見出し画像

失恋傷心旅行 キュンパス♡の旅に出かけた 1日目


どーも! げこふりです。失恋の傷はなかなか癒えずにまもなく2ヶ月を迎えようとしているわけなんですが、意を決してひとり旅を本格的に再開させました。

今回はJR東日本が期間限定で発売してくれたキュンパス♡を使って旅をしていきます!
このキュンパスは2月14日〜3月14日までの期間(ちょうどバレンタインデーからホワイトデー期間)の間、1日1万円で新幹線も特急もJR東日本エリアなら乗り放題!という優れもの。ただし平日限定と14日前までの購入が必須で主に学生向けと謳われていましたが、フリーターにはピッタリの商品じゃないかo(^_^)o
ということでこのキュンパスをえきねっとで購入(てかえきねっとでしか購入できない)し、2月29日のうるう年の日に旅立っていまこの記事を書いています! 

ちなみに2枚買ったので3月1日も旅に出ます!
ようは2日間の旅となるわけですがどちらも日帰りとしました。やっぱり宿代は節約したいという思いからです笑

東京駅発車時点で9割くらいの座席が埋まってた

目的地は秋田の乳頭温泉! しかし秋田新幹線こまちは満席でキュンパス旅行者の多さを物語る盛況ぶり! 仕方なしに自由席のあるやまびこ号で盛岡をまずは目指します。朝6:04に東京駅を出るやまびこ51号は仙台まで(正確に言うと古川まで)先に到着できるし自由席もあるという元々人気の列車ですが今日はキュンパス効果も加わり、満席というまさかの事態。

とりあえず通路側になってしまったけど座れただけありがたいと思わなきゃね(^○^)

通路にも立ち客が

大宮を出ると、まさかの通路にも人が!!
こんな光景は大型連休でしか見たこと無いぞ!
ド平日にも関わらず旅行者が溢れているのが分かります。仕事で乗ってる人はさぞ迷惑と思う人も出てきますわな〜 なんだか申し訳ない。

やったー(^○^) 仙台からは窓側が空いたのでこっちに座席チェンジをしてきました! そういえば元カノをいつも窓側に座らせて僕は通路側だったので窓側で新幹線に乗るのもなんか久しぶりというか新鮮さを感じましたね。

良い天気で何より
これを見ると涙が出そう
わんこそば食べてる風の撮影スポット

盛岡に3時間くらいで到着しました〜
古川あたりからは徐々に空いてきて快適に過ごせてよかったです〜 
盛岡に来たのは2ヶ月ぶり! あの頃は楽しかったなーとか少ししんみりした気分になりつつ感傷に浸ります! そして2ヶ月後にも盛岡に来る予定となっています! 親友が矢巾町に長期出張で行っているため、遊びに行こうと思います! そして宿代を浮かせようとか思ってます笑

運良く1人席にありつけた
ミニ新幹線ならではの山間部走行車窓

盛岡からは指定席が取れなかったこまち号に乗ります! 12号車の車椅子座席がたまたま空いていたため、1人占めができてしまいました。と言っても次で降りるんですが笑

岩手山は富士山みたいに綺麗

列車は雫石あたりを抜けると仙岩峠を通って行きます。ここがなかなかの難所で新幹線なのにまるで飯田線(豊橋〜辰野を結ぶローカル線)のようなノロノロ運転で、景色は楽しいのですがせっかく新幹線もとい特急なのに〜と感じてしまいます。ですがここの区間も新幹線別ルートを計画中とのことで時期に通らなくなることが予想されます。

盛岡から30分くらいで田沢湖駅に到着しました。思ったより降車する人が多くて、びっくりしました! さすがこれもキュンパス効果!
乳頭温泉行きの羽後交通バスも1台増便するという、いかに経済効果があるかを物語っています。JR東日本さんをはじめ、JRグループさん新幹線と特急乗り放題のお得なきっぷ、もっとくれえええ笑

ちょっと遠い
田沢湖畔

バスからは途中、日本一水深の深い湖である田沢湖を経由します。僕は今まで見たことが無かったのですが見れて良かったです!今度はゆっくり遊覧船にでも乗って観光したいな!

