見出し画像

藤沢町に来て、早1か月。

はじめまして。
興味を持っていただきありがとうございます。

文章を書くのが苦手なので…と自分に言い訳をしながらインスタばかり投稿していて、noteを後回しにしていたら、あっという間に1か月が過ぎてしまいました。重い腰がやっと上がって、同市で私の3か月前に着任された地域おこし協力隊の先輩方のnoteを拝見しながら初投稿の文章を考えております。

まずは自己紹介をします。私は静岡県静岡市清水区(旧清水市)の出身です。こちらで出身地の話をすると、「次郎長のところね~」とか「サッカーが強いよね!」とか「お茶とみかんの町ね!」といった反応が返ってきて嬉しい限りです。ただ、(早速少し脱線しますが)ここで声を大にしてお伝えしたいことがあります。「あらま~そんな良い町からわざわざ~」と言ってくださる方が結構いらっしゃいますが、藤沢もとっても良い町ですよ!!

藤沢の良いところは何といっても「人」です。着任月は地域の活動団体や農家さんへの挨拶回りがメインでしたが、どこへ行っても気さくに話してくださる方ばかりで、方言の解読に苦戦している私に「何度でも聞いていいからね!」とおっしゃってくださったり、「あがらいあがらい、お茶っこいるか?」とお茶とお菓子を出してくださったり、人の温かさを感じる挨拶回りでした。また、着任直後に新聞やローカルTVで取り上げていただいたこともあり、地域の方々が「新聞で見たよ~」とか「TVで見たよ~」と話しかけてきてくださり、中には名前まで覚えてくださっている方もいらっしゃり、この1か月で「ありがとうございます」とたくさんお伝えする機会をいただきました!幸せ者です。

人以外にも、自然に囲まれていて空気がきれいだし、空が広いし、町の灯りが少ないから星がよく見えるし、信号が2つしかないから信号に捕まることがほぼないし、車が少なくてペーパーにはありがたいし、天然の動物園と言わんばかりに野生動物に会えるし、季節の移ろいを感じられるし、日の出とともに起きて日暮れとともに寝る(とまではいきませんが、)に近い暮らしができるし、などなど私にとっては嬉しいことだらけです。ということをお伝えはしておりますが、「そんなの大したことないわ~」という感じなので、ぜひ町外・市外・県外の方々に来ていただいて、藤沢の良さを感じていただいて、地域の方々に伝えていただきたいです!(今後、そういうツアーを企画する予定です!)

話を戻します(笑)私は高校まで静岡で過ごし、大学から県外へ出ました。その後は、三重県、ちょこっとだけスウェーデン、愛知県、東京都と引っ越しを繰り返し、この度岩手県にやってまいりました。旅行が好きなので、今まであちこち行ってきましたが、東北は仙台旅行以外行ったことがありませんでした。そんな私がどうしてここ藤沢町の町にやってきたのか。その話はまた次回お話ししたいと思います。

重い腰を上げた割には書き出すと止まらないな~と思い始めましたので、今回はこの辺で締めたいと思います。「自己紹介って住んだことのある街の紹介だけかいっ」と思った方、全くその通りですよね。これからぼちぼち書いていきますので、乞うご期待ということでご容赦ください。

それでは!これからここ藤沢町で、地域の魅力を引き出す企画職《地域コーディネーター》として活動してまいりますので、温かく見守っていただけますと幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!ではまた!