見出し画像

物々交換でエネルギーチャージ

今日は夕方に父の介護施設へ行くことになっていた。

母と約束をして行く。

お昼くらいに、ふと近所の友人、1.2時間くらいだったら今会えるな、と思った。実際は掃除など部屋を片付けたい気持ちもあったけど。

連絡をしてみると、仕事がこれからあるから行けないとのこと。でも金柑ジャムあるけどいる??と尋ねてきた。

私はジャム系には目がないので、わーい!と喜んだ。
「たくさん届いて、もしかりんちゃんのお母さんも好きななら、二つどう?」

あれ、これからお母さんと会うこと(数ヶ月に一度くらいになっている)なんで知ってるんだろう?と思いつつ「母も好きだと思う。これから会う予定なんだけど、仕事だから手渡せないよね?」と尋ねると、仕事前に立ち寄ってくれるという。

嬉しくて、わたしも何か渡せるものないかなと、家の中をうろうろしていると、先日会社で余分にいただいた東京メトロのカレンダーが。

向こうのご長男は電車好きなのを知っていたけど、成長して大きくなったしこんなものいるかなぁと、恐る恐るいる?と聞くといる!とのこと。

ますます嬉しくなって、またまたいろいろ探していたら、景品で夫がもらったジップロックのような海外製のお弁当で冷たいものを持たせる時に使う保冷付パック(説明が難しい)。それに私には頭が大きくてハマらない千鳥格子の耳当て。何度か使用。

彼女は息子さんたちにお弁当も平日作っていたから上手く使ってくれるかも?と思った。

それに耳当てはなんとなく彼女の好みのような気がしたから。

すんなり全て貰ってくれた。
こうして物々交換も終わり、金柑ジャムをつけたパンを出かける間際に食べて、とても美味しかった。
もう一つの金柑などなどを持って、母のところへ向かっているのだった。

物を人に差し上げるときは、その人が喜ぶかどうか、丁寧に丁寧に自分と彼女の心に尋ねてみる。なにか祈りにも似た作業だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?