芋出し画像

🔹公立小孊校教員採甚詊隓突砎たでの道のり①床萜ちおからの


《ゆずり教育》
誰しもが聞いたこずがあるだろう
そしお懐かしくもある蚀葉である

私は昭和46幎生たれであるが、子どもの頃は、勿論土曜日4時間授業は毎週あり、その埌も曎に遅くたで郚掻動があった 居残りもあった
土曜日ずは匁圓ありのむメヌゞだ

私が教員採甚詊隓を受け出したのは平成5幎(倧孊4幎)から

孊校週日制ずいう慣れない蚀葉が突劂ずしお降っおきたのだ

《子どもの個性を重芖した教育》
土曜日孊校が段階的に䌑みになっおきたこずを経隓しおいる人も倚いであろう

子どものたちがゆずりのある生掻の䞭で、個性を生かしながら豊かな自己実珟を図るこずができるようにず、平成幎月から月回、平成幎月からは月回ずいう圢で段階的に実斜しおいる

子どもたちが、勉匷勉匷に远われるようになったこずで、孊校内では校内暎力、孊玚厩壊、いじめ、登校拒吊などがニュヌスや新聞玙䞊でも隒がれおいおいた

ならば

瀟䌚が䟿利になり生掻䜓隓、瀟䌚䜓隓が枛っおきたこずも原因ではないかず蚀われおいた

《生きる力》

この蚀葉も校内研究で飛び亀うようになっおいた
校内にはあちこちで、
《自ら孊び自ら考える力
       豊かな人間性぀くり》
云々の文蚀も掲げられるようになる

そしお、教育界は
公立孊校の教員も、単に頭がいい、成瞟優秀のように゚リヌトコヌスを歩んできたようなガリ勉タむプでは、子どもを惹き぀けられない、孊玚が厩壊しおしたうずいうこずで

子どもを惹き぀けるこずができる《䞀発芞》を持ったパワフルで個性的な教員を採甚しよう

みたいな流れが出おきたのである


倧孊4幎のずき、土曜日が月に1回䌑みかず思えば、卒業した次の幎、぀たり、臚時講垫1幎経過埌の2幎目には月2回になった

完党孊校週日制になったのは、平成14幎床

぀たり私が盛んに、採甚詊隓を受けおいるずきは、土曜日月2回䌑みになっおからである

青森県の採甚䞀次詊隓は毎幎7月
倧孊4幎のずきの詊隓萜ちる
講垫1幎目23歳のずきも萜ちる
講垫2幎目24歳のずきも萜ちるのだが

そのあず
講垫ずしお勀めおいた八戞垂内の孊校に䞀本の電話がかかっおくるのだ

西塚繭子宛おにである
電話の向こうは知らないおじさんの声

👎『繭子先生、今の臚時の蟞什期間は
  い぀たでですか』

ある小孊校の校長先生だった

👩『来幎の3月たでですよ。』

👎『本圓に3月で任期は切れるんですね繭子先生は、和倪錓叩けるずいう噂を聞きたした。』

そんな蟌み入った話ではなかった
期限を聞かれた䜍ず、和倪錓郚を創りたいから、すぐにでも教えにきおもらえないかずいう䜍の話だった

特に深く考えず、私は、攟課埌、ある小孊校の和倪錓の指導に出向いおみた

そこには、キラキラ茝く子どもたちが、
゚むダ゚むダず叩いおいたのだ

タむダをである

👎『来幎床の秋、道埳の党囜倧䌚の䌚堎が本校で開催される。最近匕っ越す人や家を建おる人が増え出しおきたベットタりンなため、郷土芞胜がない。そこで、この地域に郷土芞胜を぀くろうず䜕幎も前からお金を貯めおきた。和倪錓を買うために。』

話は続いた

👎『ずころが、和倪錓を指導できる先生がどこにもいない。これだば、せっかく倪錓を揃えおも意味がない。是非繭子先生に指導しおもらっお、道埳党囜倧䌚のアトラクションで、党囜から来た先生方に、バヌヌヌヌヌンず迫力ある倪錓を魅せおやりたい』


迷うこずは䞀぀もなかった
私は八戞垂内で講垫をやりながら、䞉戞郡のI少孊校に倪錓の指導者ずしお行くこずずなる。
勿論ボランティアで。

そしお、そろそろ八戞垂k小孊校の蟞什が切れる3月
私は次の孊校の蟞什をもらう。
臚時であるので、続くこずもあれば、空きがないず埅機ずいう堎合もある䞭で
私はたた4月から働けるこずになった

次の赎任先は

和倪錓郚が新幎床(4月)から創蚭されるずいうI小孊校であった

子どもたちに今床は同じ孊校の仲間ずしお再䌚できる

私は喜びに満ち溢れおいた
講垫2幎目の3月

*゜*:....:*'(*▜*)'*:.. ..:*゜*

そしお、講垫3幎目、4幎2組の担任ず和倪錓郚の䞻担圓ず春䌑みの職員䌚議公務分掌が発衚される(教垫の裏偎①ぞ)

私はずにかく7月の採甚詊隓に向けお動いた 
詊隓勉匷 担任 和倪錓顧問  
孊校ではその繰り返しで7月の1次詊隓ぞ

そしお講垫3幎目床目の詊隓で初めお筆蚘、氎泳、マット運動、ピアノ、集団蚎論で1次詊隓合栌


奇跡だった

あっずいう間に9月の2次詊隓が来た 
論文ず集団蚎論である


論文の題材は
《教宀にあなたは䜕ずいう蚀葉を掲げたすか。それを掲げおあなたは子どもたちにどう蚀葉がけをしおいきたすか。》

ずいうような内容だったず思う

私は䞀気に曞いお行く
カッコいい蚀葉もいらない
難しい蚀葉もいらない

《䞀人ひずりは
   ã‚­ãƒ©ã‚­ãƒ©èŒããƒ€ã‚€ãƒ€ãƒ¢ãƒ³ãƒ‰ã ã‚ˆã€‹

↑この蚀葉を教宀に掲げたす
云々かんぬん

時間内に曞きたいこずは曞いた 
あずは面接だけだ

これで2次詊隓は終わりだ
もう少しだ   

私は控宀で自分の番を埅っおいた
呚りは単語垳を片手にひたすら文蚀を唱えおいる感じでかなり緊迫ムヌド

私は
぀いにこの時が来た
䜕も怖いものはない

✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹
䞡手の手の平を倩井に向け、その堎のパワヌを貰い集䞭しおいた
ニンマリしおいた
ワクワクしおいた

呚りの雰囲気ず正反察の私がそこにいた

✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹

ようやく私の番が来た
私はリラックス党開で面接の教宀に歩いお行った

私は喜びに満ち溢れおいたす🌈

#元小孊校教垫
#元教垫
#ゲストハりス
#女将

この蚘事が参加しおいる募集

買っおよかったもの

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか