見出し画像

【Webライター 2ヵ月】報酬&気づいたこと

11月も終わり、ライティングスクールに入学してから2ヵ月が過ぎました。Webライター2か月目に得た報酬と、Webライティングを通して気づいたことをまとめましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

12月の報酬

20,339円
(※記事執筆にかかった経費も含まれているため、全てが利益ではありません)

内訳

・占いの体験モニター記事 4件
・オンライン英会話の体験モニター記事 1件
・インスタ記事 1件

11月前半はクラウドソーシングサイトで探し、いまの自分のレベルでも対応でき、興味を持った案件に応募していきました。11月後半はライティングスクールの課題に集中したいため、案件応募は控えていました。

Webライター2か月目で学んだこと

時間管理

本業、ライティングスクールの授業&課題、Webライターの案件、プライベートの時間...…やりたいこと、やるべきことがたくさんあり、11月は毎日時間がない状態でした。

とくにWebライティングの内容は慣れていないことが多く、一つの作業に時間がかかります。そこで気づいたのが、時間管理の大切さです。

まずはやりたいこと、やるべきことを紙に書き出します。その紙をじーっとながめて「絶対に今やらないといけないことはどれだろう?」「この作業は未来の自分の成果に繋がっている?」を考え、優先順位をつけていきます。順番が決まれば、上からタスクをこなしていきます。

全部をやり切るのは難しいけど、回数を重ねて作業スピードが上がればこなせる量も増えてくる!と考え、いまは最低限ができたらOKとしています。

いい記事ってなんだろう

特にSEO記事になりますが、いい記事ってなんだろう?と考える機会が増えました。「途中で離脱せず、最後まで読んでもらえる記事?」「読者の悩みに寄り添い、問題解決ができる記事?」「クライアントの意図を正確に汲み取った記事?」

正解は決して一つではなくて、上記以外にあるかもしれないし、複合的な要素が関連してくると思います。

いまは色んな文章を見たり、本を読んだりして知識の引き出しを増やしているところです。どれぐらい先になるかわかりませんが、いつかわたしなりの答えにたどり着きたいと思っています。

12月も前半が過ぎ、もう少しで今年も終わろうとしています。ライティングスクールの授業も12月いっぱいで終了となります。Webライターとしての私の本当のチャレンジはここから始まっていきます。

卒業まであと少し...…。それまでに最大限吸収して前進していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?