子ども達、思いっきり遊べてる?

たまプレのいなたです。
神奈川県川崎市で、プレーパークという活動をしています。
子ども達がやりたい遊びを思いっきりできる遊び場のことです。
冒険遊び場とも言います。

今日は、そのような遊び場を知らない親子さんに体験してもらう為の、出張プレーパークを行いました。
なんと!ららテラス武蔵小杉さんの中のイベントスペースです。

いつもは汚れてもいいような服装(外遊びです)でいるのですが、ららテラスなので、ちょっと小綺麗にして行きました。
とは言ってもペンダントをつけたくらいですがね😄

今日の出店内容は、「木っ端deお人形作り」です。
3歳位〜小学6年生くらい迄のお子さん17人が参加してくれましたがとてもユニークな作品が出来ました。

とても素敵なんですよ!
しかし、本当に素敵なんですが、その子が作りたかったもの、やりたかった事ができたのかな〜と思うことがチラホラ。
横で見ているパパやママ(口も出るし、手もでる事も)…… ハー😩
結局、誰の作品?となる事もあります。

この1回の遊びを思うようにさせてもらえなかったからと言って、子どもが育たないわけはありません。
しかし、日常の積み重ねで、人は育っていくんですよね。

という事で、子どもの周りにいる大人として、可能な限り遊びはその子がやりたいようにできる環境でありたいと考えてます。

★今日の木っ端人形の作り方★
①3〜5cmの木っ端にネジで目をつけます。
②毛糸で髪の毛を!
③その髪の毛は束ねてU字釘で頭に固定します(トンカチ使用)
④顔を描き
⑤体に装飾と、手足をボンドでつけます(今回はモールやリボン、スポンジを細く切ったものなどを使用)
⑥最後にグルーガンで頭と体をつけました。(ボンドでつけてゆっくり乾かすのでもOK)

★いつものたまプレ★
毎週水曜日 15〜17時
毎月第4土曜日 13〜17時
いずれも川崎市多摩区中野島5−2の中野島中央公園にて実施
汚れても良い服装できてね!
帰りに電車に乗る人はきがえもあるといいかも!
飲み物やおやつ、お弁当なんかもあるといっぱい遊べるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?