見出し画像

Lesson8 東京試着旅

※タイトルは通し番号がついていますが、記事は独立しているためどこから読んで頂いても構いません。

こんにちは、かいりです。行ってきました東京試着旅!とっても楽しく、また今後の自問自答課題もできた充実の旅でした。Twitterでも書きましたが、ガールズさんの親身なアドバイスが本当に嬉しかったし参考になりました。ありがとうございます!
長くなるので、先に概要を書いてから、本編に入ることにします。

概要

計画はこうでした
1日目 一人で伊勢丹新宿店にこもる Match Pallet と YourFIT365の体験
2日目 午前は夫婦で足の相談をしに、お勧めされた靴店へ。午後は一人で銀座にて百貨店と路面店に行く
3日目 予定なし 試着して欲しいものがあったら買いに戻る

計画と変わったのはここでした
1日目 伊勢丹新宿店の前に「生活のたのしみ展」に行けた 
2日目 お昼を食べた後、夫婦で推しているかわいこちゃんを見に下北沢へ
3日目 夫さんを放置しすぎたので、一緒に行動 試着やファッションのお買い物はせず

事前にこんな準備をしました
・東京行きが決まったとたんにTwitterで大声を出し、ガールズさんからアドバイスをいただく
・伊勢丹新宿店のサービス予約
あきやさんの銀座・有楽町動画視聴
・上記動画で出てきた場所を、GoogleMAPに保存
・百貨店はフロアガイドを見て、行きたいお店をスマホにメモ
・路面店はサイトを見て、実際見せて頂きたいものの目星をつける(スクショ)

目的はこれでした
「素敵な靴をたくさん履かせてもらう!そして自己評価アゲアゲの靴を買う!」

実際はこうなりました
足のトラブルを先に直したいから靴試着と購入は見送り。銀座ではカバンを中心にいろいろ見せてもらった。

本編 1日目 

お買い物前
早起きして飛行機に乗り、東京へ。ディズニー仕様でなんだか得した気分。
東京に着いたらホテルに荷物を預け、夫とお昼ご飯を食べ、大江戸線に乗り早速新宿へ。
「伊勢丹新宿店なら新宿駅」と思っていたんだけど、電車内で念のために調べたら、なんと大江戸線の最寄りは新宿西口駅だった。伊勢丹は新宿駅の東側だと思っていたのに、都会は複雑怪奇である。
新宿駅からも歩けるだろうけど、迷いそう。都庁前駅で大江戸線→大江戸線の乗り換えかぁ…ん?都庁前駅って最近見たぞ?
と思って「生活のたのしみ展」開催地の新宿住友ビルを調べると、やはり都庁前駅直結。しかも伊勢丹のサービスまでは少し余裕がある。

Patterieさん、直前にイヤカフをお迎えしているんだよね。混んでそうだし、今回は見送るつもりだったんだけど…でも、今お昼時間だし空いているかも?何よりりえさんと会ってみたいなぁ。

・・・よし!行こう!

普段はコミュ障で出不精だけど、ここぞという時は動ける自分は嫌いじゃない。3年寝太郎みたいだね。

生活のたのしみ展2023
という訳で、予定を変更して生活のたのしみ展へ。パタリーブースに行き、どきどきしながら接客を終えられたりえさんに話しかけ、アクセを見せて頂く。まずはイヤカフ。

イヤカフはもともと気になっていたシリーズで、色味がばっちり好みだった。着けさせて貰ったら、まぁ素敵。予想以上にしっくりきている。しかし、更なる驚きが待っていた。それがフリンジのイヤリング。

私の中で「自問自答ガールズさんと言えばコレ」なイメージのアイテム。私が買うことはないと思っていた。ガールズさんがつけているのを見るのは好きだけど、私には存在が強すぎると思っていた。

なのに、なのにね。「呼ばれた」のよ。

フリンジシリーズが満載のエリアで「わーかわいいですね(まだ他人事)」と言っていたら、眼がぎゅーん!とくぎ付けになった。そして脳内にいろんな思いが駆け巡る。

「色味が凄く好き。金具がシルバーで下がるタイプなのもたぶん似合う。ボタンも好きな世界観。トータルで暫定コンセプトにばっちりハマっている。うん、これですね。」

という訳で、他もいろいろ見たけど結局その色を着けさせて貰う。
自画自賛ですがまー似合うこと!びっくりしたね。りえさんもびっくりしてくれたね。もうお一人の店員さんもびっくりしてくれたね。楽しい。

私にはコンプレックスが山ほどあるけど、「耳周りを出したくない」というのもその一つとしてある。大人になってからずっと、髪の毛で耳周りを隠していて、実はイヤリングをつけた経験は数えるほど。
そんな私が、気づけば2週間で3個のイヤアイテムを買っている。何だこれ面白い。人生何があるかわからないね。

