見出し画像

夫婦時間を楽しく健康的にとるためにやってみたこと

結婚されているみなさんは夫婦時間(旦那さんと奥さんが2人で過ごす時間)をどうやってとっていますか?

いまの時代では共働きされているご夫婦も多いと思います。仕事、家事、子育て、親戚つき合い...…やらなきゃいけないことはたくさんあって、あっという間に毎日が過ぎていきます。

夫婦時間をどうやって作り出す?

日ごろからお互いにコミュニケーションをとって、円満な家庭を築くためにも夫婦時間は必要だと思っています。でも毎日忙しくて時間がない。だからこそ夫婦時間はお互いが意識的にとろうとしないと作れない時間だと思います。今回はわたしが実践してよかったと思える夫婦時間のとり方をご紹介します。

楽しく健康的な方法で、準備も予約も不要です。お金もかかりません。まとまった時間が取れない方、コストをかけたくない方におススメです!参考になれば嬉しいです。

そもそも、わたしたち夫婦には共通の趣味がありません。旦那はゲームが好きなのですが、わたしは全く興味がありませんでした。チャレンジしたこともあるけど、やっぱり楽しさが分からずすぐに離脱...…。一方で、わたしは運動が好きなので、「一緒にマラソン大会に出よう」と誘ってみたこともありますが、旦那は乗り気じゃなかったみたいで華麗にスルーされてしまいました……。

さらにわたしは体質的にお酒が一切飲めないので、おしゃれに夜の晩酌みたいなこともできません。以前は週1回、晩ごはんを食べ終わったあとに好きなお菓子を並べてお菓子パーティーをしていましたが、健康的によくないのですぐにやめました。(実際にお互い少し太った気がします……。)

朝さんぽで夫婦時間

そんなわたしたち夫婦が取り入れたのは朝さんぽです。休日の朝に30~40分ぐらい一緒に散歩をします。近所をぐるぐると歩くのですが、これが意外によかったです。

メリット① お金もかからず健康的

歩くだけなのでもちろんお金はかかりません。少し冷たい朝の空気を感じながら、軽く体を動かくことで心も体もスッキリします。

メリット② 午後からはお互い自由な時間がとれる

さんぽは朝の時間のため、少し早起きすれば時間確保はできます。午後からお互い予定が入っていても、スケジュール調整する必要もありません。

メリット③ 新しい発見ができる

「こんなところに新しいパン屋さんができてる~」「来週はここ行ってみよう」とか、「ここに病院があるんだ~」「次回からここも候補にいれよう」とか実際に歩いてみて得た情報がたくさんあります。

「次は二人でここ行ってみたいね~」なんていう会話も増え、次の楽しみも増えてきました。

さんぽ適度なら疲れ過ぎず、帰ってきてからシャワーを浴びたり、クールダウンしたりする必要もないので、終わった後すぐに次の予定に取りかかれます。

夫婦時間のとり方を模索している方は、よければ検討してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?