見出し画像

2023いろいろベスト3と2024やりたいこと

はじめに

こんにちは、かいりです。
年内に出せなかったいろいろベストとやりたいことを放出します。前半は自問自答ファッション関係、後半はそれ以外です。
未来の私に向けて、「2023年、私はこれが好きだったよ!」と伝えるためのnoteです。商品の画像は個別表記のない限り公式サイトのものを使わせて頂いています。


ベストだいたい3<自問自答ファッション編>

気になった鞄

いずれも未購入です。
・アニヤハインドマーチ

実物を見たい。秋冬感を感じるので、他のお品もチェックしよう。

・mimi berry

演歌というよりは自己紹介かな?近くのセレショに置いてありそうなので見に行く予定。

・GUCCI
明確にこれ!はないけれど、どれも可愛いと感じるし「持てそうだぞ?」という感覚があった。

1年を通じて都会に行くたびにラグジュアリーブランドの鞄は持たせてもらったけど、まだピンとくるものは正直ない。「自己紹介バッグ」は既に2つあるから、来年も演歌候補を焦らず探そう。しかし焦らずいきたいけど、とても値上がりしているね・・・。

気になった靴

以前のnoteと内容が重複します。
・カルミーナ

革靴でありながら女性的で美しい。履けるかどうかはともかくハイヒールのオックスフォードが綺麗。実物をまだ見ていないので見たいし履きたい。

・ショセ
最上位の「プリュス バイ ショセ」の靴はどれも響くため画像は割愛。候補は3点ほどに絞っているけど、恵比寿の直営店に行きたいな。

・church's

モノとしてすばらしいのは履いてみてよくわかった。上記2つがピンと来なかった場合は戻ってくるかも。

びっくり試着

・sacai
今文章にしています。いやーびっくりでしたな。
・Y‘s
「私がモードを着れるの!?(サイズ的にもデザイン的にも)」という驚き。そして強さカッコよさがカケラも出なかった自分自身への驚き。
・ジミーチュウ
こちらも文章作成中。またお店に行きたいな。

印象的なイベント【自問自答ファッション】

多すぎて選べない幸せ。それぞれnoteに書いていますので、気になるものがあったら読んでください♪

2024やりたいこと【自問自答ファッション】

やりたいことに関しては3つに絞らず、思いついたものをどしどし挙げていきます!

・びっくり試着を可能な限りしたい
どうやら私の人生では圧倒的に試着経験が少なく、なおかつびっくり試着をした時に自問自答がめちゃくちゃ進むようだ。なのでたくさん経験したい!

・なんかすんげー高い服を試着したい
びっくり試着の一環ですね。具体例を挙げるならシャネルのツイードジャケット。既製服の最上級を体験してみたい。

・スギサキさんのカラーレッスンを受けたい
なんだか楽しそう!そして自問自答がはかどりそう!という予感がしている。地方住まいの私にとって一番の壁は、スケジュール調整だなぁ。

・JJG読書会を開催したいなぁ
私含め、本好きJJGは多い気がする。「ココ・シャネルに関する本」「一年3セットの服で生きるのここが好きを語る会」とか指定しても深まりそうだし、「人生を変えた本」とか「面白かった本」も純粋に聞いてみたい。あと、宝石の国(漫画)好きな方が複数いる気がするから、その会もメンバーが集まるならやりたいね…!ちなみにやるならオンラインでやります。

・眼鏡が必要かも?
外に行くときはコンタクトレンズだから眼鏡の自問自答はまだまだ先・・・と思っていたら、最近ドライアイが酷い。仕事に眼鏡で行かなきゃいけないかもという事態になっているので、必要になったときに慌てないようガールズさんの体験記を読んで準備したい。

・だ、断服式・・・
ファッション教室で私の宿題となった大・断服式を未だ決行できていない。多分なんだけど、私はもう少し自問自答した服が増えないと、怖くて手放せないのかも。まずは「手放すかどうかは一旦考えずに、全部着てみる」からやろうかな?