「しっくりしてびっくり」なお買い物をして、優しく見送っていただき、次なる目的地へ。

伊勢丹新宿店
ちょっぴり時間があったので、1階で鞄を見る。あきやメソッドによりスムーズに持たせてもらう。鞄についてはいろいろ拗らせている(後述)。

Match Pallet
身体を専用の機械で3Dスキャンして、結果を教えてもらえるサービス。私はアドバイザーさんと店内を回って試着するサービスもついた90分コースにしました。

【良かったところ】
・3Dスキャンで体のあらゆる数値がわかる。げんじつ…。
・体型のタイプから似合うアイテムとおすすめブランドが出てくる(スクショOK)
・アドバイザーさんからの提案がある
・いろいろなお店からお洋服を選び、一か所の試着室で一気に試着できる

【次受けるなら気を付けたいところ】
・3Dスキャンで遊びすぎない(試着の時間が減るよ!)
・試着同行で結構待つことを覚えておく(これは私の体型のせい。店頭に並んでいる服では着られないので、アドバイザーさんが店員さんに大きいサイズを確認して出してもらうのに時間がかかった)
・アドバイザーさんとの相性も大事かも。こちらの思いをしっかり伝えた方がいい。

②YourFIT365
機械計測からのシューフィッターさんへ搬送。私より少し前に東京に行かれたガールズのwk(ワカ)/侍リリィさんと同じ事態に。

【良かったところ】
・じっくり足を見て貰えた。しかもその記録はちゃんと保存してくれるらしい。
・足を立て直す靴と、私でも履けるおしゃれ用の靴を提案してもらえた。

【判断が難しいところ】
・足を立て直す靴はなんと5万円。私は本当に困っていて、将来の医療費に比べたら…と思って買ったけど、ためらうお値段だよね。
・後で調べたら、今後のメンテナンスも万単位らしい。手間賃はかかるだろうと思っていたけど、万単位かぁ…。初期投資は払ったけど、継続できるかどうかは悩ましい。

休憩
「食べるシャネルのツイード」(byあきやさん)ことサダハルアオキのケーキを買い、屋上へ。人が少なかったので、東屋でゆっくりできました。苺とピスタチオ、でもそれだけじゃない複雑なお味。美味しかったよ~!900円超えだけど食べてよかったよ~!
ちなみにここで一度夫が合流した。到着するまでケーキを残して分けてあげた私を誉めてほしい。(一口だけどね!)

③自分で試着
各種サービスに時間を使ったため、計画していたお店は全然回れないのが始める前から明らかだった。さぁどうする!?出来ることなら夏服が欲しいけど、せっかく伊勢丹新宿店に来たからには地元や近隣県ではできない試着がしたい。でもそもそもどのブランドが地方にないのかも良くわからない。

・・・とりあえずUN3D(アンスリード)行こうかな!

あきやさんの制服にも採用され、ガールズさんのツイートでもよく拝見していたので一度実物を見たかった。という訳で、行きました。試着しました。

<感想>
・店員さんが優しかった
・アシンメトリーなのがかっこいいが、私が着ると縫製間違えた感が無きにしも非ず
・たぶん私は全然似合わないだろうと思っていて、案の定「友達の服を間違えて着た人」みたいな事態にもなったけど、意外といける服もあった
・サイズは合ったり合わなかったり

そしてもう少し時間があったので、「大きいサイズ」もふらふらして、コムサでスカートを試着させてもらって1日目終了。

2日目

夫婦で靴店へ
ネットで感想を出していいかどうかわからないので、店名は伏せます。私も見て貰ってアドバイスを貰えたけど、私より夫が凄かった。
足のいろいろなところのサイズや体のバランスをチェックされ、状態を教えてもらった後にお勧めされたスニーカーを履いたら…しゃきーんとしてお腹が引っ込んだ!噓でしょ?!そして本人もめちゃくちゃ歩きやすくなったらしく、にっこにこでお買い上げでした。

いざ銀座
GINZA SIXでは爆裂香水体験(とガールズの仮さんに言ってもらえた)の後タビオに行ったけど、残念ながらお目当てのコラボソックスは完売。時間も無かったので次の場所へ。

※ここから先、あきやさんの有料動画を参考にしまくっているため、一部店舗名を出さないケースがあります。ご了承ください。でもわかる人にはわかるかもね。

動画③のコンセプトショップ
店員さんたちの「ファッションに命賭けてる感」と「美意識」が、疎い私にもびゃんびゃんに伝わってきた。基本的にみんなどこで売っているかわからない(というかここでしか売っていない?)服。私の好みかどうかに関係なく、その信念ある装いがかっこいい。

