1日外出録ハンチョウとAIのはなし

1日外出録ハンチョウの第127話「人知」はチャットAIを用いて作成されたストーリーを漫画化するというとても興味深い内容でした。

私も試しにGPT-4を用いて1日外出録ハンチョウの1話分のプロットを作成してもらいました。

GPT-4製作のプロット

大槻はこの日、ある目的を達成するために1日外出券を使う。彼の目的は、子供の頃によく食べた、地元のおばあちゃんが作っていた特製ラーメンの味を再び味わうことである。彼は地下施設での厳しい生活の中で、心の支えとしてこのラーメンの味を思い出すことがあった。
彼は睡眠薬から目覚め、スタート地点となる地上の公園に到着する。そこから大槻は地元のラーメン店へ向かう。しかし、店に到着すると、残念ながらおばあちゃんはすでに引退しており、ラーメン店は新たなオーナーに引き継がれていた。新しいオーナーのラーメンは美味しいが、大槻が求めていた味とは異なっていた。
大槻は落胆するが、店の隅でおばあちゃんの写真を見つける。写真にはおばあちゃんと一緒にいる若い女性が写っている。店の店員に尋ねると、その女性はおばあちゃんの孫であり、現在は別の町で小さな食堂を経営しているという。
大槻はすぐにその町へ向かう。時間は限られているが、彼の目的はおばあちゃんのラーメンの味を再び味わうことだったので、そのリスクを冒す価値があると感じる。
大槻が食堂に到着した時、そこにはおばあちゃんの孫である女性がいた。彼女はおばあちゃんのレシピを引き継ぎ、その特製ラーメンを作り続けていた。大槻はそのラーメンを頼み、一口食べると、求めていたあの味が口の中に広がる。彼は一瞬で子供の頃に戻ったような感覚に陥る。
その日の大槻の1日外出は、遠い場所への小旅行となったが、それは彼が求めていた忘れられない味を再び味わうための旅だった。
彼は心から満足して、孫の女性に感謝の言葉を伝える。彼女は大槻の話を聞き、おばあちゃんのラーメンがまだ誰かにとって特別なものであることを知り、感激する。
その後、大槻は近くの公園でゆっくりと過ごす。彼の心は満たされ、久しぶりに自由な時間を心から楽しむことができる。彼はこの一日を大切にし、全ての瞬間を深く記憶に刻む。
しかし、24時間の自由時間が終わりに近づくと、大槻は再び地下の世界へ戻る覚悟を決める。彼はこの日の経験を胸に刻み、自分の力で地下の世界から脱出するための意志を新たにする。
このエピソードは、大槻が地上で一日を過ごし、彼の過去と向き合い、そして未来への希望を再確認するというストーリーです。その中で、彼は過去の思い出、特におばあちゃんのラーメンの味という小さな幸せを再発見し、それが彼の力となります。大槻の地下と地上での二重の生活は、彼自身の内面的な成長と変化を描くための舞台となります。
エピソードの終わりでは、大槻が睡眠薬を飲んで地下の世界に戻るシーンで幕を閉じます。彼の顔には、今日の経験を胸に、明日への新たな決意が浮かんでいます。

ChatGPT / GPT-4

笑いやオチは弱いですが、意外にもハンチョウの「それっぽい」エピソードが作成されました。
漫画本編でも「それっぽい」毒にも薬にもならないようなAI作のストーリーが漫画化されていましたので是非見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?