・寒さ対策を真剣に考える
1年自問自答ファッションに向き合ってわかった。私、冷房入る前の初夏以外ずっと寒い寒いゆーてますわ。今までもできる事はやってきたつもりだけど、ガールズさん達のお知恵を拝借して新しい対策に取り組みたい。

・あきやさんにお会いしたい
なかなかね、難しいけどね…!年1回お会いできると嬉しいなぁ。りえさんともお会いできたらいいなぁ。

・エモアクセを増やす
つけるだけで気分があがるものを増やしていきたい。

・活きたお金の使い方をする
これは2023年から始めている。そのうちnoteにします。

ベストだいたい3<自問自答ファッション以外編>

『百年の子』古内一絵

全ての本の画像はhontoよりお借りしました。

もはやこの本を多くの人に知って欲しいがためにこのnoteを公開したと言っても過言ではない。それくらい私にとって大切な読書経験だった。

主人公の明日花は、大手出版社の女性ファッション誌編集者であるアラサーの女性。懸命に働いたうえでの望まぬ配置換え、ちゃっかり後釜に居座った育休明けの同期、異動先で偶然知った祖母の過去、母との確執、語り手が祖母に代わっての、戦中の空気感とマスコミが進まざるを得なかった道…と様々な人間模様と歴史が描かれるのですが、文章がとても読みやすくてすいすい進む。そして私にとっては瞠目の事実と名言の数々。こういう言葉に出会いたいがために私は本を読むんだと再確認した。そして、自問自答ファッションのコンセプト活動もこの本のおかげで進みそうな予感がする。

このnoteを下書きに置いている間に、モデルとなった出版社が大炎上した。その出来事は悲しすぎてまだあまり情報を入れていないけれど、この本をちゃんと小学館の人達が読んでいたら、あんな悲しい事は起きなかったのではないかと思っている。(どうやらこの本、出版社にあまり目をかけて貰えていないらしい。なんでや…!?)

『星を編む』凪良ゆう

『汝、星のごとく』の続編。汝~は「手を飾るワーク」に入れたほど衝撃を受けた。ただ、汝~はキラキラの断面が凶器のような危うさを秘めた物語で、好きではあるけれど読むのに痛みを伴った。続編のこちらは、その痛みを昇華させて、暖かな光に変えるような物語。汝~がお好きな方にはぜひ続きを読んでほしい。
あと本が、本がとにかく美しいの…!電子書籍で読まれた方、一度実物を見て…!

『レーエンデ国物語』多崎礼

久々に新しい本格ファンタジーシリーズに出会えた!骨太で美しくもシビアな世界観。ファンタジーは児童文学の世界に多いけど、これは大人が読んでこそ刺さる物語かもしれない。
「日本にも不穏な空気が流れる中、今こそ読んで考えなければいけない」という思いと、「平和な世界で、純粋に物語としてこの作品を楽しめればどんなに良かったか」という思いが渦巻いて悶々としている。

音楽

grace/藤井風

優しい彗星/YOASOBI

優しい彗星についてはポエムまで出てきたよ。こちらのnoteの最後の方です。

Super Ball/TOMOO

上2つは自問自答テーマソング2023に挙げました。TOMOOさんの曲は自問自答テーマソング2024にするつもりです。刺さりすぎてnote一本書けそうな勢い。
生活が変わらない限り、2024年も自問自答テーマソングを募集してまとめるつもりなので、皆さまの曲もまた教えてくださいませ♪

映画

君たちはどう生きるか
2023年は一作しか映画館で映画を観なかったね、びっくり。でもこの一作で満足できちゃうくらいの充実度だった。観た時はわからなかった部分もあったけど、パンフレットの宮崎監督の言葉を読んでああそうかと納得した。わらわら可愛い。

YouTube

HIDARI

木の人形のアクションコマ撮りアニメ。コマ撮りとは思えない動き!効果!カメラワーク!微に入り細に入り作り込んだうえでの荒唐無稽さ!猫かわいい!まだパイロット版しか出ていないので、頑張って劇場公開してほしい。クラファンで応援しました。

