忘れられない恋物語 : I love youの別の言い方(好きな女性の心を射止めた言葉)

I love you. という言葉は、日本では恋人もしくは好きな異性以外には殆ど使われない言葉だ。
ところが欧米では、恋人だけではなく、自分にとって大切な人に対しても使われる。
僕は高校生の時、その時、日本のテレビで放映されていたアメリカの人気テレビドラマを見て、そのことを知った。

そのテレビドラマのなかで、主人公の高校生の女の子は自分が所属していたチアガール部で、仲間達と地区のチアガールコンテストで優勝を目指して頑張っていた。ところが決勝戦で惜しくも優勝を逃してしまう。
その子の母親は、ある朝、落ち込んでいる娘が高校に行く時に、ランチに食べて、と言って手作りの
サンドイッチを渡す。
お昼休み、その子は母親が作ってくれた、素敵な
そして心のこもったサンドイッチを見て、
皆、私のお母さんが作ってくれたサンドイッチを
見てー! と言う。
その子は母親が作ってくれたサンドイッチを食べながら涙をこぼした。
家に帰るとその子は、お母さん、サンドイッチ、
ありがとう、と言って母親に抱きつく。
そして、お母さん愛してるわ、と言った。
母親に I love you. と言ったのだった。

1990年、僕は勤めていた会社で2回目の欧州出張に向かっていた。最初の目的地はロンドンにある
イギリス支社だった。
その半年前、僕は初めてイギリス支社に行った時、
デービッドという同じ年の営業マンと知り合った。
僕がビートルズが大好きだと言うと、デービッドは
ビートルズが大好きだなんて嬉しいよ、と言った。
僕が同じくイギリス出身のバンドのピンクフロイドとクイーンも大好きだと言うと、デービッドは、
僕もだよ! と言って、僕達は意気投合した。
デービッドは仕事の合間に僕を、ビートルズのアルバム、アビーロードのジャケット写真(ビートルズの4人が横断歩道を歩いて渡っている写真)が撮影された場所に案内してくれた。

デービッドは優秀な営業マンだったのに、好きな女の人にはすごいシャイな男だった。
同じオフィスのアメリアさんという女の人が好きなのに自分の気持ちを伝えられないでいた。

ロンドンに着くと、デービッドがヒースロー空港に迎えに来てくれていた。
デービッドは全然元気がなかった。僕が、何かあったのか? と聞くとデービッドは、
アメリアが家の事情で退職することになった。
と言った。
そして、明日、退職すると。

空港を出ると、デービッドはランチの時間だから、
と言って僕が大好きなイギリスのファーストフード
フィッシュアンドチップスをご馳走してくれた。
僕はデービッドに、
「デービッド、アメリアさんに自分の気持ちを伝えろよ。アメリアさんに I love you. と言えよ。」
と言った。
デービッドはただ一言、挑戦してみる、とだけ言った。

翌日、朝のミーティングが終わると、部長から、
アメリアさんが今日で退職する話がされた。
アメリアさんは皆の前で挨拶をした。
アメリアさんが荷物をまとめてオフィスを出て行く時、ひとりひとりに挨拶をしていった。僕にも挨拶をしてくれた。
そして、アメリアさんは最後に、オフィスの出口の所で待っていたデービッドのところに行った。
皆、ふたりを固唾を飲んで見守っていた。
オフィスの人達は皆、デービッドがアメリアさんを
好きなのを知っていたからだ。

アメリアさんが自分のところに来たデービッドは、
勇気を振り絞って、こう言った。
I wish you were here.(あなたがここにいてほしい)
この言葉を聞いたアメリアさんは涙を浮かべ
「デービッド、あなたは私を愛してくれていたのね。どうしてもっと早く言ってくれなかっなの?
デービッド、私もあなたを愛してる。」
と言った。

オフィス内に歓声が起きた。拍手大喝采となった。
僕も拍手した。

I wish you were here. という言葉は、
デービッドも僕も大好きなピンクフロイドという
バンドの名曲 WISH YOU WERE HERE をそのまま使ったものだ。
会社を退職して行く人にこの言葉は使わない。
あなたがこの会社でずっと働いていてくれるのを望みます、みたいに言わなくてはいけない。
デービッドは、アメリアさんが好きな気持ちと、
このオフィスでずっと働いていて欲しいという気持ちから、この言葉が出たのだと思う。
そのオフィスの他の女の人が後で僕に、
「デービッドは、知っていたかどうか知らないけど
女は男に、I wish you were here. と言われたら、
この人は私を愛しるいるんだと思うわよ。」
と教えてくれた。

日本の女の人たちも男に、
I wish you were here.(あなたがここにいてほしい)
と言われたら、
この人は私のことを愛しているんだ
と思うのだろうか?

デービッドは I love you. という言葉を使わなかった
I love you. という言葉を選択しなかった。
だが、アメリアさんの心を射止め、結婚することになった。

翌年、デービッドからアメリアさんと結婚したという葉書が届いた。
葉書の最後に、ユウキ、きみにも僕たちの結婚式に出席してもらいたかったよ
と書いてあった。

僕はデービッドへの葉書の最後に
デービッド、僕も来月、結婚することになったよ。
と書いた。






この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?