見出し画像

バックトゥザフューチャーザライド

みなさん、いきなりですが遊園地やテーマパークはお好きですか?

私は大好きです。
普段の日常生活では味わえない「非日常感」がいいですよね。

そこでの楽しみの一つとして、
そこでしか体験できないアトラクションを挙げられられる方も多いはず。

しかし、時の流れは残酷なもので
どんなに大好きなアトラクションも、いつかはなくなってしまうものです。
みなさんは過去に存在した「もう一度体験したいもの」はありますか…

私には、大変思い入れのあるアトラクションが一つあります。



「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」



こちらは、かの有名な映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をテーマにしたアトラクションでして、ゲストは新型の8人乗りデロリアン号に乗り込み未来や過去にタイムスリップすることができるといった大変楽しいアトラクションでした。
以前はフロリダとハリウッドと日本のユニバーサルスタジオに設置されていたのですが、現在では全てクローズしており乗ることはできません。ちなみに日本版は2016のクローズまでの総体験者数が約5900万人にもなったみたいで、乗られたことのある方も多いのではないでしょうか。

そして、日本のものが現在どうなっているかといいますと…




彼ら

彼らが頑張っております。


要となる乗り物の部分が装飾が外されたりしてシンプルになっているものの以前からの流用であったため妄想して脳内再生しながら乗車したこともありましたが…



「無謀の図」

普通に無茶でした
(アトラクション自体は楽しかったです)
 ※ちなみに個人的には、後列で背中をびっちりつけたまま乗車すると画面の切れ目などがなく、より臨場感があって楽しめると思ってます。




映画本編のデロリアンはインターネットでも多く取り上げられていたり、模型が販売されていたり、さらには実際に乗っていらっしゃる方もいらっしゃいますよね。

それとは対照的にこの8人乗りデロリアン、アトラクションのみの登場ということもあってかあんまり話題になる機会が多くないです。


ですが、私はアトラクションや8人乗りデロリアンが大好きなんです!



お乗りになったことのある方なら共感していただけると思うのですが、特に注意事項などを聞く小部屋をぬけた先の「ガレージ」の雰囲気がとても好きなんです。

あのうす暗い空間と設備などの独特の匂いでテンションが上がりましたね。

正直、ライドに着席した後の出発までの時間のワクワク感は尋常ではなかったです。




今回、未熟ながらも熱量だけであの夢の空間を再現してみました。

少しでもあの時のワクワク感がよみがえってくれば良いなというのを念頭に置いて制作しました。
 ※素人の趣味なので温かい目で見てやってください。




以上になります。
どうですかね…
少しでもあの時のワクワク感を思い出していただけたら嬉しい限りです。
記事を読んでいただいてありがとうございました。



ありがとうございます!





この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?