なのに、中にお一人だけニット帽+茶色いジャンパー+Tシャツのお兄さんがいた。「配送の人かな?」と思ったら店員さんだった。混乱する私。あれはとっても高いこだわりの服だけど、私が理解できないのだろうか。それともこの人はファッションに重きをおかない人なんだろうか。ここに勤めているのに?答えはわからなかったけど、

「高くても安くても、世間的におしゃれでもそうじゃなくても、自分が好きな服着ればいいじゃん」

という前向きな気持ちになった。
10万円、お直し前提のズボンを試着させてもらった。どきどきした。そこそこ似合ったけどサイズが小さかった。

動画④の宝箱ストア
前日に素敵すぎるアクセをお迎えしていたせいか、あまり心が動かず…。でも本気で新しいアクセが欲しくなったときはいいかも。建物がとっても素敵だった。ドアマンのお兄さんが扉を開けてくれて「わーい」ってなった。

ラグジュアリーブランドの路面店
こちらはあきやさんの動画も参考にしつつ、なんか有名なブランドをひたすらネット検索して気になったところに行った。本当に見たいものはスクショを見せて出してもらった。

カバンを持たせてもらい、スカーフを見せて頂き、中の一店では3階のお洋服売り場まで案内いただいて女優さんが着るようなドレスを拝見し・・・

何一つ電流が流れない私。

あれれ~?おかしいな~?
初めての路面店、初めてじっくり見せていただくカバンたち、本当に美しいとは思う。

ガールズさんの「購入しました!」ツイートで拝見するカバンもきらきらしていて、すぐに「おめでとうございます!可愛いです!」とリプしちゃうのも100%本心。

なのに自分が持つと、

「スンッ(・_・)」(無感情)

ってなるのは何故なのか。帰りの飛行機でいくつか原因を考えてみた。

①     私の見る目がまだ育っていない
②     私に無意識の絶縁体がある
③     今回のブランドがたまたま私に合わなかった

さてどれだろう?

結論:「田舎でハイブランドバッグ持てるか問題」と合わせて大きな宿題ができた。

ジュエリーブランドの路面店
宝石系のところは、
行きたい<時間&ハードルの高さ
で行けなかった。まだ私には怖い。でもいつかは行きたいな。
真珠系のところは、
行きたい>時間&ハードルの高さ
だったので一店舗だけ行った。

結論:私は真珠が好きだし、一粒のペンダントなら頑張れば最高級店でも買える

銀座松屋
ガールズのおだまきさんから、「ミナペルホネンとアニエスベーは松屋が品揃えいいですよ」と教えて頂いたので行ってみた。

結論:かいり まつや すきー!!!(ポニョ化)

時間が無くてインスタで見ていたリタズダイアリーしか行けなかったけど、店員さんがほっこりお優しく、ミナ以外のお洋服も私の好みだった。試着した。小さかった。悲しい。でも近所にあったら通っちゃうな。
初夏の清流のようなスムーズさで、イイダ傘店(ポップアップストアかな?)のエコバッグを買った。

3日目は自問自答的には特に何も無かったので割愛。

旅の感想

・見たいところを見るには時間が足りなかったけど、体力的に割と限界だったので2泊3日程度が最適かな
・伊勢丹新宿店は、また行きたい。計測はマスト、同行はアイテムが絞れていたらお願いしようかな?
・足については、2日目に行った靴店に夫が今後もお世話になりそうだから、私もそっちかな。伊勢丹で買った靴のメンテナンスをするかどうかは、今後履きながら考える
・フエギアはぜひともまた行きたい
・路面店にスムーズに入って、店員さんと話ができる自分にびっくりした(それもこれもあきやさんのおかげだけど)やればできるじゃん。
・ラグジュアリーな路面店はお店自体が本当に美しい。電流は流れなかったけどまた行きたい。
・とにかく初体験の連続で、疲れたけどとっっっても楽しかった!!!

自己評価が上がる靴も夏の制服も買えなかったけど、充実感はとんでもなく高いからヨシとする、そんな試着旅でした。

おまけ
自問自答とは全く関係ありませんが、東京旅行のごはんを記します。
1日目昼:ホテル近くで江戸前海鮮丼。この日は平日で、常連の会社員さんたちが続々来ていた。
1日目夜:新宿で中華。お目当てのお店は満員で入れなかったので適当に入ったけど、おいしかった。
2日目昼:学生時代の思い出の味、ティーヌンのトムヤムクンラーメン。タイ料理にしか出せない快感物質ってあるよね。
2日目夜:GINZA SIXでフレンチ。カウンターしか席が無くて、シェフが目の前で調理してくれるスタイル。とても美味しかった。サービスも凄く良かった。さすがです。
3日目昼:担々麺。実はかつて住んでいたところのすぐそばにあったけど、一度も入ったことが無かったお店。美味しかった。美味しいのはうれしいけど、なぜ住んでた時に行かなかったんだとちょっぴり悲しくなった。
3日目夜:空港でおそば