恋愛エッセイ : 夫婦は恋人同士 / 夫婦はお互いに振られないようにしなくてはならない

よく夫婦円満の秘訣という言葉を見かけるが、僕は夫婦円満の秘訣はずっと恋人同士でいることだと思う。夫婦で恋愛し続けていることだと思う。

もう20年くらい前のことだが、加山雄三さんが、テレビ番組で、女房とは毎日口説くもの、と仰った
僕は、これは名言だと思った。その通り、奥さんというのは毎日口説かなくてはいけない人。

お互いに振られないようにするためには、絶えず、
お互いにとって魅力的な異性でいなくてはならない
結婚することよりも、結婚した後、その関係を維持することの方がずっと難しい、という言葉があるがその通りだと思う。

僕の奥さんは努力していると思う。
次女を出産した後、体重が戻らなくなり、ダイエットしてもリバウンドに苦しんだ。だが3年かけて
ダイエットに成功し、20代の独身時代の体型に戻った。もともと保母さんをしていて、今も子どもと接する仕事をしていて気が若いせいか若く見られる
今、僕が61歳で奥さんは58歳だが、40代に見られることもある。
これは僕にとって嬉しいこと。

僕は、体型管理等も重要だが、そもそもなぜ奥さんは僕のことを好きになり、結婚したのか?という
原点に戻ることにしている。
奥さんは、こう教えてくれた。
広い世界に生きていて、私の知らない世界を知っている。そして夢を持って生きているから。
つまり、僕はいくつになっても、活動的で夢を追いかけていることが奥さんに嫌われない1番の方法だと思っている。

僕は毎週末、奥さんをデートに誘っている。
大げさなデートではない。映画デート、ドライブデート、一緒に買い物に出かけてショッピングデート
一緒に食事に行って食事デートだ。
先週末は、地元で美味しいと評判のラーメン屋さんにラーメンを食べに行ったラーメンデート。その前は焼肉デートだった。

僕も奥さんもパンが大好きでパン屋さん巡りをしているが、夫婦共通の趣味だ。
夫婦は恋人同士。いくつになっても恋愛しているのが1番楽しいし幸せだと思う。
そして、それが僕の夫婦円満の秘訣だ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?