見出し画像

フォロワー100人・スキ150回記念記事

こんにちは!
運動器理学療法の革命児です。

ついにフォロワー100人スキが150回超えました。
みなさんありがとうございます。

今日は天気も良いですし、気分もいいので少しみなさんの人助けをしたくなりました。
なので、目に止まる画像についてアドバイスです。

広告業界などでは有名な話かもしれません。
広告では人を惹きつけることが第一となります。
一瞬の判断で心を掴むことができなければ、あとは見向きもされなくなります。

最初からじっくりと文章を読んでくれる人はほとんどいませんし、テレビCMでも基本的に視聴者は興味をもってくれません。そこで、イメージ画像・映像で心をキャッチする必要があります。
そのためのヒントとして3Bの法則があります。
これを使うと注目されやすい、人の目を引きやすい、ということでグラフィックでも動画広告でもWebマーケティングでも3Bの起用は推奨されています。

その3Bとは・・・・・

(1)美女(Beauty)(2)赤ちゃん(Baby)(3)動物(Beast)


(1)美女(Beauty)

昔から商品のそばに意味もなく美女がいる広告ってありましたよね
『Beauty』は本来、女性を意味します。女性は美しい女性に憧れるので、美女を出せば女性も男性も集まってくると考えられていました。
昔の女性誌の表紙は女性が多かったようです。
最近は女性ターゲット向けの広告にはイケメンが使われていることも多いので、『美男美女』とすべきかもしれません^^

(2)赤ちゃん(Baby)

可愛い赤ちゃんは無敵です。嫌われることはまずないです。
小さい子どもも同様です。
保険や家電など家族をイメージさせる商品にはよく使われますね。
赤ちゃんや小さい子どもは、ほっこりと温かくなる気持ちにさせてくれます。

(3)動物(Beast)

ツイッターやYouTubeでも、可愛い小動物の動画は大人気ですよね。
YouTubeだと自分の餌代くらい簡単に稼いじゃう猫ちゃんがいるとか。
広告にも無意味に猫や犬が使われていることは多いです。
ゆるキャラもその流れでしょうか。。。
小動物でなくても、アザラシ、アルパカ、カピバラ、パンダ、コアラ、などなど、すごい人気と注目を集める動物は多いですよね。

「こういう話、おもしろいなー」
と感じる方はマーケティングセンスが高いでしょう。
マーケティングの基礎を学んでみてはいかがですか?


サポートお願いします🙇 活動費として使わせていただきます。