見出し画像

北海道へのひとり旅3日目

札幌市内のホテルから札幌駅へ向かい、今日も旭川方面に行きます。予定ではまた特急ライラックに乗るつもりでしたが一本前のカムイって乗ったことが無いと思ってカムイに乗りました!

今日もキハ150でした
夕陽が綺麗らしい

旭川まで行ったあと、時間潰しに上りのライラックに乗り、深川駅まで来ました。乗り放題の特権ですね。特急で行って特急で折り返すという贅沢な折り返し乗車です。深川からは昨日と同じ留萌本線に乗って、峠下から先の未乗区間を乗車しました。相変わらずの乗客の少なさです汗 留萌に到着すると何やら音楽が流れていて駅前はラジオ放送も流れています。エフエムもえるという局のようです。女の子がテンション上げながら話しています笑

留萌駅からはレンタカー屋まで送迎してもらい、トヨタレンタカー留萌店にてレンタカーを借りました。今日は車メインの1日です。この立地で利益は稼げているのだろうか、またまた心配になってしまいます。

今日の目的地は苫前町の三毛別! そちら方面へ車を走らせます。海沿いの道はドライブに打ってつけロードですね。

小平町の道の駅鰊番屋にて海鮮丼を食べました。お値段は2800円 けっこうな高い金額ですがウニイクラなど豪華なネタがボリューミーだったので値段相応だと思います。最高な旨味でした。ここの道の駅は鰊(にしん)を古くから採る漁師たちの家や加工する施設として栄えてきたようです。

小平町から苫前町方面へ右折し、峠道を下った後に苫前町に入りました。ただあと20キロ以上はあるとナビが示しています。北海道はやっぱり広いなあ
そしてベアーロードと呼ばれる道にいつの間に入っていました。この道の由来はこれから向かう三毛別羆事件跡地にちなんでいます。

ここ苫前町の三毛別では明治時代にかなり大型の野生のヒグマが7人を食い殺し、3人以上の人にケガを負わせるという痛ましい事件が起きました。このヒグマは真冬にも関わらず、冬眠していなかったのは体が大き過ぎてちょうど良い冬眠用の穴が無かったからと言われています。

そして終盤は舗装もない、ダート道を200メートル抜けるとついに事件跡地が現れます。
そのあたりにちっちゃい無機質なヒグマの銅像が現れます。これはマジでビビります笑笑
9割以上の人は車で来訪されるかと思いますが焦って事故らないようにご注意を。

そしてついに当時の家屋を再現した簡素なつくりの家と加害グマを再現したデッカい模型。
この模型はほんとにデカくてもはや動物というより怪獣ですね笑 
身長で言うと3メートルぐらいはあるかと思います。こんなデカいクマが人を襲ったらひとたまりもありませんね。この事件の概要を見ると精神的にきつくなります。
そしてこの付近でヒグマの目撃がありました!
という恐ろしい看板が笑
そうここには本物のクマも出るのです。怖かったのでクラクションを鳴らしまくりました。
何せ、昨日はヒグマのステーキを食べたので笑

昨日、tabibitoキッチンにて食べたヒグマのステーキ

周りは静寂を保ち、家ももちろん近くにありません。自分と自然と一体になれます笑
なかなか良い経験になりましたので気になるかたどうぞ行ってみてください。ただしクマ対策は万全を…

ではヒグマと2ショットしたあとは苫前町郷土資料館に向かいます。役場や小学校のすぐ近くでした。

入ってすぐにヒグマが出迎えてくれます笑
そしてかつて最大重量を誇った北海太郎というヒグマも居ります。デカいけどだいぶ剥製になってからちっちゃくなっちゃった笑
また先ほどの事件を剥製やら人形で再現したところもあります。なかなか怖い。

受付のおばちゃんからは東京から来たことを驚かれました。でもここは道外から来る価値ある場所ですよ!おばちゃん!

留萌へ帰る途中、小平町の日帰り温泉ゆったり館に入りました。割と狭い室内でしたがぽかぽかゆったり出来ましたよ笑 写真どっかいっちゃった

レンタカー返却まで少し時間があったのでセイコーマートでとうきびアイス買って食べてその後、留萌観光も。

留萌名所の黄金岬にやってきました。
訪れたときには、雲が多く夕陽は期待出来なかったのですが帰る頃には少し夕陽が顔を覗かせてくれました。やっぱりげこふりの普段の行いが良いからですよね笑 北海道の果てのエリアの夕陽も綺麗ですね!

帰りはキハ54でした。留萌本線でキハ54は最初で最後となりそうです。味わって終点の深川まで乗っていきます。

深川駅で見つけたポスター

そして深川駅にて北海道みんなの日エピソードコンテストについてのポスターを見つけます。道外からも参加応募出来るとのことで参加してみました。なんと入賞してしまうのですがこの話は次回に笑

深川から短距離ですがまたもやライラック号で旭川へ。 何回ライラックにお世話になるのやら笑

旭川にて有名なラーメン店 梅光軒にて旭川ラーメンを食べます。あえて旭川醤油ラーメンにバターとコーンをトッピング🌽します。この組み合わせ意外とイケる! なかなか美味い、
ということで明日も早いので旭川のホテルで寝ます。

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます。よろしければ動画もご視聴お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?