見出し画像

プルメリア親子🪴

昨日はとても暑かったけど天気が良くてフライベント日和でしたね。家の近くでもハワイアンイベントがあったので散歩がてら観に行ってきました。
私も年に数回外で踊るのですが、青空の下で芝生の上で踊るのは何とも気持ちが良いものですよね😊
そして、イベントといえば会場にフードや、アクセサリー、ハワイアングッズに、ドレスなど色々なショップが来ているので、それも楽しみの一つですね!
今から14年前にアロハヨコハマと言うイベントで、
踊り終わってからお楽しみ、ショップを見て回ると植物🪴が売られていました。葉っぱが2〜3枚しか付いていない15センチぐらいプルメリアの小さな鉢を買いました。
大切にお家の中で育て、今は160センチ位に成長しました。うちの場合、室内は冬が暖かいので冬に枝葉はどんどん伸びるのです。時また枝をカットしながら室内で育てています。でもお家の中のプルメリアはまだ一度も咲いてくれません。
剪定した枝は捨ててしまっていたのですが、立派な枝を一昨年ベランダのプランターに挿しておいたら
根付ました。この子は外で冬を越し逞しく元気に育っています。子はあれよあれよと140センチに成長し今年は花芽が出来たのですが大きく伸びてくれません。花芽大きくならないです。何でかな?今年はもう咲かないのかな。もうすぐ親よりも大きくなり来年は開花を期待だな😊

そして、昨日のイベントにもレフアの苗が売っていて、買っちゃおうか凄く葛藤したのですが、育てられる自信が無くて見送ってしまった。次にレフアの苗にあった時は迷わず迎え入れるんだ🪴

家にはティーリーフも3株、ブーゲンも
これはまたいつか書いてみよう。

#Hawaii #フラ #フラダンス
#植物 #プルメリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?