見出し画像

土曜の朝は断捨離!

私の住んでいる地域では土曜日が燃えるゴミの回収日になっています。「収集車来るまでにごみ出さないと!」「まとめて捨てれるものはないかな?」と探すようになり、いつの間にか土曜の朝は断捨離をするようになっていました。

最近では断捨離が楽しくなってきて、家からモノが減るのが快感になってきています。

断捨離して気づいたことをご紹介します。

家がキレイになる

モノが減ってスペースができ、掃除もしやすくなりました。ホコリが溜まったりすることも少なくなり、家全体をキレイに保てるようになりました。

身支度の時間が短縮された

カバン、服、アクセサリーも断捨離しました。すると身支度にかかる時間がグッと短くなりました。今までは選択肢が多く、決めるまでに時間がかかっていましたが、今は会社へ着ていく服は家にある服で着回しコーデを決めているので服選びが楽になりました。

カバンも用途に分けてサイズ違いのものを持つようにしました。同じサイズのカバンはないので、自然に使うカバンは決まるようになりました。

慎重に買い物するになった

断捨離を始めてから“新しいものを1つ買ったら、家にあるものを1つ捨てる”というルールにしました。それから新しいものを買うとき、「これは本当に必要?」「これの代わりに何を捨てる?」と考えながら買い物するようになりました。

衝動的な買い物が減り、一呼吸おいて慎重に商品選びをするようになりました。

今のところ「あれは捨てなければよかった……」と後悔したことはありません。

断捨離する曜日を決めると継続できるのでオススメです!ぜひ一度お試しください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?