各ブランドのショー
おうちで…パリコレが見れるんだねぇ…すごい世の中になったんだねぇ…。と言いつつそんなにたくさんは見れていないので、2024年はいろいろ見ていきたい。

トレぴな
トレーニング動画。数ある運動習慣定着法に挫折してきた私。YouTubeでスキマ時間にやるのが一番合っているみたい。トレぴなさんの動画は、イメージ的にはたけまりさんよりややきつくて筋トレよりって感じかな?できるときはトレぴなさんで、ゆるくやりたい時はたけまりさんやヨガ&ストレッチ系をやっています。

テレビ番組

ヒューマニエンス 40億年のたくらみ

秋ごろに見つけて「こんなに面白い番組やっていたの…!?もっと早く知りたかった!」と思った番組。どうやら私は「ヒト属(生き物としての人間)」に凄く興味があるみたいだ。驚きの研究の最先端がわかるワクワク感。

ザ・バックヤード  知の迷宮の裏側探訪

秋ごろに見つけて(以下同文)博物館・水族館・研究施設等の裏側が見られるなんて!みんぱくの回は3時間くらいやってほしかった。鳥羽水族館は好きすぎてまだ見られていない。

クレイジージャーニー

「好きを極めすぎてはたから見たらクレイジーな人たち」が大好きだ。世の中いろんな人がいろんな事に熱中しているんだねぇ。面白いねぇ。一度ヤラセで番組が途絶えてしまい、復活はしたけれど、このnoteを下書きに入れている間にスタジオ出演者がいろいろあり、また無くならないか心配している。「バナナマン&小池のクレイジージャーニー」とか何でもいいから続けてほしい。もしくは設楽さん小池さんは固定で、毎回もう一人誰か呼ぶとか?

おやつ

ザイーニ チェリーチョコレート

画像はAmazonより

キルシュ漬けチェリーが丸ごと1個入ったチョコレート。お酒は飲めないけれどこれくらいなら食べられる。チョコレートがビターめで美味しい。

ザイーニ クレミーノ

画像はカルディより

ヘーゼルナッツ感が強くてとっても好みの味。私、ザイーニ好きね。ネットだと高いので、カルディや輸入食品も置いているリカーショップで見つけられた時に買っています。

クーベルチュールチョコレート(製菓用)

画像はAmazonより

とはいえ輸入菓子の値上げは半端ない。日常的に食べるのは憚られる。しかし私はチョコレートとともに生きる女。どこかにビターで質の良いチョコレートの大袋は無いものか・・・と思い、製菓用タブレットに手を出した。そのまま食べている。クーベルチュールなのでとっても美味しい。

食べ物

ゲランドの塩

「高い飲食店が名出しで使っている塩」くらいの知識しかないまま、ずっと憧れていた。でもお高いんでしょ…?と思ってはや数年。自問自答ファッションに出会い「活きたお金の使い方をしよう」と思って初めて調べたら、思っていたよりはるかに安かった。もっと早く買えばよかった。
うきうきしながらカルディで購入。ぶっちゃけ味の違いがわかるほど繊細な味覚を持っていないけれど、塩だけでも食べ物がおいしい気がする。ローストポークとか作りたい。現在空になった岩塩のボトルに入れていて大変使いにくいので、おしゃれなボトルを買いたい。

ホールスパイス
少しずつ買い集めている。ちまちまちっちゃくて香りがして可愛い。なんか料理上手になった錯覚を得られる。こちらも保管方法を考えたい。

ルピシアのお茶の福袋

奥のBOOK OF TEAは昔買ったものだよ

私が買ったのはノンカフェイン&ローカフェインのティーバッグ福袋。水筒に入れて職場に持ってい行っている。今まで割安なリーフのお茶を買ってお茶パックに詰め替えていた(当然公式のお勧めする飲み方ではない)。ティーバッグは楽だし適切な量が入っているねぇ。ちなみに福袋の場合、細かい種類は選べない代わりにお得なので、リーフで茶葉を買ってお茶パックに入れるのと値段はあまり変わらないと思う。

