見出し画像

💰これでお金のマインドを変えろ!!💰   超初級編

バビロンの大富豪の教え「Kindle」で無料

100年読み継がれているお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」がマンガで書かれていてめっちゃ分かりやすく解説してくれている

今「Kindle 」では0円で読めます!!
絶対読んだ方がいい。上のリンクから無料で読めるから絶対読んで!!

この本は「お金の増やし方のテクニック」を教えてくれるものではない。

お金の使い方、考え方を教えてくれる超初歩的な考えを
文章化してくれることで

「やっぱりお金を持つ人はこんなことから始めてるんだ」

と教えてくれる。

お金のマインドを変えてくれる作品といったらこちら

金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる
「人類不変の知恵」です。
お金に悩まされる現代人に、
資産をを増やし、
お金に縛られず、
充実した人生を送る方法を教えてくれます。

だからこそ
この本は約100年もの間、世界中で読み継がれていて
多くの人がバイブルとしてお金の勉強のはじめの教科書として選ばれ続けられたビジネス本となっているのです。

1  その月にもらった給料💰がその月になくなるあなたへ

はじめの教えは

「給料の十分の1を貯めなさい」

これが1番はじめのである。
この教えはただ貯めることが目的ではない。

その月に給料全部使ってしまう人が
1番にしなければならないことは
「自分の支出を知る」
これができているようで実はできていない。

❌できてると思っていてできていない人の展開は
「先週使った金額覚えてるから」
頭ではわかってるからって思っている人←では2ヶ月前に飲みで使ったお金の合計を百円単位まで理解してますか?

こういう人ほど自分の支出を把握できてなく
気づけば財布の中のお金がない人

メモをすることの大切さは
データが取れることで日々傾向と対策取れ
減らすべきところが月ごとに考えることができる←これが地味に大切

そしてなぜ1割なのか?
それは生活は1割貯蓄して使えなくなったとしても生活はなにも苦しくならないからである。
もしもあなたに収入の1/4貯蓄しなさいと言ったら
明日から1ヶ月10000円生活をしなければならない人も出てくるかもしれません。

しかし

1割ならいけるかもという人が多いのではないのでしょうか?

例えば、月20万使えるお金がある人の場合は
一人暮らしで月に必要なお金の平均は約13万らしいです。
それで考えると単純計算でも月7万貯めれることができます。
たとえ、趣味にお金を使ったとしても

収入の1割
今回の場合では約2万円を貯めることは生活に支障が出ないということは
理解していただけたと思います。

13万で1ヶ月生活できるわけねぇだろという人は
文句を言う前にまずはこの2点を見直してみてください

一つ目は「家賃」
これが1番の足枷になっている可能性があります。
ここで一つ胸に刺さること言うかもしれませんが

「今、その家賃の家にするプライドありますか?」

これを機に見直してみてください。

二つ目は「電気代」
これは見直すのには難しいかもしれませんが
今の日本社会は電気代がどんどん上がって
先月と同じ生活をしていても何割か増しで請求されているかも
しれません。
ちょっとした節電もいいのかもしれませんが
まずはプランの見直しをしてみてください。
意外と今より安いプランがあるのかもしれません。
自分に合った選択を

plus α
「携帯料金」
これも今は格安SIMなどとても安い値段でこれまでと同じネット環境が
手に入るかもしれません。

もう2、3年見直していない人
今ではそれと同じ値段で無制限のプランが使えるかもしれません。
最近安いプランがたくさんあるので
見直してみてください。

これらを見直すだけで収入の1割の貯蓄は可能になると思います。

教え1を実行することで貯蓄する習慣を得られるだけでなく、
急なリストラ転職にも備えることができるようになる
そしてちょっとの貯蓄ができるだけで心のゆとりが得られることができます。

まだ「教え1」しか
執筆できていないのでもし好評だったりしたら
教えの続きを書きたいと思います。
まだまだ大事な教えがあります。
なのでフォロー いいねお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?