見出し画像

かなってほしい……紅白おわる夢

2023年大晦日、ふつうに年末時代劇スペシャルのDVDを観ていた。
「紅白がつまらなそうで、観たくない」
からだった。しかし、DVDよりまだ紅白がいいという家族の声に、やむなくNHKにした。
「紅白よりまだDVDがいい」
という声を聞いてくれないことは置いておこう。

そして、紅白がはじまった。

とても耐えられるものではなかった。

タモリのいないミュージックステーションという形容か、他局の名場面やアニメを引っ張ってきた安っぽい歌謡番組という見下げた表現が、相応しいし正しい。
生まれて初めて、どんなにつまらなくても、それなりの見所があるから「おつきあいする」紅白だが、今年は、駄目だ。
21時過ぎに、もう、眠くて仕方なくなってしまった。
放棄した。

こんなの、紅白じゃない。


そう思って、最後まで観たという家族に感想を聞いた。
「最悪だった」
「2023年の歌が殆どなかった」
「アニメと韓国のまつりだった」
「唯一楽しみだったYOASOBIだけを観たかったのに、韓国グループだらけで邪魔だった」
そういう言葉しかなかった。
早寝したワシは、勝ち組だったらしい!
でも、国民の、一年を締めくくるイベントとして不快なことは、大いに苦痛である。

スポーツ報知/報知新聞社の統計がある。
NHK総合「第74回紅白歌合戦」の平均世帯視聴率が第1部(午後7時20分~8時55分)が29・0%。第2部(午後9時~11時45分)が31・9%。
第1部29・0%はワースト1位。
第2部31・9%もワースト1位。国民の民意は正直だ。

ジャニーズがいないからいけない、のではない。
今年を振り返ることの出来る、今年の歌を披露できないシステムが80年代以降の紅白の癌だった。今年を振り返ることもできない「から騒ぎ」を、さらに滑らせただけで、結果は必然と云ってもよい。

ここで今年の歌を歌えたのはアニソンと、ごく1部だけじゃないのか?

ちなみに今年の歌を歌えなかった人
・鈴木雅之(Love is Show発表してたのに)なぜラッツの歌?
・天童よしみ(星見酒発表してたのに)1984年の歌をなぜ?
・JUJU(Bet on Me発表してたのに)人の歌をやらんでも
・郷ひろみ(俺は最高!!!発表してたのに)ずっと新曲売れてない
・坂本冬美(再会酒場発表してたのに)第2の石川さゆり処遇か?
・椎名林檎(私は猫の目発表してたのに)1stアルバムから?
・Superfly 新曲2023年ないだろ
・伊藤蘭 新しいソロ歌やらせてやればいいのに
・エレファントカシマシ 2023年2曲も新曲出してるのに
・さだまさし(なつかしい未来)もしくは栗山監督とWBCの歌あるのに
・石川さゆり 毎年気の毒で言葉もない
・藤井フミヤ 新曲あるの?
・福山雅治 どうしたものでしょう

もうイベントいらないでしょ
・水森かおり 一生この仕打ちを忘れなくていいと思う。ドミノ以下扱い
・三山ひろし 自分のコンサートでやればいい、けん玉に興味ない
・特別枠 もう全て廃止してよし

ずっとこの調子だと、2024年も観たくない紅白が爆誕して、ワースト記録更新していく。

改善できる最後のチャンスです!
・ジェンダーレスを叫ぶなら、紅白表記を終える
 組み分けは出場者がクジ引きでいい
・出場歌手は、1人1回でインターネット国民投票しませんか?
・歌はその年に国民を勇気づけた歌に限定しませんか?
・出場者を無理に増やさなくてもいいじゃないですか?
  揃わないなら、少なければ少ないなりの紅白でいい!
・特別枠はやめませんか?その人が投票されればいいんです!
・歌手じゃない人の歌は需要ありません(選ばれなきゃ、いい)
・イベント、廃止しませんか?けん玉観たいわけじゃない
  歌を聴いて一年を振り返りたいんです
・事務所忖度で民意を捻じ曲げるの、やめませんか?
  ジャニーズないけど、2023年紅白はアミューズ祭りですよ
・大トリは、1年を締めくくる大切な歌。この年の一番響いた歌で
  締めくくりたい!福山は新曲なかった。

うるせぇジジイだなぁ
観たくなきゃ、黙ってろ。観たくなきゃ……、観るな!

ええ、だから2023年は21時で放り投げたんです。
番組への期待でさえ、とっくに放り投げている。
「にぎやかに…だが余韻は台無し」産経新聞も見出しにするくらいだ。紅白への夢は、とっくにない。

ホンネで云えば、過去の紅白ファン投票で構成した思い出紅白歌合戦で、FINALにして欲しいくらいです。24時間テレビともども2024年に地上から消え去って欲しい番組が、紅白歌合戦なのです。
わずかな大晦日に対する想いが、クモの糸のように細くつながっている。ただ、それだけ。

かなえたい、というよりかなって欲しい夢。

紅白がおわること。


その前に24時間テレビは絶対に滅んでください。
あ~スッキリした!

追伸
紅白がつけあがらないよう、視聴率で圧倒的に勝ち誇る民放番組を真面目に大晦日放送してください。BSもです。
テレビ東京「年忘れにっぽんの歌」が紅白の代わりでいいと思うよ。そこで蛍の光を歌って終わればいい。孤独のグルメは正月に移せばいい。
2023年大晦日、ざわつく(テレ朝)が視聴率TOPだったそうですが、TBSだって「Vivant」の一挙再放送をゴールデン枠でしたら大晦日で一位になったんじゃない?フジも「鬼滅」関連特番5時間でNHKを圧倒できたと思う。BS11こそ、同じ時間にアニソン紅白歌合戦やっとけば首位になれた可能性もある。昼間、似たような番組してたのだから、色気はある筈。
聴きたいのは歌。
踊りを観たいんじゃない。
大河同様、年配者を切り捨てた紅白には夢などない。NHKは世間を知るべきだと思う。韓国歌合戦は、韓国でやれ。日本の年越しなんだから。

観るならば、1年の締め括りであれ
    大晦日
  有難くもあり 有難くもなし

#かなえたい夢