土曜日のゆっくり茶番劇

note「今日のゆっくり茶番劇」はこちら
note「今一番新しいゆっくり茶番劇」はこちら
note「今一番詳しいゆっくり茶番劇」はこちら
 
通して読んでいただくとだいたいこの騒動の流れが分かります

 いらっしゃいませお待たせしましたでしょうか、今日も今日とてゆっくり茶番劇です。
 だいぶタイトルが苦しくなってきました。
文章長いですけど太字の部分拾えばだいたい分かるようにしてあります。

商標件の放棄を発表


 昨日に続き、今日も大きな動きがありました。
柚葉さんの所属事務所からこのような発表が出たのです。
Coyu.Live公式 @CoyuLive
おはようございます。 今朝柚葉より 「月曜日から放棄手続きを開始する」との報告がありましたこと、ご報告をさせて頂きます。 柚葉の放棄手続き完了を見届けた後、弊会としての対応を終了とさせていただきます。 宜しく御願い致します。

 急転直下の事態ですが柚葉さんに翻弄された(実は柚葉さんはそんなに主張変えてないので勝手に振り回されてるんですが)人は疑いの目を向けています。
僕もワンチャン手の平返すだろう派です笑
 もちろん手続き開始してすぐ権利消滅(または委譲)にはならないでしょうし、「開始した」というソース(書類の写真等)が出てこないと納まりがつかないと思います。少なくとも所属事務所からは月曜日中にアナウンスがある筈です。

昨日のZUNさんとniconicoの発表に関してもう少し詳しく


『東方Project』の二次創作として『ゆっくり茶番劇』をコンテンツとする動画について『ゆっくり茶番劇』を使用する行為について、商標権の効力は及ばない(ZUNさんのツイートより抜粋)
 先の「ゆっくり茶番劇」は「東方キャラを使ったゆっくり茶番劇(の動画)」(タイトルがゆっくり茶番劇かどうかは問わない)であり、後の「ゆっくり茶番劇」はタイトル、タグなどの今回商標対象になっている「文字」と二つの「ゆっくり茶番劇」の意味がことなることに注意してください。
 つまり、東方キャラを使っている動画は大丈夫という見解ですが、これは見解が分かれる部分だと思います。
もちろん発言の先の意味のゆっくり茶番劇動画にはZUNさんの著作権があります。
しかし後の文字としての「ゆっくり茶番劇」はそもそも言葉なので著作権が無い可能性が高いし、もしあったとしても権利者が誰か特定は難しいと思います。
つまりZUNさんは「ゆっくり茶番劇」という文字商標に対して何の権利も持っていない可能性があります。
 で、誤解してはいけないのは、この発言の意味は「これなら裁判に勝てると僕は思うよ」のみで、使用料を請求されたり訴訟を起こされたりする可能性があることには触れていません。
警察はこのような件では何もしてくれない場合があることは覚えておいて下さい。
『ゆっくり茶番劇』が、『東方Project』との関係で使用されるほど、『ゆっくり茶番劇』が著名となり、不当な商標への対策ともなります。今後とも『ゆっくり茶番劇』の制作、発信を楽しんで頂ければ幸いです。
 訴訟・審判になった時に証拠となるのは商標出願時の数字で、こんな工作をすれば心証を悪くしかねません。
さらにこれを見てゆっくり茶番劇動画アップした人が柚葉さんから請求受けたりしたら責任はZUNさんにあると思います。

niconicoの方は類似商標の例示以外は参考になります。
しかもQ&A、例示の部分以外は全て免責なので言っていることを分かりやすくすると「こうすると裁判に勝てると思うよ、多分。あ、責任は取らないよ」ということです。
下の方のずらっと並んだ類似商標の例示は免責外なのでこれらのタイトルで訴訟を受けて敗訴した場合はある程度niconicoの責任を問える可能性があります。

特許庁が動いた?

 特許庁が商標取消に動いたという噂が出回りました。
未だにツイート見かけますが、ソースはこれだと思います。

 普通にデマだと思うのですが、これを信じて個人攻撃した人は常にツイートする前に一晩寝かせた方がいいと思います。
・偽物ポイント① 商標取得者に対し「悪意がある」なんて言わない
・偽物ポイント② 個人のミスについて語らない
・偽物ポイント③ 商標の再審査制度はない
・偽物ポイント④ 電話での問い合わせに対して重大な事項を現場で判断して返答することはない
・偽物ポイント⑤ 基本お役人は敗訴でもしないと非を認めない
 ざっと思いついただけでもこれだけありますが、官公庁の人ならもっと出てくると思います。
 ちなみにこの後に特許庁に話を聞きに行かれた我らが山田太郎先生は感触として「特許庁は非常に強気」とYouTubeで話されています。
 それともう一つの根拠として特許庁ホームページの「ゆっくり茶番劇」商標のステータスが「継続」から「異議申し立てのための期間」に戻ったというものがあります。
僕は登録時からずっと異議申し立て期間じゃないの?と糾しているのですが誰もソースを示してくれません。
 弁理士の先生にお聞きしたらクレームがあったからステータス変えることはありえないそうで、単にずっと異議申し立て期間じゃないかと思ってます。
J-PlatPatの更新には少しタイミングがあるそうで継続に切り替わる直前の可能性が高いです。
 常識的には上記事項を勘案して特許庁には通常以外の動きはないと思います。