だんだん雪深くなり、どんどん山奥へ入ってる感半端ない中、今回のメインイベントである乳頭温泉郷 妙乃湯に到着しました。

さすがに暖冬とはいえこっちは雪深い
レトロな建物の妙乃湯

田沢湖駅からだいたい50分くらいと一般路線バスとしては長時間の乗車を終えて、妙乃湯へきました。

入り口から囲炉裏みたいなのにやかんだか急須が置かれていて秘湯っぽさが良い感じで演出されています。
そして受付でPayPayで入館料を払い、温泉に入ろうと思うのですが空いてるうちに昼食だ〜ということでレストランへ行きました♪

稲庭古来細麺

今回食べたのはこちら!!!
稲庭古来細麺というランチメニューをいただきました。稲庭うどんってただでさえ細麺なのにこのメニューはもはや素麺のような極細な麺です。でもその麺が熱々につゆに絡み美味しいものとなっています。具材もキノコを中心に山菜、油揚げに秋田名物の比内地鶏も入っています。これがまた美味いんですよ!そして黒七味で味変したらスパイシーな細麺になりました笑
そして小鉢も2つ付き、うち一つはこれまた秋田名物のいぶりがっこでした。

いよいよ温泉に入ります! と言っても浴室内を盗撮するわけに行かないので…ホームページのリンクを貼っておきますね!

ここ乳頭温泉郷妙乃湯は金の湯と銀の湯の2つの種類の温泉があり、金の湯は少し濁った硫黄っぽさのある泉質で銀の湯はどちらかと言うとさっぱりした単純温泉ですが匂いもあるという特徴があります。残念ながら雪の影響で金の湯が温くなっていましたがそのおかげで逆に長く入っていられました。寝湯ではついついウトウト気味で笑

そして人生初の混浴に行きます! 別にスケベ心はほぼ無かったのですが男湯側でちゃんとした露天風呂は無いため、必然的に男性は混浴に入ることになります笑
さすがに大学生のグループ集団の男ばかりだったため、安心して景色を見ながら温泉に浸かっていたのですがおじさんの奥さんが湯浴み着を着て入ってきて、一応混浴になるんだと実感した+さすがに恥ずいというか気まずくなり、男湯へ逃げました笑笑

まあ考えてみれば、普通の温泉でも男湯に女性従業員が業務で入ってくることなんて割とあるじゃないですか?それ考えたら男は裸を見られても気にするなという風潮はまだまだあるということですよね〜

のんびりしてnoteに記事を書いたりしてのんびり過ごした後、田沢湖駅へバスで戻ります。

カモシカさんとクマさん
ついつい書いちゃった
こういうギャラリー好き


田沢湖駅にて展示やらいろいろ見て、短冊的なやつに汚い字ですがなんか良いこと書いてきました笑 素敵な出会いがありますように…

大根の他に2枚だけ人参が入っている

田沢湖から東京へ帰るのですが、せっかく乗り放題なので遠回りして帰ります!
まずは秋田まで再び新幹線こまちで向かいます。ここでお決まりの呑み鉄開始です笑
秋田名物のいぶりがっこを個包装したタイプのおつまみにうってつけなやつです!
お酒は一応ダイエット中なのでハイボールで!それも9%のストレート笑

あざやかなブルーのE653系特急いなほ

秋田駅でお土産屋さんとかをウインドウショッピングしつつ、特急いなほで新潟へ向かいます! 日本海を縦断する感じです。比内地鶏の煮卵といぶりがっこ味の秋田犬ハチ公おかきをつまみに再び呑み鉄! 

時間の関係で海は1番綺麗なところは見えないのは分かってたため、酒田を過ぎたあたりから爆睡。そして仮歯が取れるというハプニングもありました笑 

新潟駅は対面乗り換えが出来る

良い感じで爆睡して新潟でちょうど起きられました! そして便利になった新潟駅での対面乗り換えをした後、上越新幹線とき号で東京へ戻ります。トレインデスクという勉強や仕事で1人向けの車両に指定席発行の枠を使い、乗ったのですが前方のおばちゃん連中がまあ大声で喋ってて、賑やか。他の車両指定してくれてたら良いのに〜なんて思いながらキーンという風切り音をBGMにいろんなこと(失恋とか失恋とか失恋とか)を考えながら無事東京に着きました。
次の日、3/1もキュンパス2枚目を使用して旅に出ます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?