素早かったNHKプラスの復旧

ドラマ「作りたい女と食べたい女」を見るためNHKプラスに登録したのですが、受信料は支払っているものの、住所変更手続きをサボっていたために仮登録の状態が続いていました。

そして本日、ついに「【NHKプラス】ID登録手続きの内容をもう一度確認してくだい※」というメールが届いてしまいました。

NHKプラスをご利用いただき、ありがとうございます。
お客様のご登録内容をもとに、受信契約を確認いたしましたが、手続きを進めることができませんでした。
このため、同時配信画面に再びメッセージを表示し、見逃し番組はご覧いただけなくなりました。
 
手続きを進めることができない原因として、以下のケースが考えられます。
(1)文字の誤入力または入力漏れ
(2)引っ越し等で受信契約の住所変更の手続きをされていない
(3)契約者名義が異なっている
(4)事業所(寮)契約での利用申し込み
(5)受信契約のお手続きをされていない

NHKプラスから送られてきたメールの抜粋

原因は(2)だという事は分かっています。しかし、住所変更手続きって、どうやればいいの?Web上で出来るとしても、”お客様番号”的なものが必要だよね?もちろん、そんなもの覚えてなどいません。

もしかしたら使えるかもしれない、とNHKプラスのアプリを開いてみると、案の定、登録手続きの問題を指摘するメッセージが表示されておりました。それ見た時点で諦めてしまい、メッセージを無視してアプリを使えるかどうかは試していません。

仕方なく、引っ越し以来ずっと放置してあるダンボール箱を開け、中身を確認します。捨てて良いか分からない書類を、ほとんど整理しないまま放り込んであるダンボール箱なので、開けるだけでも憂鬱になる代物です。幸い、NHKの住所変更手続きに関する書類は上層部にあり、悲惨なことにはならずに済みました。

書類さえ見つかれば、あとは気楽なもの。お客様番号もしっかり書いてあるし、変更前の住所まで書いてあります。QRコードを読み込んで、必要事項を記入したら、あっさり住所変更手続きは完了しました。

こんなに簡単なら、何故もっと早くやらなかったのか?そんな風に思う方もいるかも知れませんが、この手の作業ではIDとパスワードが分からなくて煩わしい思いをさせられ続けたトラウマがあるので、出来るだけ後回しにしたかったのです。

最近では、この辺りの煩わしさも「ブラウザのID・パスワード記憶機能」や「登録してあるアドレスにパスワードリセット用のメールを送信」などで大きく軽減されてきました。しかし、パスワードのリセットのため入力したメールアドレス、全てが「登録がありません」と弾かれたことも、つい先日ありまして・・・。まぁ、私はこういう性格なのです。

住所変更手続き完了後、再びNHKプラスのマイページを確認すると、そこにはまだ

受信契約情報の確認手続き中です。
受信契約の確認ができ次第、登録完了をお知らせするハガキをお送りします。

NHKプラスのマイページから抜粋

というメッセージが、忙しそうに書類とパソコンに向かうどーもくんのイラストと共に表示さております。

しかし、アプリを開いてみると、表示されていた不穏なメッセージは消え、動画もちゃんと視聴できました。これを見て、

ああ、これは裏で働いているサーバが自動的に契約情報の確認を終えたんだな。ハガキをまだ送れてないから、「確認手続き中です」なんて表示しているんだな。

思った次第です、あくまで憶測ですが・・・。NHKプラス登録時点で、受信契約時のお客様番号の入力を求められなかったため、正直こんなに早くNHKプラスが復旧するとは思いませんでした。受信契約とNHKプラスでIDが二つがあるあたり、他のウェブサービスに比べて違和感ありますが、しっかりシステムを作っているのだなと思いました。

兎にも角にも、「つくたべ」の最新話が観れて良かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?