見出し画像

Lesson10 着られないワンピースのおはなし

行きたいお店

京都に行ってきた。楽しすぎる京都旅の全容は後日別にまとめるけど、今回の旅にはいくつか試着に行きたいお店があった。その一つが、
Pasand by ne Quittez pas(パサンドバイヌキテパ)

ブランドを知ったきっかけは、インスタの広告。ひとめぼれだった。東京試着旅の時も本当は見に行きたかったけど、その時は「買うよりラグジュアリーブランドを見て回りたい」と思っていたのであきらめた。今回は、「着られて買える服を探す旅」なので絶対行きたかった。

いざ!!

旅の1日目。自問自答ガールズの春田さんと一緒に行った京都の藤井大丸。1階にあったこともあり、入るなりまっすぐお店を目指す。
私としては早いスピードで、気になっていた一着を選ぶ。メインの色は紫、アクセントに青紫と白。総柄ロング丈のワンピース。早速試着させてもらう。

うん、似合うわ。(自画自賛)

高身長の私でもちゃんとロング丈。店員さんも春田さんもとっても誉めてくれた(えへへ)。

が、しかし。

ちょっとキツイ・・・。

下着が見えないように脇の部分に高めに布があって、それはとても良いんだけどその部分のゴムがきつい。

着れなくはないけど、これ買って着たらずっと気になるやつだな・・・。

ひとまずお礼を言い、お店を後にした。

ちなみに春田さんもいつの間にか試着してた。さすがガールズ。赤のワンピース、めちゃくちゃお似合いでした!私は春田さんの着た服が無理そう(似合わないし、色合いにそわそわしちゃう)だから羨ましい!

そして楽しいひと時を過ごし、夜ホテルに戻って思う。

やっぱり、ヌキテパのワンピース欲しいな。

旅の夜の自問自答

試着させてもらったのももちろんだけど、それ以外もめちゃくちゃ可愛かった。私の「好き」が詰まっている感じ。自分のファッションに対してなかなか電流が流れない私にとって、とても珍しい感覚。そこで、店員さんのお言葉を思い出す。

「サイトで見て気になったものを教えて頂ければ、ある場合お出ししますよ。店頭に並べられていない商品もたくさんあるので。」

よし、サイトを見て、気になるアイテムをもう一度ピックアップして、明日行こう!

という訳で、夜な夜な公式サイトのワンピースを隅々まで眺め、8着ほど選び出した。

再びの

翌日、お店を再訪した。(前日いらっしゃった店員さんが覚えてくれていた)スクショを見せながら、あるものを出していただく。その間にも「袖あり袖なしどちらが好きか」「色のイメージはあるか」「どのようなシーンで着たいか」など聞いてくださった店員さんが、「こちらはご覧になられましたか?お好きかなと思うのですが」と一着のワンピースを見せてくれた。

あれ?こんなのあったかな?
(あとで調べたらちゃんとあった。ただ、私の候補外の白色がメイン写真に使われていたからスルーしてしまったようだ)
淡い青よりの紫に金のプリント。ボタニカル柄(インドっぽい柄だから、他の言い方があるかもしれない)。夏物としては長めの袖丈。

はい、とっても好きですね!!!

そして怒涛の試着スタート。1着ずつ着て、外の鏡で見て、店員さんからお言葉を貰い、検討する。

結論:どれも超いい。

試着室のラックにずらりと並べさせていただき、見比べる。鏡で見た印象、実際着るときの心地よさ、雨の日着られるかどうか等を検討材料にトーナメントをすると、最後に残った2着は、前日試着した1着と、店員さんが勧めてくださった1着だった。

ぶっちゃけどちらも似合った。が、ぶっちゃけどちらもキツイ。私は「体に制限のつく服」が苦手だから、これは致命的。そして似合うけど、ラインが気になる部分もあった。簡単に言うとパッツパツである。
2着まで選別したけど…今は着れない。そう結論が出てしまい、「筋トレして痩せたらまた来ます!!」と宣言してお店を出た。

その時は、ダイエットして着られるようになったらまたお店に行こうと思っていた。

しかし、しかしである。

「一体いつなんだ?それ」と脳内に疑問符が浮かぶ。

旅の後の自問自答

食べるの大好き動くのキライな私。ぼんやりダイエットしようとして、ぼんやり挫折すること幾度。
そして地方在住、ヌキテパさんは東京以外はポップアップストアが多く、たとえ痩せられたとしてもそのタイミングでどこにお店があるかわからない。
今の私にとって、試着してからの購入はマスト。痩せたタイミングでお店に行って、今回のようにじっくり試着して、欲しい服を選び抜く事が果たして可能なのか?

