まだ擦ってみるゆっくり茶番劇

  まだ戦い続ける大和尚魚です。
もう何と戦っているのか見失って随分経ちますがもう少し頑張ります。
中立な立場で冷静に書いているつもりなのですが、あまりにアンチ柚葉氏が多くYour Sideでは無いとバレた瞬間「貴様Other Sideだな!ベトコンめ!」と袋だたきに遭います。Neutralが無いのです。
「中立と言いつつ柚葉氏寄りだ」というご指摘をいただきましたが、僕個人としては柚葉氏への怒りはなく、触法行為をした訳でもない柚葉氏と、誹謗中傷や違法行為を繰り返すアンチ柚葉氏とではどちらに厳しくなるかはご理解いただければと思います。
 そして孤軍奮闘ですが知見を増やすため夜更けのTwitter辻斬りを嗜んでおります。えいやー。

文章長めですが太字部分拾っていただくとだいたい分かります。

#柚葉を許すな

 え?まだやってるの?
商標抹消申請も登録され、Twitterアカウントも消去したのに罵倒誹謗中傷謝罪要求。あなた柚葉氏に親でも殺されました?
柚葉氏の行為は法的に問題がなく、私見では道義的・倫理的にも責められる程の問題は無いと思います。
 チャンネル名ならともかく、動画のジャンル・カテゴリー名称を商標と考える発想はこれまで誰も思いつかなかったものなので、ここは革新的なビジネスを考案した柚葉氏に「敵ながらあっぱれ」という場面だと思います。
 何度も言いますが商標に「横取り」という概念はありません。
柚葉氏がZUNさんや動画投稿者が築き上げたものを奪った、フリーライドしたというのも間違いです。
柚葉氏は誰の持ち物でもない「名前」を正当な手続きで得たにすぎません。
 皆さんが「自分たちの畑で実った果実」だと考えているものは、現実には「誰の物でもない野山で畑から流れ出た肥料で熟した果実」であり、誰も拾わないそれを見つけて手に入れたのが柚葉氏です。
 それが狡いというのは小さな世界のローカルルールで、世間一般には通用しません。
関西から関東に来た人がエスカレーターでうっかり右側に立ったら「エスカレーターは右空けが常識」「頭おかしい」「死ね」と周りにいた人達がぞろぞろついてきて、いつまでも罵り続けられるのはどう思いますか。
 今ネットで柚葉氏に対して行われているのはこれと同じことです。

#柚葉は謝れ

 未だにハッシュタグが流れ、ツイート内容にも激しい語調で謝罪を迫る物が多く見られます。
百歩、いや万歩譲ってZUNさんに謝れならともかく(本来その必要は無い)、広く謝れ(自分に謝れ)は意味が分かりません。
柚葉氏に親でもry(2回目
 柚葉氏が貴方に何かしましたか?世間に迷惑をかけましたか?
特許庁やドワンゴや合成音声ソフトメーカーに迷惑をかけたのは騒ぎ立てたオタクで、柚葉氏ではありません。
(勝手に・一方的に)オレのお気持ちを傷つけたから謝れでしか無いと思うのですが、それは「柚葉氏が傷つけた」では無く「貴方が(勝手に)傷ついた」に過ぎません。
 「みんなで楽しく遊んでいる公園を奪った」と思い込んでいる人もいますが、柚葉氏は公園の名前の権利を正当に購入したに過ぎません。
公園の名前を使いたいなら利用料を払って欲しいと言っただけで公園で遊ぶなとか遊ぶなら金を払えとは一言も言っていません。
利用料は収益を上げている動画投稿者の「ごくごく一部」に向けて請求されたもので視聴者には関係ないものです。
 お気持ちで柚葉氏を責め立てるのは通りすがりの人を捕まえて「お前の歩き方がが気に入らない。オレの進路を妨害するかもしれない。気分が悪くなったから謝れ」と言い続けているようなものでちょっとどうかと思います。
 逆らえない者を責めて謝らせるのを正義を遂行していると錯覚して心地好く感じる人はいますが、倒錯した変態じみた悦びであることは自覚しましょう。
 そして僕は知ってます。謝れば謝るほど燃えます。
ネットの炎上は無視が一番です。
特にノイジーマイノリティーが狭く深く燃えている場合は。
瞬間沸騰している人はすぐ飽きるので。

