見出し画像

Lesson5 2022年の買い物を振り返る

こんにちは、かいりです。皆さまのnoteのファッションお買い物記録を読むのが楽しくて、自分でもやりたくなりました。もう2023年3月も間近だけど気にしない。
ちなみに、私が自問自答ファッションに出会ったのは2022年の冬だったので、今回書いたのは自問自答前のものばかりです。

洋服

全6着。……6着!?

①6月 無印良品 チノパンツ(メンズ)  茶色
利用頻度◎ お気に入り度○

仕事用。仕事着のパンツは「股下の長さ」と「楽」が最も重要。となると、レディースは難しいんだな。こちらナイスな丈だったのですが、洗濯を続けたら若干短くなってきたような…?しかし、もっと素敵なものが見つかるまでは履きたい。

②7月 しまむら(season reason) 前開きブラウス グレー
利用頻度× お気に入り度△

仕事用。買ったはいいけどほぼ着なかった。理由は太って見えるから。やはりウエスト辺りが広がるデザインは好きになれないか。断服式でもう一度着てみよう。

③10月 KURASHI&Trips ニット ピスタチオ
利用頻度○ お気に入り度?

プライベート用。明るい色が欲しくて購入。色も雰囲気も素敵だけど、オンラインで買ったら予想より大きかった…。着丈が長くて、スカートと合わない。デニムとは合うし、スカートとは無理矢理短くして着ているけれど、早くより良いものを見つけて、新しい持ち主を探そうかな?

④10月 無印良品 ニットカーディガン グレー
利用頻度◎ お気に入り度△

仕事用。仕事用冬服は丈(しゃがんでも背中が見えない)と暖かさと快適重視。本当は丈が短い方がスタイルアップするのになー、でもそれじゃ背中見えちゃうんだよなー、毎度ジレンマ。毛玉ができてきたので、お手入れしよう。

⑤10月 GU ニットスカート 白
利用頻度△ お気に入り度△

プライベート用。明るい色が欲しかった。ピスタチオのニットと合わせたかったけれど、いざ合わせたらバランスが悪い気がする…。試着はしたけど、目的のトップスを着ていくべきだった。あと、お腹が目立つね。でもトップスを被せるとバランスが悪い。

⑥11月 ニッセン(スラットジール) チュニックセーター
利用頻度◎ お気に入り度○

仕事用。生協で買った似たものが限界に達したので買い替え。スラットジールはトールサイズ専門です。袖が足りるねぇ。あったかいねぇ。スタイルはそんなに良く見えないけど、快適度は高い。

洋服以外


通勤用の雨でも履けるスニーカー。傷んだものと同ブランドを買い替え。

下着
消耗したもの達の買い替え。自分の中で納得はしているけど、ときめきはさほど無かった。

靴下
2022年はカラー靴下を買った年だった。ピンク、レモンイエロー、マスタードイエロー、花模様のダークグレー。活用していきたい。

コスメ
スキンケアは割愛し、メイクアップに限るとアイシャドウ2種とアイブロウマスカラ。アイシャドウはヴィセの単色クリームシャドウ(ベージュピンク)と、ちふれのツインカラーアイシャドウ(ブラウン系)。アイブロウマスカラは買い替え。
お化粧にはファッション以上に苦手意識がある。

以上。

感想

少ないな。洋服費は年間約2万円、洋服以外費は約2万5千円くらい。いや、少ない事自体に不満は無かったんです。というのも、数年前に断捨離に励み、結構な数の服を手放し、その際に作成した「服を買う時の注意リスト」を確認しながら購入したので。
かつての私なら大満足の結果です。でも今は…そう、自問自答ファッションに出会ってしまった。

ポエム降りてきた?
年間100日着たい?
私自身を表している?

答えはすべてノー。

2023年の希望

自問自答しながら服や小物を買いたい。一言で言うならこれに尽きる。
具体的には、
・オンラインショッピングをやめる(必ず試着!)
・自己評価アゲアゲの靴購入
・都会に試着旅に行く。まずは靴、次に鞄。あぁ、でも服もアクセも見たい…。
・エモーショナルなアクセサリーを増やしたい

2022年の服飾費が異常に少なかったのは、きっとその後自問自答ファッションに出会うからだったんだ。という大義名分(?)を手に入れたので、2023年はお買い物を楽しみたいです!

おまけ。コンセプト×仕事着問題

自問自答しながら服を買う場合に悩ましいのが仕事着。暑さ寒さに耐えられ、職場で浮かず、長時間着られるという事を重視すると、きっとこれから作るコンセプトからは外れる。どうしよう。

・・・あ、「〇〇(私の職)のコスプレをしている▢▢(コンセプト)」にしてみる?
本当はコンセプトに沿った仕事着の方が毎日テンション上がりそうだけど、無理なら糖衣と割り切って、通勤時の小物だけこれぞ私のコンセプト!な一品があるといいかも。
とかつらつら考えていたら、あきやさんのnoteでちゃんとその点アドバイスされてましたわ!あらやだ嬉しい!

自分がしたい仕事や目標を達成するために自らの意思で合わせるのはかっこいい「戦略」です。しかし問題は「自分の意思で」がないと「仕方なく他人に着させられている」状態になってしまうのです。

上記note記事より

戦略!なるほど、自分の意思で着るというのが大事なのね。「仕事着とコンセプトの両立は可能か」問題は今後も考えていき、快適で納得できる服を買えるように頑張ろう。

(あと、あきやさんの文章の「自分がしたい仕事」という文言にドキッとした。今の仕事がしたい仕事かと言われると…ごにょごにょ。ここも今後自問自答だな。)

今回の記事は以上です。お読みいただきありがとうございました!