見出し画像

ライティングスクールに入って自分を見つめ直せた

2023年10月より、入学したWebライティングスクール(通称:ライパス)を12月に卒業しました。

ライパスの講師はフリーランスWebライターの七瀬ユウ先生です。七瀬ユウ先生からは、ライティングの基礎をしっかりと教えていただきました。そのほかにも、Webライターに必要なノウハウ、ご自身の体験談、マインドなど持っている知識や情報を惜しみなく、わたしたちライパス生に提供してくれました。

振り返ってみると、ライパスは自分を見つめ直す機会になったなーと思っています。


ライパスを通して得たものはたくさんあります。

ライティングスキル

ライパスの講義ではライティングスキルを分かりやすく丁寧に説明してくれます。課題も出るために自分で実践して復習もできました。細かく添削もしてくれるので、反復してライティングスキルをしっかり学べました。

Webライターを目指す仲間

ライパス1期生は11人います。すでにWebライターとして活動している人もいれば、これから挑戦する人もいてステージはバラバラです。ライパス生とはチャットでつながっていて、日報を共有したり、オンラインで一緒に朝活をしたりしていました。

実際にライパス生に会ったことはないけれど、オンラインと通して頑張ってる姿を見て、刺激をもらえる存在でした。社会人になって新たに同級生ができるなんて、新鮮で楽しかったです。

成功するマインド

七瀬ユウ先生は、実践的なライティングスキルだけでなく、大切なマインドも教えてくれました。わたしにはこのマインドがグサッと心に刺さりました。

比べるなら「昨日の自分」

このマインドってよく言われるかもしれませんが、わたしはなかなか割り切れずにいました。過去の自分を思い返せば、「あの人みたいにならないと……」「わたしも早く追いつかないと...…」となにかを頑張れば頑張るほど、他人と自分を比べてしまう癖があったように思います。

七瀬ユウ先生は、このマインドの理由をていねいに説明してくれました。「スタートラインも、持っている能力も、一日に使えるライティングの時間も違います。だから、他人と比べても仕方ないです。比べるなら昨日の自分と比べてください」

そう言ってもらえて、「なるほど~、前提が違うもんね」と気づき、すごく腑に落ちました。


そこからは自分を見つめ直して、「自分はどう生きたいのか」「なぜWebライターになりたいのか」を考えるようになりました。

この先どのステージにいっても、自分と向き合うこのマインドを大切にしたいと思います。

ライパスで得たもの全てが貴重な宝物です。たくさんギブしてくれた七瀬ユウ先生、サポーターのえりこさん、一緒に走り抜けたライパス生の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

これからはしっかり自走できるように頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?