見出し画像

新年だから、ヨイショしよう。。

南信州新聞新年号、拝見しました。

青崩トンネル開通特集に、思わず震えました。

武田信玄も越えて遠江に侵攻した青崩峠。難所です。
ここをトンネルでつなぐのが長年の地域悲願でした。

三遠南信自動車道

長篠も浜松も、これでパピュッといける時代が近づいた

それだけではない。
静岡県知事ひとりのために遅れているが、

リニア中央新幹線

が来る。

南信州の知る人ぞ知る温泉街・昼神温泉。

これまではアクセスの問題で都内から来られない人も多かった。
が。
リニアで数10分、三遠南信や諏訪方面からの自動車接続も可能。勿論、木曾や岐阜方面からも。まさにハブスポットの地形になる温泉街。

一瞬、昭和やバブルの頃の石和温泉の印象が重なる想いがしました。

あの頃は消防団でも企業でも、慰安の中心地だったと思います。
かなり札束が舞い踊った時代もあったし、恩恵ある人も多かった。

「東京から一番近いリニア温泉街」

として、昼神温泉が発展する場が出てくるかもしれない。そうなると、焼肉の街・飯田も、これまで以上に注目されるのではないでしょうか!
これからの南信の未来を期待させられる、南信州新聞新年号でした。

益々のご発展を楽しみにしております。


早くから着目していた、夢酔は偉い!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所