見出し画像

【週間】FX徹底分析 2024/2/18



今週は、通貨インデックスの分析に加えて、おすすめ通貨ペアの日足分析を執筆しました。全部書き切るのに3時間ほどかかってしまいました💦
おかげでかなりいい分析と来週への戦略が自分の中で固まったので有意義な時間となりました。
今週も張り切っていきましょう〜よろしくお願いします!!

通貨インデックス強弱

DXY(ドル)

強弱:強いが一旦戻しそう
今週はCPI発表を受けて、ドル強となりましたが、結果的にはトレンドライン付近で上髭をつけた形となりました。
二週連続の上髭ということもあり、一旦は下げていくかなと考えています。長らく続いてきた三角保ち合いをどちらに抜けていくのか。抜けていった方向にトレードしていくことになります。
週足のMACDがゴールデンクロスしており、上抜ける可能性が高いかなと個人的には思っています。
想定される主なパターンとしては①一旦押し目を作ってから上抜ける②61.8%の反発でこのまま下抜けていく、の2通りだと考えています。
これからの動きに着目しながら、トレードしていきましょう!

JPY(円)

強弱:弱い
二週連続のイン線となりました。
相変わらず円は弱いですね。並行チャネル下限と月足安値に近づいてきているので、反発することも考えられますが、金融緩和が継続されそうなので下ぬていく可能性が高いと見ています。
クロス円をショートするという選択肢は持てない局面です。
クロス円でロングで、スワップをもらいつつ高値超えを狙うのがいいと考えています。
私は先々週からユーロ円をロングし、40pipsほど伸びてくれていて、チャート的にもいい形をしているのでこのまま保有し続けようと考えています。

EURX(ユーロ)

強弱:強い
3週連続の下髭となりました。先週の高音を実体で超えていて、ユーロの強さを感じます。このまま週足高値を超えていくのではないかと個人的には想定しています。
週足のRSI、MACD共にこれからゴールデンクロスしていきそうに見えます。観察していく必要がありますが、積極的にユーロのペアでトレードしていこうかなと考えています。
かなり長い陰線や上髭を確認したら下目線に切り替える必要がありますが、そうならなければ上目線継続でいいでしょう!

SXY(スイスフラン)

強弱:強くなりそう(短期)
フィボナッチ61.8%と週足安値のラインでしっかり反発しましたね。そこそこ長い下髭を出しているので、ここからの反発に注目です。
ただし週足のMACDはデッドクロス、週足RSIもそこまで低いわけではないので、プライスアクション次第では更なる下落も考えられます。次の下落の目安としては青のトレンドライン。流石にそこまでくると反発するのではないかと思います。(楽観的なかもしれないですが、、)
今週に関しては上目線でいいと思いますが、それ以降については様子見る必要があります。個人的にはここで反発して強さを取り戻していくと見ています。これからスイスフランを売るという選択肢だけは取らないです。

AXY(豪ドル)

強弱:レンジ相場(強くなりそう)
下髭陽線となったため、買い圧力が強まっている。
これまでの流れとしては、黒ボックスを上抜け→青の並行チャネルまで上昇→反発して再び黒ボックスまで戻る→長い下髭という流れ。
典型的なロールリバーサルの形に見てとれます。下髭も2本出したところなので、もうそろそろ並行チャネル突破に向けて上昇を始めてもいいのではないかというのが個人的な見解です。
今週あたりから豪ドルを買い始めようかなと考えています。

MXY(メキシコペソ)

強弱:強くなりそう
長めの下髭をつけた陽線でした。これが週足安値となるとすれば、安値を切り上げた形になるので再び上昇を始めていきそうです。
週足のMACD、RSIもゴールデンクロスしていきそうな流れです。
週足安値を割らない限りは基本的に上目線継続で大丈夫でしょう。
今持っているペソ円も、安心してロング継続スワップ生活ができるようになります!
週足安値を割ったら、目線を切り替える必要があります
今週は安値を切り上げて、週足高値を超えていけるかに注目です。

CXY(加ドル)

強弱:強くなりそう
またまた青のトレンドラインで下髭です。
なかなか上昇せずかなり焦らされています。。。
並行チャネルまでタッチしたので、そろそろ上昇してほしいところです。
下髭4本目なので、相当買い圧力が溜まっています。
先週の予想と同じく、今週、来週は上昇していくかに注視していく必要があります。並行チャネルを割っていくようなことがあれば目線を下に切り替える必要があるので、ご注意ください。

今週おすすめ通貨ペア PickUP分析

EUR/JPYロング

【日足分析】

  • 週足高値を結んだ青の下降トレンドラインを突破しました。

  • 日足で2本下髭をつけてトレンドラインにロールリバーサルしており、週足高値のラインで抑えられていますが、いずれ上抜けていきそうです。

  • 日足基準線の上で推移しており、なおかつ移動平均線も25EMA、75EMA共に上向きそうなので、上目線で問題ないと思います。

  • 次のターゲットは週足高値の164.308付近となります

  • RSI的にはまだ上昇の余地を残しています。MACDもゴールデンクロスした後なので、まだロング保有できる状態かと思います

ここから先は

1,262字 / 5画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?