柚葉の目的は誹謗中傷の慰謝料で卑怯だ

 ゲスの勘ぐりでしか無いですね。
正当な行為をしている相手に触法行為をしたのだから、民事刑事の責任を負うのは当たり前で、気分を害されたのはリンチを正当化する理由にはなりません。
痴漢やレイプ犯が被害者が「誘うような」服装をしていたから襲った、自分は悪くないと言っているのと同じです。

柚葉は人生終わったぜ!ざまあみろ

 そう思うのは自由ですがそれほどダメージありますか?
特定がどこまで進んだか知りませんが顔や本名は晒されました?
「我々(主語でかいな)は勝利した」いう悦びに酔いたい、または自分の努力(誹謗中傷を吐き続けただけ)が報われて欲しいのでしょうが、柚葉氏が二枚も三枚も上手です。
 なお個人情報を晒すことは違法なので、内容証明届いたり早朝ピンポン鳴るのでご注意ください震えて眠れ。
最近は警察もカジュアルに被害届受け取りますし民事刑事微妙なケースも相談受けてくれるそうです。
特許庁や代理人事務所に田代砲放った人も刑事事件案件です震えてry

オタクと祭

 何故ここまで炎上したのか?
炎上が大きく見えるのは観測範囲が狭いからで、「みんな激怒してる!ビッグウェーブに乗り遅れるな!」と誘爆を続けるように燃え上がっただけです。
世間的には小さな出来事です。国も官公庁も動いてません。
「地上波で流れた!」と何故か喜ぶ人もいましたが、見た人も3分後には忘れてます。
 その狭い世界がこれだけ「盛り上がった」のはオタクの攻撃性によるものです。
普段は団結力はありませんが、マイノリティー、迫害を受ける者としてテリトリーを侵す者に対しては強い攻撃性を持ちますし、直接関係ないジャンルのオタクも攻撃に参加します。
コンプレックスが強いので、自己に関わるものを少しでも否定(されたと感じると)全否定されたと受け取り、当然相手の人格も全否定することで反撃します。
僕はその様をミツバチが巣を襲うスズメバチを撃退する様子を想像するのですが、実際にはオタクは安全な場所から匿名性の高い攻撃を行うだけです。
 ただ炎上が大きくなると厄介なクラスタに誘爆します。
「祭を楽しむ」クラスタです。彼らはオタクかどうかすら定かではありません。事象に関して特に強い怒りもないし、なんなら経緯にすら興味がありません。単なる娯楽として参加します。
彼らは攻撃する側にとっても厄介な存在です。
中には自己顕示欲の強さから露悪的な行為をしたり、触法行為を分かっていて見せびらかすように行ったりします。小学生男子のようなものです。
現代の「魔女裁判」で彼らが望むものは対象の謝罪、損害、逃亡であり、僕が見ている限り対象が自殺しても快哉を叫ぶようなメンタリティーです。
だからこそ攻撃の成果が大きかったとするツイートが溢れるのです。
 外から見ると区別がつかないので攻撃対象もろとも「オタクはキモい」という印象だけが残ります。

下のリンクですが、上の方が新しいです。
続き物ではないので上から読んでいただいた方がいいと思います。

note まだ終わらないゆっくり茶番劇
note 
今一番冷静なゆっくり茶番劇
note 
ゆっくり茶番劇各陣営の対応
note
「犯罪的なゆっくり茶番劇」はこちら
note
「土曜日のゆっくり茶番劇」はこちら
note
「今日のゆっくり茶番劇」はこちら
note「今一番新しいゆっくり茶番劇」はこちら
note「今一番詳しいゆっくり茶番劇」はこちら
番外編 Twitter辻斬り

noteのコメントの仕方が分からないのでコメント下さる方はTwitterアカウント大和尚魚@ゆっくり辻斬りまでお願いします
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?