途中でブライアンが一緒に歌ったのは、歌を通して”有馬記念で戦ってほしかった”という「WISH」なのかなと。歌を通して姉妹が繋がって一緒に戦ったんだろうなと。

舞台組。今年1月。ほぼ全ての日程ができなかった。”全日程をしっかりやり遂げたい!”という舞台関係者の「WISH」をピアアリーナで叶えたのだと感じます。

『winning the soul』3冠バのシービーとブライアンが歌うのは分かる。でも途中でテイオーとシャカールが出てきたのは、”3冠取りたい!”という史実のWISHをきっと叶えた。ちなみに2日目ではシービーとエースで歌ってて「あ!戦ってる!」と思いニッコリしました。

2日目で「WISH」感強かったのは先に述べたタキオンのソロ『ライトレス』かなと。そもそも歌詞が史実の皐月賞以降も走れたらなという「WISH」をうるせえ!暴くぞ!的な感じでぶん殴ってくるものなので、歌い方といい今回のテーマに沿ってたなあと。いやあ上坂さんに歌でぶん殴られましたね。気持ちよかったです。

『KIRARI MAGIC SHOW』はこの暑さどうにか涼しくならないかなという「WISH」でした。完全にWISH。あっちい!!!

他にもきっと色々あるんだろうな。まだ全然アーカイブ見れてないから。ウマ娘さんが諦めるな!ウマ娘なら叶えられる!って思いはもっとライブに込められていたんだろうなと思います。

でも間違いない。
今回のテーマは「HOPE」じゃ駄目だったんだと。
叶わないだろう「WISH」、そこへの諦めを超えて、Beyondして届けてくれたんだと。

こうだったらなという「WISH」が沢山ある現状。それらをBeyondして次に行きたい!心からそう思いました!
ウマ娘の皆様、スタッフの皆様。素敵なライブを本当にありがとうございました。

ちなみに
ウマ娘の世界に行ってタップさんのオタクになりてえよおお!!
って願いはWISHですか?HOPEじゃない…?え…?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?