今回の騒動の問題点

 この騒動は数え切れない位の問題点をあぶり出しました。
いくつかピックアップしてみます。

こんな商標を通した特許庁と担当者はザルだ

 「性善説がおかしい」という声が多かったですが、日本のお役所は税務署以外みんな性善説です。
これは当たり前のことで、性悪説をとると「一人の悪人を捕まえるために百人の善人がいらぬ苦労を強いられる」からです。
分かりやすい例を挙げると法律や福祉に無知な母子家庭のお母さんに福祉が届かず最悪餓死するような事例が激増します。
 「ミスを無くす」よりも「ある程度のミスを許容してフォローする」の方がはるかに合理的です。
「ゆっくり茶番劇」がマイナーなんておかしい、ググったら数千万件出た!と言いますがGoogleは重複したりするので件数はあてになりません。
試しに「ンにゃはらおあー」で検索したら7,230,000件出ました。

他人の商標が取得出来るのはおかしい 

 確かにおかしいです。ではどうやって防ぐのか?
まず「本来の権利所有者」を探すのが大変です。
「ゆっくり茶番劇」の言葉とYouTube、niconicoを閲覧出来るだけでZUNさんにたどり着けるでしょうか。
そのためのコスト時間は膨大で、今8ヶ月で登録されるとしたら2年位になるんじゃないでしょうか。
 ビジネスの世界では取られては困る商標は防衛的出願をしておくと言うのが常識です。取られて困るならなぜ自分で取っておかなかったの?です。
ちなみに登録商標は自分でやれば10万円くらいで取れます。

公開したのが分からない、隠蔽だ

 公開は法的に公開商標公報によってなされますが、どの範囲まで公開するべきですか?毎月1万通以上の公開商標メールが全国民のスマホに届けば気が済みますか?
柚葉さんが異議申し立て期間過ぎて公表したのが隠蔽だと言う人がいますが、普通公表しないです。その義務ももちろん無いです。

担当審査官が無能だ

 上記の出所不明の怪文書(控えめに言ってデマです)に実在の商標審査官が実名を晒され、ネット上で激しい誹謗中傷を受けています。
文明国家としてありえないです。
 貴方が会社で一つミスをしたとします。
そのことで全国に名前を晒され、無能カス死ねと罵られ続ける。
しかもそのミスは通常業務の判断範囲内で、相手先がヤバかったから大きなトラブルになっただけだとしたら?
公務員だからいいと言う人は日本を出て無人島で暮らすといいと思います。
 これぞまさにいじめの構図ですよ。
まあ普通に有罪レベルの発言も多かったですね。震えて眠れ。
 もちろん個人の無謬性に頼るシステムにはなっていません。
そのための異議申し立て期間、無効審判です。
裁判でも地裁レベルでは目を疑うようなトンデモ判決が続出しています。
そのための三審制です。さすがに高裁になると変な判決は激減します。

権利放棄が無事に終わると良い

 え?本当ですか?
こういうのまた起こっていいの?
再発を防ぐためには無効審判やって「判例」を作ってしまうのが一番です。
今回は所有者の権利放棄ですみましたが、さらに巧妙な第2第3の柚葉さんが出てくる可能性が高いです。
個人的にはniconicoが商標を譲り受け、ダミー所有者を立てて無効審判で勝つのがいいと思います。


Coyu.Liveはいい仕事をした!

 え、まじすか?
どういう契約かは分かりませんが、個人が正当に所有する権利を無期限に資格停止にしたり厳しく指導とか権利を要求とか、普通に考えてひどいパワハラ、強要罪とか刑法にも抵触する勢いの案件ですよ。
「ゆっくり茶番劇」は事務所には関係ないし、法的にも全く問題のない手続きをとって取得されています。つまり個人の所有物です。
柚葉さんが提訴したらそれなりの金額の賠償勝ち取れる案件です。
 例えば貴方が新車買ってウキウキ会社行ったら「その車は音がうるさいので会社の評判にかかわる」「なので車を会社に譲らなかったらクビだ」「社長と専務でみっちり詰めるぞ」「早くよこせ」と責められるのと同じなんですよ。
会社ではないからパワハラには当たらないという方も多いですが、セクハラ防止法には抵触せずともパワハラは雇用関係以外にも広く認められます。
柚葉さんと事務所との間の契約関係は分かりませんが、「厳しく指導」という言葉には強い力関係がうかがえます。
””つきとは言え、広く”パワハラ”と報じられた稲葉監督夫人と選手の間には何の関係もないですよ。
まさかその口でブラック企業とかパワハラは良くない!とか言ってませんよね?
これぞまさにいじめの構図ですよ。

  いろいろ考案しましたが、月曜日の動き次第ですね。
月曜日中にnoteあげる予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?