見出し画像

市町村めぐりNo.5 都心からすぐの宿場町、草加市

こんにちは!げこふりこと下剋上フリーターです。今回は東京からほど近い、埼玉県の草加市を訪問します。

草加市は宿場町として栄えていた過去があり、奥の細道にて松尾芭蕉が訪れたことで知られる草加松原という名勝や草加せんべいが有名です。それでは見ていきましょう!

獨協大学前駅にはこのようなボードが掲示されている

東武伊勢崎線獨協大学前駅(松原団地)にて下車すると草加松原の宣伝ボードが掲げられており、ここをめちゃ推しているのがわかります!何たって国指定名勝らしいですからね。

歩いて10分くらいでその草加松原のあたりに行けます。

松の木がどこまでも続く
綾瀬川に平行して道がある

一見、普通の緑道公園ですが、松の木がたくさん並んでいてそれがかなり奥まで続いているのです。この松の木こそが良い景色となり、奥の細道で詠まれた歌の景観の良さが日本の文化や価値観にも影響を与えたということで国の名勝に指定されました。その指定された時期も2010年代とかなり最近であることがわかります。

松尾芭蕉の像
火の見櫓的な役割だった望楼
望楼からの景色

並木道を奥まで行くと芭蕉庵という茶店と銅像、そして望楼と呼ばれる昔ながらの高い建物が見えてきます。この辺りは松尾芭蕉が深川を出てから舟で千住を経由し、ここ草加にたどり着いたあたりのことが書かれております。

徒歩で重たい装備を背負い、すでに先行きが不安だったようです。われわれの時代は乗り物が充実していて、かなり早い時間、それもフカフカの座席に座っていける快適性も備えているのが当たり前になっています。芭蕉の歌の訳を見ると贅沢な自分を戒めたくなってきます。
かと言って歩きだけはきついけど笑

望楼ではたまたま他に訪問者がおらず、独り占めしながら草加松原の展望を楽しみました。そんなに高くはないけれど、眺望はまずまず良きですね。

草加松原を抜けて、今度は草加市役所を目指します。市町村めぐりの1つのスポットと某市町村踏破達成した方を参考に僕もなるべく訪れるようにしています。
その役所方面への曲がり角にちょうど草加せんべい発祥の碑がありました。これは草加市観光には嬉しいですよね。その案内板にはせんべいが出来るまでをイラスト付きで紹介していました。こんなにせんべい作りが大変なのは初めて知りました。何せ僕は炊飯器で硬くなった米を何とかすればせんべいが焼けると思ってたくらいアホですからね笑

そして曲がり角を行くと、川の駅そうか村という道の駅っぽい建物がありました。駐車場も少ないだいぶこじんまりとした道の駅ですが…

中は草加市の伝統工芸品や芸術品が並べられ、奥に名物や地元産の野菜などが時期柄、少ないですが並べられていました。
草加市についてこういったところも身近にかつ気軽に知れるというのは嬉しいですよね。

草加駅付近の中心街を抜けて役所に辿り着きました。役所は絶賛工事中でしたが別に中に用事があった訳じゃないのでヨシ!

市町村チェックインアプリを使い、草加市にチェックイン!!! これで5カ所目ですね。現時点で1741ある市町村ですが果たして生きているうちに終われるのか笑

東武伊勢崎線に乗り、今度は新田駅へ。
新田駅は草加や獨協大学前と違い、かなり郊外って感じの駅前で少しビックリしました。でも僕はどちらかというとこうゆう方が好き!

その新田駅から歩いて10分ほどで草加せんべいの庭というスポットにたどり着きます。ここは草加せんべい好きなら絶対行くべき場所です!ホームページによると草加せんべいのテーマパークらしいです笑

外のフードコートとカフェ
名物のせんべい汁にせんべいバーガー

ここでの目的は食事です。小さな青空カフェがあり、どうやらせんべいグルメが楽しめるようです。フードコート的な場所の外か、お土産売り場の席でも楽しめるそうですが、外の方が良い雰囲気で落ち着いて食べられるかもです。
 せんべいの手焼き体験ができる焼き場も隣にありますし。

今回はせんべい汁とせんべいバーガーを食べました。30のおっさんが1人で食べる様はなかなかシュールだったと思います笑笑 

さてお味は、、、とてもヘルシーなのに美味しい! せんべいの旨みが生かされた味でした。ただあくまで軽食を扱うカフェなのでガッツリ食べたい方は素直にせんべい買って食事は別にした方が良さげです。

お土産コーナーには100種類以上のせんべいが販売されていました。これもほぼ全てがここのお店で作られたものですから、バラエティ性ハンパねえって感じですね。
けっこう、おしゃれな雰囲気も良さげで店員さんみんなめっちゃ良い接客で好印象でした。

お土産にオーソドックスな醤油の草加せんべいとせんべい汁にてめちゃ好きになったおこげせんべいにサービスでせんべいパウダーを使用したチョコを頂きました!

いろいろとせんべいづくしで楽しませてもらい、ありがとうございました♪

草加市は宿場町として歴史的な面や草加せんべいの工夫された新たなB級グルメなど楽しさと気軽さのコスパ良い町だと思います。都心へのアクセスも良い、まさに住んで良し訪れて良しのまちへあなたも訪問しませんか?(決まった!)

最後まで読んで頂きありがとうございます♪
下記に動画へのリンクも貼りましたのでご視聴ください。気に入って頂けたらチャンネル登録もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?