見出し画像

Lesson4 初めての憧れブランドお迎えと、to do リストの進捗状況

はじめに

こんにちは、かいりです。ここ2ヶ月ほど、自問自答したり、あきやさんのオンラインセミナーを見たり、自問自答ガールズ(JJGという表記をTwitterでお見かけしたので、今後使わせて頂きます)の noteを読み漁ったりしています。
超たのしい。

そして、いよいよDO(試着)がしたくなってきました。しかし、私には大きな障害が。

めっちゃくちゃ田舎に住んでますねん…。(エセ関西弁)

どれくらい田舎かと言うと、小学生は不審者対策より猿・猪・熊への対策を重視するような土地です。子供たちはみんな熊鈴(熊避けのための鈴)をつけてます。登校時にチリンチリン鳴ってて可愛い。

地元の百貨店のフロアマップを見たけれど、なんかピンと来ない(とは言え食わず嫌いは良くないのでそのうち行きます)。それよりも、めちゃくちゃ好みのブランドを扱う古着屋さんがあるので、そちらに行く事にしました。

本来は、コンセプトを決めて、百貨店的な所で店員さんと楽しくコミュニケーションをとりながら、試着100回がJJGのお約束だとわかってはいます。ただ、私はコンセプト作りにめちゃくちゃ時間がかかりそうなんです。それまで試着できないのは辛い…そして、田舎在住だから気軽に試着旅に行けない…。
あと、Lesson2で「憧れのアイテムがたくさんあった」事に気づけたので、それらも見たいなと。以上言い訳終わり。いずれは都会に出て試着旅をするので、許して自問自答の神様!

試着そして購入

という訳で、お目当ての古着屋さんへ。
アニエスベーのワンピースが、マーガレットハウエルのシャツが、レペットのバレエシューズが、その他ブランドに詳しくない私にはわからないけど素敵なお洋服たちが一堂に!!

そして、出会ってしまった…。

mina perhonen(ミナペルホネン)のスカート2種。

お店の方に許可を頂き、試着室内で着用写真を撮り、しばし考える。
一枚はフレアスカートでめちゃくちゃ好みだけど、長さが私には中途半端。
一枚はタイトめなスカートでサイズも長さも悪くない。けれど、ウェーブ体型(仮。プロ診断ではない)の私に真っ直ぐなラインのスカートは果たして似合うのか?

考える。

考える。

考える。

タイトめなスカートが欲しいです!!!

イメコンって指標には凄く良いけど、着たい服を制限する為のものではないよね。イメコンに振り回されるのはやめよう。
値段は正直、古着といえど私の普段買う価格帯より遥かに高い。
でも、これは私にとって、「ホップステップジャンプ」のホップな気がする。
いつまで憧れを憧れのままにしておくの?
いつまで妥協した服を買い続けるの?
本当のお気に入りを少数持って、たくさん着た方が幸せだってもうわかってるよね?
そんな声が脳内で聴こえた。
何より、
「春秋冬ずっとこのスカートで休日を過ごしたい」
と思った。うん、理由は充分だ。

はい決定!!

という訳で、お迎えしました☆写真はありません、ごめんね。

ああ、なんて可愛らしいのかしら…。刺繍をずっと撫でていたい。いつかはちゃんとミナの実店舗に行き、ミナの世界観に浸りたい。

そして都会(できれば東京)にお買い物旅に行きたい。ただ田舎在住に加えて、例の感染症にまだ敏感な環境なので、いつになるやらです。そして行けたとしても、都会近郊の方より時間が限られるのは間違いない。精度を上げて、行く場所も絞らざるを得ないですね。
その為には、やはりコンセプトをしっかり定める事が必要なのかな。

to do リストの進捗状況

さて、話は変わりto doリストの進捗状況のご報告です。

▢憧れブランドのサイトをじっくり見る
→ハイブランドのコンセプトは、ぶっちゃけ何が言いたいのかよくわからなかった。けれど、「いつか欲しいな」と思っていたブランドのコンセプトやヒストリーは響いてきました!いつかハイブランドのコンセプトも受け取れる、ファッション筋肉をつけたい。

▢引き続き、Pinterest等で情報収集
→最初は凄く楽しくて毎日見ていたけれど、段々マンネリになってきたかも。「私の知っている私の好きなテイスト」が増えてきて、「候補に無かったけれどこれ好き!」という驚きが生まれないからかな。テンションがあまり上がらなくなってきたから、ひとまず頻度を減らします。

▢引き続き、あきやさん&自問自答ガールズのnoteを読む
→皆さま本当に文章がお上手(これ言うの2回め)で読んでいて楽しい〜。あきやさんの文章は目から鱗どころか憑き物が落ちるような感覚だし、JJGの皆さまがそれぞれ自問自答しながら自己を獲得していく様はドキュメンタリー映画のよう。続けて読んでいきますが、自問自答を続ける限り辞めない事なので、to doリストからは外します。

▢お買い物に行きたい…!

→ミナペルホネンのアイテムを手に入れられたのが嬉しい。めっちゃ着る。

という訳で、いつかの試着旅を楽しみに、次なるto do リストを。

新たなるto do リスト

▢あきやさんのオンラインセミナー再視聴
最初の一回はひたすら観ていたので、次はノートにメモを取りながら。きっとこのノートが宝物になる。

▢コンセプト作りをはじめる
なかなか思い浮かばなさそうで二の足を踏んでいたけれど、そろそろ決めないと次に進めない気がしてきたので、とりあえず考えてみる!

▢断服式!
3月1日が春の断服式でしたね。初めてチャレンジしてみます。

それでは、あっという間に3月が目の前。花粉は辛いけれど、春を楽しみましょう♪