見出し画像

真珠の沼

日本人にとって、真珠は白くて丸くてきれいなもの、
多分アコヤ真珠をイメージするのではないでしょうか。
入学式や卒業式にスーツに合わせたり、
お葬式でつけたり、
そんな時しか出番がない?

もっと気楽につけてもらえたらなぁと思う。

白蝶真珠ネックレス

この写真は南洋真珠、白蝶真珠と呼ばれる大型の真珠と
私が作ったオリジナルのオーバルの輪を組み合わせたもの。
白蝶真珠は白~クリーム~ゴールドと色があり、
どの色もとても美しいです。

岸田内閣に入閣した女性大臣を見ると、真珠をつけている方が
多い印象でした。
多いといっても、5人しかいらっしゃらないのですから…ねぇ。。。

小池都知事が素敵な真珠のネックレスをよくつけてらっしゃいますね。
いつもじ~っと見てしまいます。

ここ5年くらい、若いコを中心としたアクセサリー界では
アコヤ真珠、もしくはアコヤっぽいイミテーションパールが
人気ですね。

黒蝶真珠とアコヤ真珠のキャッチです。

大ぶりの白蝶真珠や黒蝶真珠ももっと気軽につけていただけたら
そのテリ&ツヤに魅了される人も増えるのになぁ。

私は真珠はどの種類も好きですが、形よりテリツヤ重視です。
真珠の種類によっては、写真のような変形もあります。(有核)

淡水真珠 このメタリックカラー!ピアスに加工しました。

もちろん最高級品は真球形で色もテリもツヤもあり
キズやエクボのない珠ですが、
なかなか手が届かない価格ですので、それなら!
テリツヤのある真珠をおススメします。
真珠の魅力って、不思議な色だと思うのです。
どうしてこんなに美しいものを真珠貝は
作ることができるんだろう!という感動。

昔は真珠なんて宝石の中ではあまり好みじゃない…
なんて思っていたのに、
真珠問屋で美しい珠を見すぎてしまいました。
気づいたら、真珠沼の住人に。

そしてこれってとても重要だと思うんですが、
真珠って嫌味がない。

だからこそ、女性大臣が好んでつけるのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?