カクテルエッセイ 5 : 緑色の瞳という名前を持つカクテル グリーンアイズ 緑色の瞳の女性には目を奪われる

世界で1番少ない瞳の色は緑色と言われている。
緑色の瞳と聞いて、えっ?と思われる方もいらっしゃると思うが、
風と共に去りぬで主人公のスカーレット オハラを
演じたオスカー女優ヴィヴィアン リーは緑色の瞳
グリーンアイズだ。
トムクルーズもグリーンアイズ。トムクルーズが
カッコいいのは、もともとカッコいい上に更に
グリーンアイズだからだと思う。

アイスランドにはグリーンアイズの方が多く
聞いた話によると約60%以上の方がグリーンアイズだそうだ。

僕はサラリーマン時代、出張でヨーロッパに行っていたが、何回かグリーンアイズの方とお会いしたことがある。

初めて会ったのはフランス人の男性。本当に奇麗な瞳だと思った。その方は、祖母がアイスランド生まれだと教えてくれた。

グリーンアイズという名前のカクテルがある。
1984年のロサンゼルスオリンピックの公式ドリンクになったカクテルだ。
ベースは日本のサントリーが開発して世界的なリキュールとなったメロンリキュールその名もミドリ。
作り方は、
クラッシュドアイスに、ラム酒とミドリとパイナップルジュースとココナッツミルクとライムジュースを
入れシェイクしたフローズンカクテル。
夏飲むのに適した爽やかなカクテルだ。

僕は出張でイギリスに行った時、ロンドン郊外の小さなホテルに宿泊した。
フロントにいた女性は、肌が透き通るように白く、
金色の髪でグリーンアイズだった。
僕は、その美しさに目を奪われた。
少しの間、見惚れてしまった。

僕はグリーンアイズのカクテル言葉を知った時、
確かに頷ける言葉だと思った。
グリーンアイズのカクテル言葉は、見つめないで。









#私のパートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?