見出し画像

コンビニ夜勤フリーターとひとり旅、鉄オタの相性は良い

こんにちは。げこふりです。今回は上記のタイトル通りコンビニ夜勤フリーターは意外と旅行好きが多いという考察について書いていきたいと思います。

なぜフリーターと旅は相性が良いか

この記事を書こうと思ったきっかけは5ちゃんねるの某コンビニアルバイトのスレッドです。意外にも旅行好きで青春18きっぷを利用して旅に出たり、平日に長期休暇を取り九州一周の旅に出たりと意外にもアクティブな夜勤フリーターが居るようです。

かく言う僕も元カノと付き合う前は割と高頻度で連休を取って沖縄〜北海道を旅していました。特に付き合う前はYouTuberも目指していたので写真撮るのと動画撮るのでけっこう慌ただしく旅をしていたのを思い返します。一応げこふり名義でYouTubeに動画が多数残されているので良ければ見てやってください。1番最近のショート動画はラブホのエアシューターと若干不健全な内容ですが笑

フリーターの一番のメリットはシフト制で事前に言ったり希望出せば休みが取りやすいという点です。学生バイトなんかもインターンや帰省などで数週間や数ヶ月休みを取ったりしていますし、最近は特にアルバイトも人手不足に拍車がかかり若干ですが待遇は改善されています。僕の働く店も社会保険完備で、有給休暇も取得が出来ます。そのため、僕自身はバイトですが契約社員と何ら変わらない待遇となってきています。ありがたいことです(^◇^)

日本全国すべての駅を訪問するという偉業を達成した横見浩彦氏もフリーターでバイトをしながら2〜3ヶ月働いて1ヶ月の長期休暇を取り、乗り鉄に奮闘したということです。
鉄オタは意外とフリーターが多いのではないでしょうか?

もちろんデメリットも

フリーターゆえに時給で不安定という面もあります。また有給がいつでも取れるとも限らないのと店や事業所都合で休みになったりすることもあります。その時に給与にも影響が出てしまいます。またボーナス(賞与)に関してもほとんどの現場でアルバイトには無いというのが現状です。その点、正社員で余裕のある収入があり休みもきちんと確保されていたり有給休暇が取りやすい人の方が有利となる場合もあります。

またもう一つのデメリットとしては友人や恋人などに予定を合わせづらいという点です。大半の人は土日祝日休みのため、それに合わせると結局旅行代金は高くついてしまいますし、混雑も激しくなります。コロナ禍のときにずらし旅や平日旅を推奨していましたがまさしく今も平日であれば安く済むことが多いのです。

どちらに重きを置くかで変わるため、個人の価値観による

結局、そこまでして旅をしたいかということやひとり旅に特化するかで異なってきます。また僕は31歳にもなって実家暮らしですが一人暮らしの経験もあります。一人暮らしだとメンタル面が安定せず、お金にも苦労した経験があることから必要が生じない限りは再び一人暮らしをわざわざ始めることは控えようと思っています。ただ一人暮らしを学校卒業以降ずっとしている人は本当に心から尊敬しています。元カノなんかましてフリーターだったため、僕との旅行費用を家計がきつい中、よくやりくりしてくれたと感謝しかないです。

また正社員になることが難しい場合には起業して稼ぐという点もありますがこれはかなり難易度が高いと思います。起業して稼げるようになるのはほんの一握りで厳しい現実が待っています。僕も起業しようとしたことがありましたが相当その道に詳しいとか難関の専門資格やスキルが無い限り厳しいと思います。なんならフリーターの方がよほど安定しています。

コンビニ夜勤をやっていると零細企業の正社員なみの年収が貰えたりしちゃいます。ただ体には大きな負担となる場合もあります。ただでさえ夜通し起きていることは体に悪く、発達障害がある僕も本当はメンタルによくないことも自覚しています。 しかしワンオペやらゆるい相方とツーオペだと気を使わなくて済むことが多いです。ほとんどのお店では店長や社員などは日勤に入っていることが多く、よほど人が足りないとき以外は夜勤はバイトか契約社員で回っていることが多いです。向き不向きはあるかもしれませんがある程度、動作性や知能が悪くない人は考えてみても良いかもしれません。

旅行を副業としたい

これはざっくばらんな自分の目標ですが旅行を副業にいつか出来ればと思っています。最初にnoteを始めた理由もこれでしたがその時はYouTubeがメインでした。その後、束の間の幸せ期間を経てYouTubeはチャンネル登録者400人台で伸び悩み、諦めるというか一旦停止のままにしておこうと決めました。
ですが、もう一つトラベルライターにもなりたいという思いは実はありまして先ほどの横見浩彦氏も子どもの頃から憧れていたし、航空トラベルライターの坂部秀治氏は大学時代の同級生です。身近にもライターがいる状況であり、影響はかなり大きいと思います。

失恋をバネに飛躍して、コンビニ夜勤をやりながら自称トラベルライターをやるのもしばらくは悪くないなと思っています。発達障害検査(WAIS)で言語能力はやや高いという判定が出ているため、1番自分に合っていることとやりたいことが被り合うところかなと思っています。31歳フリーターという人から見れば怠けているように見えるかもしれませんがよっぽど理解してくれる職場や上司がいない限りは正社員は難しいと考えています。

それでも自分なりに前に進んでいき、30代を謳歌していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?