見出し画像

市町村めぐりNo.11 山梨県最南端のタケノコとお茶の自然あり!山梨県南部町を訪問


こんにちは。下剋上フリーターです! 今回は山梨県最南端の南部町を訪問してきました。南部町は青森県にもありますがこちらは山梨県の方の南部町です。

南部町は南北に富士川が流れて、山深い地域も多いことからタケノコや南部茶が有名です。道の駅も2つあり、それぞれ特色を活かした運営をしています。そんな自然深い南部町を見ていきましょう!!!

南部町役場
イベント用のテントが張られている

甲府にてレンタカーを借りまして、下道だけで52号線を下ること2時間程でここ南巨摩郡南部町に辿り着きました。鉄道も身延線が通っているのですが、今回はあえてレンタカーにて山奥の方へも行ってみたいなということで車にしました^_^

まず最初に来たのが南部町役場です。ここでさっそくチェックインをしました。結城市のときもそうですが、1番最初に役所へ行くことも最近は多いですね! ここ南部町役場は道の駅とみざわと道路を挟んで、隣にあります。ちょうどその週の日曜日にタケノコ祭りなるものが開催予定とされており、イベント用のテントが設置されていました。 金曜日に職員の男手を用いて会場設営をするのは自分も携わっていましたがどこの役場も変わりありませんな笑

タケノコを模した小屋は目立つ

道の駅とみざわにも訪問しましたがこのタケノコはインパクトあるなあ笑 そしてYouTuberのおもちゃでもある1,000円自販機がなぜか併設されています。なんかカルト的な珍百景ですね笑 小屋の中には公衆電話に地元の小学生たちの作品が展示されていてそれはなかなか良い取り組みだと思いました。タケノコの中ですが、タケノコのようにニョキニョキと伸びて立派な大人(竹)になれよ!ということかな笑

道の駅なんぶ パーキングエリアの様相
タケノコはコクも歯応えもヨシ
もつ煮込み定食

そして次は道の駅なんぶにやってきました。こちらは少し規模も大きく、中心部からは離れていましたが客数も多く賑わっていました。そして楽しみの食事タイムとさせていただきます。

今回は併設されているレストランにて南部たけのこ味噌もつ煮定食をいただきました。この味噌はお隣、身延町の名産品であけぼの大豆味噌というブランドものです。

ではお味は、、、この味噌旨い! そしてもつ煮とタケノコが甘辛いコクとなっていてご飯とけっこう合います。 やっぱり地元産のものをこういった家庭的な料理で頂くのも良いですね! 南部茶そばも気になったのですが、今回は南部タケノコを食べてみたかったのでこちらにしました。ちなみにセルフで飲める緑茶は南部茶となっています。つまりタダで飲めるということです笑 南部茶は渋みが特徴のお茶ですが割と飲みやすくスッキリ飲めました。

南部茶ソフト

そしてデザートに南部茶ソフトを食べました。渦巻きがなんか太い気がしますが笑 このソフトクリームも苦味がけっこうあり、南部茶の風味をしっかりと味わえます。甘さに頼るご当地ソフトクリームが多い中、ブレずに渋みを推しているのは好感が持てますね!

少し食休みをして次に向かったのは福士川渓谷です。ここは南アルプスの支脈から流れ出る川と美しい木々が名勝となり春の新緑から秋は紅葉でとても映えるスポットです。さっそく車を道路の駐車スペースに停めて散策とします!

先客が居まして、親子かと思いきや30代くらいの女性と大型犬でした笑 ワンちゃんを泳がせてとても気持ち良さそう! 人間にはまだ寒そうだが… 天気は快晴でこうゆうスポットに行くにはうってつけの天気となりました。

そして透き通った水は清流の如し、本当に綺麗なんです! この小さな福士川の水は南アルプスの聖なる川です笑 南部町はこんな良い自然あふれる素敵な町ですね!

さて渓谷から割と近いところに秘湯があるそうなのでもう少し奥まで行ってみることにしました。道がだんだん林道のように狭くなっていきますが汗 

道中には滝があり、車を良い感じのスペースに停めて、観に行きました。この滝は看板もなく、ネットで調べても他の風吹きの滝などは出てくるのですが、崩落していて行けないそうです。そのため謎の滝になるわけですがもし知っている方がいらっしゃったら教えてほしいです。 
ゆうらんの滝です。!

そして秘湯 奥山の湯にたどり着きました。ここは日帰り温泉施設ですが週末は宿泊も出来るそうです。入湯料は町外だと900円と少し値はしますが、こんな山奥で営業してくれているのですから応援したいと思います!

そして携帯の電波は圏外となりました笑笑
後に調べたら大手キャリア3社とも圏外らしいです笑 ここに住んでる人は大変だなあ。
ただネットは通じるのでそれを利用して通話とかしてるかも LINE通話とか。

肝心の泉質ですが、ツルツルとしたお湯は肌がスベスベになるようないわゆる美人の湯です。南信州に多いツルツルした湯質はなかなか病みつきになりそうでした。

宝石のような色の川の水

山梨県南部町は山梨県最南端に近く静岡県に近い文化で割と暖かく、自然がたくさんタケノコにお茶の山グルメに清流ありの、のどかな町ですのでどうぞ行ってみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。下記の動画もご覧いただけますと幸いです。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?