見出し画像

あけましておめでとうございます

新年が明けて、やっと2投稿目。きっかけが大事。
今年の目標は『月1投稿』ですね。

昨年10月に移住してきてから3か月、とても濃い時間を過ごさせていただきましたが、とはいってもまだ丸1年は経っていないので(1年くらいいるんじゃないかと思うほどお陰様で知り合いは増えましたが)、今年はまだ経験していないたくさんの楽しみなことが待っています✨

1月 白澤神社のおためし神事、どんと祭、北上巣箱さんのツアー
2月 いわて銀河プラザの出店お手伝い、一関藤沢市民劇場
3月 長徳寺蘇民祭、せんまやひなまつり
4月 桜祭り、朝市&夜市スタート、お花見、たけのこ掘り
5月 東北モトクロス選手権、V rally in Fujisawa、田植え
6月 「森は海の恋人」植樹祭、みちのくあじさい園
7月 七夕まつり、川遊び、海水浴、キャンプ、BBQ(、どこかにホタルを見に行きたい)
8月 縄文の炎・藤沢野焼祭、かわさき夏まつり花火大会、青森ねぶた祭、全国地ビールフェスティバル(、東北の夏祭りにたくさん行きたい)
9月 北上川流域交流Eボート大会、紅葉狩り、登山
10月 ㊗移住1周年✨、ふじさわ朝市2周年、がんばっ田稲刈り、今年も「ワクドキ★縄文」やるかな?、産業福祉文化祭、農業祭、様々な農家さんの収穫のお手伝い
11月 畑沢だいこん収穫、たたら製鉄再現事業、黄海文化芸能祭ひょっとこ乱舞
12月 ふじさわまちあかり、クリスマス会、忘年会

他にもたくさんのイベントが待っていると思いますが、今のところチェックしている大きなイベント&やりたいことはこんな感じです。

上記に記載のないイベント(特に1月~9月の分)はまだ知らないので、藤沢町内、一関市内はもちろん、市外、県外でもおすすめのイベント等ありましたらぜひ教えてください!できる限り行きます!
行ったらインスタにアップします!※ストーリズ多めです。

これからやりたいこと

やりたいことと言えば、地域おこし協力隊の任期中にどこまでやれるかわかりませんが、一緒に実現してくれる仲間が現れることを願って、これからやりたいと思っていることをここに記載させていただきます。
もし、一緒に挑戦してくれる人や「もうやってるから加わりなよ!」って言ってくれる人などいらっしゃいましたらコメント欄か、インスタのDMか、何らかの方法でご連絡いただけますと幸いです。参考になる団体や活動紹介も嬉しいです。よろしくお願いします。

・大人×子ども×観光客×外国人との交流の場づくり(例:里山ジャパン、長徳寺お茶っこ会、藤源寺フリースクール)
・藤沢の町体験ツアー企画(可能であれば、他の地域とのコラボもしたい)
・『空き家になる前に』家のことを考える活動
・ふじさわ朝市で子ども向けイベントを定期開催
・プレイパーク、青空教室、サマーキャンプ、木工創作場
・藤沢野焼祭で、各地で活躍するアーティストやクリエイターに焼き物を作ってもらう
・地域おこし協力隊交流会、協力隊みんなで何か面白いことをする!
・情報発信勉強会
・農業体験イベント(空き家活用事業とコラボできないか)
・ワーケーション事業(森林セラピー、デジタルデトックスなど)
・動画作成、ドローン撮影

何からやり始めるかわかりませんが、少しずつ勉強しながら、まずは小さく始めてみようと思いますので、温かく見守っていただけますと幸いです。

最後に

地域おこし協力隊として、まだまだ藤沢町のことを勉強しなければいけないし、自分が今やろうとしていることが本当に藤沢町に必要なことなのか、町民が求めていることなのか、悩むときもありますが、基本指針は「周りの人が思わず笑顔になっちゃうくらい自分が楽しく活動すること」なので、「あそこで何か楽しそうなことやってるな」「行ってみようかな」「自分も加わりたいな」「うわ!めっちゃ楽しいやん!」「次はあの子を誘って来よう」「新しい友達ができたんだよ!」「今度はこれがしたい!」「私の町でも同じような活動がしたい!」というワクワクハッピーな輪が広がっていくような活動ができたらと思っています。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます🐉✨