見出し画像

石の問屋のお客様

真珠問屋以外に、石の問屋でも働いたことがあります。
石はルースもあり、穴の開いたビーズ状のものもあり、
真珠の比じゃないほどの種類と数。。。
棚卸の大変だったことをよく覚えています。

印象的なお客様1

本を出しているような作家さんが仕入れに来てました。
ワークショップでこういったネックレスを作るから
同じキットを20セットほしい、など。
なるほど~
ご自身の本を片手に、材料をかき集めてました。
結構大変なんだなぁと思いながら。

思ったような材料が集まらなくて、焦っている感じでした。
もうお知らせしてしまったので、なんとかして~!っていう
のがヒシヒシ伝わってきましたよ。

結構作家さんが来てて、うちの店長にアイディアをもらって
こうやって使うとこの石は面白いですよ~なんて言われて
なるほど!と買って帰られたり。
作家さんとはいえ、ネタ切れになることもあるので、
うちの店長は慕われてました。
※今もお店にお邪魔すると作家さんが相談している場面に
 よく出会います。


印象的なお客様2

それから印象的だったのが、パワーストーン屋さんの仕入れ。

 この石ってなにに効くんでしたっけ?

みたいな質問をされても…

知らんがな。。。としか(笑)

パワーストーン辞典?みたいなものを片手に、いろんな石を
物色しているわけですが、石のパワー?で売っているお店なので
なにに効果があるのかが大事なようです。

私がいた店は、そういったことは一切「売り」にはしていません。
綺麗で質のいい石を入荷して売る、それだけのシンプルな問屋で
スピリチュアルやチャクラや浄化やらは関係ありませんでした。

不思議とそういったスピリチュアルなお店がよく仕入れに
来ていましたね~

今もスピ系のサイトで月の光で浄化?された石のブレスレットなど
よく売れているようですが、効果はどうなのでしょう?
私は売るほど石を持っていますが、
金運、健康運、恋愛運、などなど、超効果あり!とは言えませんねぇ。

何かしらのパワーが作用してくれたらいいのに~(笑)


印象的なお客様3

それから沖縄の土産物屋さんも仕入れに来ていました。
そう、沖縄で売っている貝や珊瑚、真珠などは
東京で仕入れているのです。

なんかそう言われるとなぁ。。。という感じですが
物が集まるのはやはり大都会なのです。
なので「沖縄っぽい」貝や珊瑚をたくさん買って
帰られてました。

もちろん、東京以外でも、大阪や神戸などにも問屋が多いため
そのあたりで仕入れていることもあると思いますし、
本当に沖縄で拾った貝の細工をしているお店もあると思います。

沖縄でお買い物をされる際は、どこで仕入れたかはさておき、
記念になる素敵なものを手に入れてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?