・・・もうさ、買っちゃえばよくない?

着られない服を買う。そんな行動したことないし、今着られないものを買うなんて愚かな行動だと思っていた。着られない服を買ってダイエットに励む。聞いた事はあるけど私にとっては遠い世界の話だと思っていた。「本当に痩せられる?着られる?無駄にならない?」という不安もある。
そこで考えてみる。今回欲しいワンピースは2万5千円程度。その金額で、ダイエットに投資するとして、どうすると私はやる気が出るか?

ジムに入会する?いやいや、出不精でめんどくさがりだから絶対続かない。
家で使えるマシンを買う?場所がないよ。あと何買えばいいかもわからないし、きっとすぐ飽きる。
ランニングシューズと気合の入るスポーツ用の服を買う?今梅雨だよ、その後も暑いよ、わざわざ着替えて外は走らないよ。

着られないワンピースを買って、それをモチベーションに自宅で運動する?
→するー!!

思えば、私がダイエットに成功しないのは何よりもモチベーションの欠如がその要因。「ここ数年で体重急増してるし、健康診断の数値も良くないし、痩せた方がいいよねぇ」とダイエットを始めるものの、日々の食欲に負けて挫折という事を繰り返していた。
そこで、「着られないワンピース」である。これを手に入れて見える場所に吊っておいて、「この子を着るんだ・・・!」と原動力にすることができたら、ジム入会よりよっぽど動機づけになる。そして最終的に着られればいう事なし!投資資金も回収!よし、買おう!

さて、2着のうちどちらにしようかな。どっちも可愛いし、似合ってたし、欲しい。困ったねぇ。でも1着に決めないとねぇ。休日に着る制服だから、2着買っても満足するほど着てあげられないんだ。
そこで、「コンセプトに合うのはどちらか?」と考えたら…答えはすぐ出た。

コンセプトに寄った活動の時にそれを着ている自分が想像できたし、当選した自問自答ファッション教室にそれを着て参加する自分もイメージできた。(けど今年の夏はもう1セット制服があるから、実際にどっちを着るかは追々考える)

という訳で、購入しました!!

私的には今までの服よりずっと華やか。「田舎で着れる…?目立っちゃわない…??」と思ったけど、「それでも着たいんじゃあ〜〜〜!!!」と心が叫んだので問題なしとします。(あれ?散々拗らせてるバッグ問題も、これくらい好きなのに出会ったら持てちゃう…???)

現在は、自問自答ガールズのしじみチャンスさんの始められたスクワットチャレンジのツリーを拝見しながら勇気づけられ、もとこさんのハッシュタグ「#JJG夏のスクワットチャレンジ」を使わせてもらって、頑張っています。

ダイエットとルッキズム

ダイエット宣言(はチキンハートでできず、Twitterでは運動宣言をした)の時に頭にあったこの問題。難しい。正直まだ私の中で、人に説明できる結論が出ていない。
痩せていることだけが美しいことではない。それは大前提。今の自分を愛して、日々きらきらと生きている方は、どんな体型でも美しいしかっこいいと思う。
でも私、痩せていて綺麗な人を見るとやっぱり「いいなぁ。私もああだったらなぁ。」って思っちゃうんだよね。鏡を見て、「もっとお腹がへこんで、二の腕のボリュームが減って、足が細くなればいいのになぁ」って思っちゃうんだよね。
ダイエットの名目として「健康診断の数値がヤバい(これも事実)」という事もできるけど、それって名目のひとつでしかなくて。私の中には「見た目的にも痩せたい」がある。痩せたいというか、引き締めたいと言った方がしっくりくるけど。どちらにせよルッキズムに侵されていると批判されたら返す言葉がない。
結論は出ないけど、「引き締めたい」は今の私の正直な願望で欲望。将来的にどうなるかはわからないけど、今はワンピースを着るために頑張ってみる。

ダイエットを推奨する訳ではないし、運動しない方にプレッシャーをかける意図もないので、皆様におかれましては日々のツイートを見守っていただけますと嬉しいです☆彡