はるはゆく

ミスチルのバンドサウンドがあまり好みではない。abバンク?の桜井さんの歌唱には好きなものがあるので、ヴォーカルとしては好きなようです。ミスチルの音楽はわからない。サザンオールスターズも好きではないな。最近のバンドサウンドならSEKAI NO OWARIがわからない。宇多田ヒカルもクオリティには感動するけど、わたしにはとくに必要はない歌。わたしが音楽がわかる人でないのが残念です。
戸川純はずっと好きだ。戸川病を軽く長く患った。悔いはない。幸せなやまいのひとつだったから。
フレンチロリータといわれたひとたちが大好きだ。憧れ。マリリン・モンローのヴォーカルもとても好くて憧れ。
戸川純と出会う少し前まで、わたしは中島みゆきの熱烈なファンでした。今は敬愛が残りますがわたしのための歌では、もう、ないので。彼女の歌声にはほかの日本人女性にはたぶん無いような、太く、高い、透明感を感じます。
わたしはぜんたいに女性ヴォーカルが好きなのです。若めな人だと加藤ミリヤ。中島美嘉のモノトーンな無垢な高音。美嘉ちゃんは必ずしも巧い歌手、というのではないですよね?
男性ヴォーカルで好きなのは、わたしはあまり高音若者調ではなく、少し低め、太め、な方が好きなのですが、韓国のパク・ヒョシンさんのヴォーカルが、世界に届くと思うのだけど、彼は今はミュージカルばかりみたい。幸せそうには見えたけど、幸せですか?
バンドは最愛はずっとスウェードです。わたしは思い込むと長いし、一途です。デヴィッド・ボウイより美しい白人男性はいないと、13歳から愛しています。ハードロックは気色悪くて最後まで聞くのが苦しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?