見出し画像

誰かに話を聞いて欲しいと思った

◆はじめに

私は自分の内面を人に話すのが苦手だ。
確実に泣いてしまう。

そもそも、あまり自分のことを知って欲しいとも思わない。
親であれ、親友であれ、パートナーであれ、全てのことを話すわけではない。
人と人との境界意識が強い方なんだと思う。

だから、なのか、
どちらが先かはもはやニワトリタマゴだが、
昔から感情表現が苦手だった。
でも、もともとの顔立ちもきついから、「無」でいては人から避けられる。
生きる為には、オーバーにリアクションを取る必要があった。
いつもニコニコするようになった。
でもその結果、自分の感情に疎くなった。

自分がどう感じてるかわからないことほど、危険なことはない。
痛いから触らない、苦いから食べない、ができないのと同じ。嫌なものを避けられないから、無意識にストレスが溜まる。
いろんなものが壊れかねない。

きっかけはなんだったか忘れたが、
それではだめだな、と思ったので
もう何年も鍵をかけたTwitterないしインスタで文章化するようにしてきた。
が、結局文字数の限界があると思ったし
なんとなく誰かに聞いて欲しくなったので
初めてnoteを書くことにしてみた。

はじめにが長くなってしまったが
何度目かの人生の詰まりを感じているいま、
生い立ちから振り返ってみようとしている。

アイコンはMBTIやってみた結果。
合ってるのかは知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?