見出し画像

【新卒】富士フイルムを通過したES

新卒でメーカー中心に45社ESを出し、40社通過した後、200倍の食品メーカーで働いていたひろしのお弟子です。

新卒では基本業界No1のメーカーを受けていました。

理由は

①新卒カードを切った方が入れる会社に入りたかったから
②業界を発展させるにはNo1メーカーがいいと思ったから。(業界No2だと業界No1を追い越すことが目的になってしまう)
③憧れ

とはいえ、メーカーは受験者も多く、内定をもらうのも一苦労ですよね。

そこでまずはESを磨き、「面接の土俵に残る企業数を最大化する」ことを課題とし、1ヶ月間、インターンにも行かず、大学のキャリアセンターでシコシコとES作成に励みました。

また、私の出身大学ではキャリアセンターに過去の先輩方のESが格納されていたので、述べ150社の企業の過去ESを分析。

主に
「学生時代に力を入れたこと」
「自己PR」
「志望動機」
の3項目が
200字、300字、400字、600字、800字
で聞かれることが多いことを割り出しました。

そこで3×5=15パターンのフォーマットを作成。

持ち歩くことでESの作成効率を上げたことが45社のESを提出できた根源であると考えています。

以下、富士フイルムさんに合格したESです。

フイルムのコア技術を使って全く異なる医療に展開して、危機を乗り越えた経営手腕に惹かれてエントリーを考えました。

ただ、面接には周りが一橋、早稲田、横浜国立、東大、、、錚々たるメンバーで、MARCH出身の私からしたら肉食獣の中にうさぎが飛び込んだ気持ちになったのを覚えております。笑

では、公開します!

ここから先は

1,418字

¥ 200

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?