見出し画像

Lesson3 「高身長」と「太った」に真っ向から向き合う

こんにちは、かいりです。今回は自らのコンプレックスに、生まれて初めて向き合います。コンセプト決定の前に、ここを解決しないと前に進めない気がするんだ。

高身長

突然のカミングアウトになりますが、わたくし高身長です。172~3cmあり、なおかつ胴長なため、レディースの服はだいたいお腹背中が見える!袖は基本足りない!ついでに肩幅も足りない!ヒール靴なんぞ履こうもんなら、ほぼすべてのヤマト民族を見下ろす事になる!

足が長くて顔が奇麗ならこの上ないプラスポイントだろうけど、残念ながらどちらも手に入らなかった。目立ちたくないから猫背になり、よりスタイルは悪くなり、それでも道を歩くおっちゃんに「姉ちゃんでけえなー」と言われ成人男性に二度見される始末。全然目立たず生きられてない。書いてるだけで辛くなってきた。
どれほど「身長158センチ」に憧れたことか!!!私も「身長160センチになりたかったけど伸びなかった〜」って言いたかったぜ!!!

・・・とは言え、望んで縮むもんでもないよね。いい加減受け入れて、「高身長な自分が素敵に見えるファッション」を見つけたいなと思い始めました。私から見たら「素敵の権化」であるあきやさんも服が入らなくて試着室で泣いておられるらしいし、オードリー・ヘップバーンもスレンダーな身体やきりっとした輪郭がコンプレックスだったとか。皆何かしらあるんだね、きっと。
あきやさんの著書にもありますね。以下意訳。

自分の見た目を解体してコンプレックスに向き合う
・変えられないところに悩むより、変えられるところを前向きに工夫する
・堂々としている人は見た目を受け入れて工夫している
・美の価値観を広げる

『一年3セットの服で生きる』あきやあさみ著 p72~

という訳で、「目立たず生きる」という意識をやめて、「背が高くて素敵な人」を目指すぞー、おー!!
きっと、高身長だから映える服があるはずだ。私だから着られる服があるはずだ。具体的にはまだ思いつかないけど。

となると、お買い物場所も変わるかもしれない。今はユニクロや無印のメンズに頼っているけど、百貨店のトールサイズとかをもっと活用した方がいいのかな?ブランドに本当に疎いので、お気に入りのブランド等をお持ちの高身長ガールズさんがいらっしゃったら教えて頂きたいです!

太った。

これは身長より受け入れるのが難しい。なぜなら体質変化もあるけど、自分の行動の結果だもんね・・・むしゃむしゃ。
しかし、あきやさんの本やnoteを読みながら思ったんです。「太った太ったと嘆いているけど、わたし実際はどんなもんなん?」
そう、太ったのは紛れもない事実だけど、「それがどれくらい見た目に影響を与えているか」を私ははっきり把握していない。なぜなら鏡を見ることを避けてしまっていたから。

・・・見てやろうじゃないか!鏡ってヤツをよぉ!!
あきやさんも「全身鏡を買うのです…」って直接脳内に語りかけてくれていたしね!

そんな訳で全身鏡を買って、一人ファッションショーをしました。(新聞紙をひいて靴も履いたよ)
結果、私の身体に対して私が感じたこと。

①お腹周りはなんとかしたい
ウエストマークしないと、なんかこう…「神殿の柱」みたいになる。円柱形ってことですね。しかしウエストがぽっこりしていて、「ウエストマークと言われましても・・・(困惑)」という現状。美味しいものを我慢しすぎず、ちょびっと減らしたい。あと、服を買うときはウエスト周りがもたつかないものがいい。

②脚は思ってたほど太くない…かも?
改めて手持ちのスカート全てを履いて全身鏡に映して写真を撮りまくったら、私的には許容範囲だった!やったぜ!というよりも、丈がめちゃくちゃ重要だという事に気づいた。膝ど真ん中とか、ふくらはぎ下とか、自分の脚で比較的太くない場所にスカート丈がくると錯覚でいい感じに見える!

③二の腕は服でなんとかなる
サイズ感、大事ですね。ぱつぱつじゃなければ、意外と目立たない。これ、ひょっとして私の背が高いから??おぉ、早速高身長のいいところが見つかったかも!

まだ自分の身体は好きになれないし、もっと痩せていたら・・・とないものねだりはしちゃいます。でも、自分の身体だもんね。できる範囲で努力はするけど、自分が愛してあげなくちゃね。
健康上の問題もうっすらある(健康診断の数値が…!)し、ウエストはやはりもう少し絞りたいので、
「ー3kg」
を目標に、まずは全然していない運動を習慣にしたいです!

コンプレックスと向き合ったぞー!疲れたけど、やって良かったー!!
そろそろ考えるばかりじゃなく、現場(お買い物)に行きたくなってきたタイミングで、次なるto doを。

▢憧れブランドのサイトをじっくり見る

▢引き続き、Pinterest等で情報収集
▢引き続き、あきやさん&自問自答ガールズのnoteを読む
▢お買い物に行きたい…!

それでは、三寒四温の真っ只中、皆さま体調に気をつけてお過ごしくださいませ。