自分が作ったご飯

日々のごはんはとにかく楽に、時間がかからず、美味しいものを食べたい。食べるのは得意だけど料理は得意じゃない。そんな私のお気に入りです。

豆腐入りハンバーグ
今までハンバーグはパン粉+牛乳をつなぎにしていたけど、パン粉の賞味期限がすぐ切れていた。あとこのパン粉と牛乳を量るひと手間が私にはどうにも面倒で…。絹ごし豆腐をつなぎに使うレシピを試してみたら、パックからだいたいの量を掬うだけでいいので精神的負荷が少ない!そしてややあっさりで食べやすい!
ちなみに我が家は玉ねぎを炒めません。シャキシャキしてて美味しいよ。大学生くらいまでこの話をすると驚かれていたけど、最近は炒めないレシピが増えた気がする。『きのう何食べた?』でも玉ねぎを炒めないハンバーグが出ていたね。

出汁をちゃんととったお鍋
恥ずかしながら、お鍋はいつも鍋の素を使っていました・・・だって楽だしいろいろな味あるし・・・。
2023年に初めて出汁をとったお鍋を作ったら、まぁ美味しいこと!そして考えていたほど大変ではない。たまにはちゃんと出汁をとってお鍋にするのもいいね。(たまにはね!)

ジンジャーエールの素
なかしましほさんのレシピをベースに、スパイスをその時の気分で放り込んでいます。作業が魔女っぽくて楽しいし、出来たジンジャーエールは辛味しっかりで美味しい。そしてエキスを絞った残りの生姜まで美味しい。最高。ただ、うちにはフードプロセッサが無いので、毎回生姜を刻む作業はそれなりに時間がかかる。でも美味しいから作り続けるよ。

2024やりたいこと【自問自答ファッション以外】

・noteを書くスピードを上げたい
大渋滞中だよ!!書きたいことは数あれど、遅筆ゆえに追いつかない。完成度を求めすぎなのかな?でも書くなら満足いく形に仕上げたいし…悩ましい。noteを書くスピードを上げるというより、ちゃんと平日健康にしっかり仕事をして、家事を上手く回して、書く時間を確保するという方向性のほうがいいかも?

・自問自答ファッション以外の文章も書きたい
自問自答ファッションのnoteを書くことでアウトプットの楽しさに目覚めた。今書きたいことの中に、自問自答ファッション関係ないね?という内容もある。ジャンルでいうとエッセイになるのかなぁ?書いてみたい。

・アルティメットジンジャーエールの素の開発
名づけ方が中二病。ジンジャーエールの素(と言いつつ私はほぼお湯割りしているから生姜湯のもと?)を作り始めて2年が過ぎ、そろそろ「適当にあったまりそうなスパイスを放り込む」のではなく自分が好きな味をはっきりさせたくなってきた。ちゃんと記録を取っていこう。

・はちみつ食べ比べ
花や地域で味が変わるというのは知っていたけれど、非加熱とか巣入りとかいろいろあるねぇ…。買って食べ比べてみたい。

・精霊の守り人シリーズ再読
大好きな上橋菜穂子さんの初シリーズ作。私は初めて読んだ上橋作品が1巻目の「精霊の守り人」で、それからずっとずっと彼女の作品と彼女自身が大好き。主人公が違う「旅人」シリーズを含めると巻数が多いのでためらっていたけれど、一度最初から読み返したいと思っていたので2024年チャレンジします!しかし本棚には未読積読もたくさん!どうする私!!

・図書指定の読書会に参加
好きな本持ち寄りの読書会もとても楽しかったし、新しい本に出会えてよかったけど、今年は「1冊の本についてじっくり語り合う」会に参加したい。


以上、ご覧いただきありがとうございました!