見出し画像

なんぞや

趣味とはなんぞや

4月は出会いの季節
だからといって特段出会いがあるわけではなく
新しく上司になった方から趣味を作るように
という謎ミッションが下された

生まれてこの方◯十年、趣味などついぞ作ったことはないし、作るつもりもないし、なんなら趣味がなくても人生enjoyなのでこれ以上どうしろと?というところ。趣味に割く時間がもったいない。

ここでの所謂趣味とは、読書とか映画鑑賞とかまぁそういう、ラベリングに便利なアイテムとしての、お互いの共通点を見いだし、円滑な人間関係を築くためのそれなのだろうけども。

土日何してる?と聞かれて(今さらだがこれはセーフな質問だったのだろうか)、日がな一日スマホでゲームをしています。とは些か正直に答えすぎたかも知れない。もっとも、日がな一日はだいぶ盛って答えたし、盛らずに答えるなら、一日の大半はSNSで推しの情報を眺めてニヤニヤしているだけなので、相手との信頼関係の浅い間はスマホでゲームが無難であったと思う。我ながらギリギリの回答。と言うか、相手の反応を見るかぎり、ややアウトだったので散歩も付け加えた。これはまぁまぁ成功だったと思う。

趣味とは、人生をenjoyするための手段であるはずなのだが、趣味を作れとはこれいかに。推し活してるので間に合ってますと言えばよかったのかもだが、世間的にはそれはそれ。これはこれなのだろうか。もう堂々と、無趣味ですが何か?と言えるようになりたい。と言うか無趣味でもいいだろ。そろそろ。そもそも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?